2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


昨日は、夕方から雨の予報だったので雨
久々に車で通勤しました車

確かに、車通勤は体力は使わないけれど、
渋滞&信号待ちが多くて、なんともまどろっこしい(^_^;)
しかも・・・


車の方が、通勤時間が長かった!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


貴重なガソリンを使って、
大気に排気ガスを放出して、
なのに、自転車の方が速い自転車
それに、、、


自転車のほうが、気分が浮き立つアップ音譜


地球にやさしく、
健康的で、
気分転換にもなる♪
そんな自転車通勤が、ますます好きになりました♪

昨日(3月26日)は、北茨城市へ、
本日(3月27日)は、福島県いわき市へ行ってきました。。。

コノ看板を背負って・・・

IMG_2657.jpg

「がんばろう茨城!学生ボランティアチーム」の活動はコチラのブログで!
 「あしたの学校ブログ」

北茨城市の大津港や、福島県の小名浜を見て、
津波の恐ろしさを肌で感じました。

でも、大津波の被害に遭われた被災者の方々は、
私たちを笑顔で迎えてくれました。
いわき市の避難所の方がこう言っていました。

「家は津波に流されて、
両親とペットの犬を亡くした。
きれいさっぱり流されて、逆に諦めがついた。
あとは、もう笑うしかないと」


この言葉の重さに、私たちは何も言う言葉が見つかりませんでした。
そして、この言葉を発したご本人の笑顔に、逆に元気づけられたのです。

多くのものを失っても、人は「希望」を失わない。
その強さ、たくましさ、あたたかさに、ココロを打たれました(T_T)

私は震災直後から今まで、ずっと、作業服を着ていました。
職場ではもちろんのこと、夜寝る時も、常に作業服で過ごしてきました。
それは、緊急事態に対応できるようにするためでもあり、
就寝中に大きな余震が来ても、すぐに逃げられるようにするためでもあり、
「自分は被災者」という意識の表れてもありました。

でも、今日を境に、私は作業服を脱ごうと思います。

津波の被害に遭われた方々を目の当たりにした今にあっては、
ちょっと部屋にひびが入ったくらいで、
ちょっと物資の入手に苦労するくらいで、
「自分は被災者」などど称するのは、おこがましい。

被災者として過ごすのは、今日を限りとしよう。

「日常」を取り戻すこと。
それが「復興」への第一歩だと思う。

でも、自転車通勤と節電節水は続けます!
それが、震災後の私の「日常」だから。

震災直後からの私の移動手段は・・・

ごじゃっぺ号1

真っ赤な折りたたみ自転車名付けて

「ごじゃっぺ号」!\(^o^)/

ごじゃっぺ

茨城王(イバラキング)さんのごじゃっぺステッカーをボディにぺたっ♪

いがっぺ

反対側には「いがっぺ」(^O^)/

通勤はもちろんのこと、自宅から5キロ程の距離にある青少年会館へも
「ごじゃっぺ号」を飛ばして行っています♪♪

毎日、適度な運動が出来て、震災前よりも健康的な生活を送っているかも(^_^;)
食事も、頑張って営業している街の飲食店のテイクアウト弁当を買っているので、

毎日、ゴ~ジャスな食生活を送っています\(◎o◎)/!

少しでも、街にお金を廻して、地域を活性化させねば!
がんばろう茨城!!(^^)!

この未曾有の大災害の中で、
「あしたの学校」の友人たちが、一歩を踏み出しました。

「がんばろう茨城!学生ボランティアチーム」

※現在は、救援物資の受け付けは終了しています!

柏木も、休日を利用して、(学生じゃないけど(^_^;))お手伝いに行きました。

IMG_2621.jpg

o0628034711116418097.jpg

みんな、若いのに、自分が出来ることを精いっぱいやっている。

茨城の若者は、素晴らしいよ(^O^)/

彼らが立ち上がったのを知って、私も頑張らなきゃと思い、
彼らが働く姿を見て、逆に元気をもらいました!!

震災なんかに、負けてらんねーべ!
みんなで、がんばっぺ!!

3月11日、水戸を未曾有の大地震が襲った・・・

でも、柏木は無事ですよ~ん♪(^O^)/

職場の机は横倒しになって、書類が全部床に散乱しましたが、
(どうせなら、そのまま消失してくれればよかったのに・・・)
ケガもなく、元気にしております(^-^)

震災当夜の水戸市内、電気が消えて真っ暗な中、
車のライトだけが見えます。
2011_03_11 消灯した水戸市内

IMG_2575.jpg

水・電気・ガスのない生活が数日続きましたが、
備蓄の食糧とペットボトルのお茶で食いつなぎました♪
また、ガソリンの問題は・・・

IMG_2474.jpg

折りたたみ自転車を使うことで解消\(^o^)/
通勤はもちろん、街中の探索にも大活躍です!

IMG_2628.jpg

水戸市役所の時計。
震災後少しの間は動いていたようですが、今は止まってます。

IMG_2627.jpg

水戸市内の某駐車場。
塀が崩れて道路にまで・・・

しか~し!「水戸っぽ」たくましいです!
IMG_2623.jpg
水戸の飲み屋街「宮下銀座」で見つけました!

がんばろう茨城!
がんばろう水戸!!

あしたの学校の友人kotaroくんのお誘いで、
「いばらきドリームプランプロジェクト勉強会」に参加。

実は、職場でと~ってもイヤなことがあって、
勉強会の会場に入るまでのオイラの気分は・・・


最悪!(--〆)


ココロはナイフのように、尖ってました
しかも、その、いや~な仕事のせいで勉強会に遅刻(>_<)
会場に到着したことには、プレゼンはほとんど終わってた_| ̄|○


もう・・・気分はずんどこ・・・_| ̄|○


けれど・・・
みなさんの話を聞いているうちに・・・
みなさんと話をしているうちに・・・

だんだんと、ココロが暖かくなった。
いつのまにか、笑顔を取り戻せていた。


それまで、退屈だった日常生活を
楽しいものに変えるきっかけをくれた「あしたの学校」

それでも、仕事への不満、
「やらされてる感」からくる苦痛は、消えなかった。

しかし、今日、頂いた言葉から、
ある予感が生まれた。

日常生活は楽しくなった。
次は、仕事が楽しくなる番だ!
そして、そのきっかけは、きっと、ドリプラにある!!


今日の出逢いに、感謝します。

今日、生まれた「予感」は、
きっと、「確信」に成長する。

私はそう信じようと思います。

今日は、私が通う音楽教室の発表会が行われました♪

会場は、某大型ショッピングセンターのイベントスペース。
大勢の買い物客が行き交う場所・・・

発表会開催の知らせを聞いたのが、今から3ヶ月前。
その時、さんざん悩んだ挙句に発表会用に選んだ曲は「ハナミズキ」でした。
しかし、ピアノ初心者マークの柏木・・・

練習期間3ヶ月で、曲を仕上げることはできませんでした_| ̄|○

そこで、発表会の二週間前に、曲を変更\(゜ロ\)(/ロ゜)/
半年前に既に仕上げていた曲を弾くことにしました(^_^;)
その曲は、この教室で初めて練習した曲。
いわば、原点ともいえる曲でした。


発表会当日、演奏者控室に入ったら・・・

そこは、まるでお通夜のような空気が立ち込めていました(@_@;)

みんな、一言も発せず、
みんな、楽譜を持つ手が小刻みに震えていました。
言わずもがな、顔面は、蒼白(^_^;)

オイラはどちらかと言うと、本番前は緊張しないんだけど、
ステージに上がると、頭の中が真っ白になるというか、
クライマーズハイ状態になるタイプ。

しかし、この空気の中にいたら、オイラまで固まりそう(>_<)
そこで、ほかの出演者さんたちに話しかけてみました。

そうしたら、みんなせきを切ったように話しだしました!
「すごい緊張しちゃってどうしよう!」
「焦って、テンポが速くなっちゃいそうで怖い!」
「弾く前とか、弾いた後って、お辞儀をした方がいいの?」
みんな、不安な気持ちを吐き出したかったみたい。
で、吐き出した後は、お互いを励まし合った。

私たちは、同じ音楽教室に通ってはいても、
フリータイムの個人レッスンだから、
お互い、今の今まで、顔を合わせる機会はなかった。
そんな私たちが、出番前のわずかな時間で、
共通の目的をもった「仲間」になっていた。

「仲間」をひとり、またひとりとステージに送り出し、
やがて、私の出番がやってきた。

ステージに上がったら、客席に友人たちの姿があった。
すごく、嬉しかった(´▽`)
ありがたいと思った(´▽`)

前の日に、楽譜に書いた「感謝!」の文字に目をやり、
いざ!「楽しい音楽の時間です♪」

ところがっつ!!

弾き始めたら、、、
8EE882CC90k82A682AA.jpg
指の震えが、止まりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「止まれ!指の震えよ、止まれ!!」
と必死に思っていたら・・・

とちって、一瞬、演奏が止まってしまいました_| ̄|○

やってしまった~~聴きに来てくれたみなさん、ごめんなさいm(__)m

でも、下手は下手なりに、最後まで弾ききることができました。
しかも、友人たちから、花束まで頂いちゃいました♪
IMG_2563.jpg
私が好きな、青色の花束を贈ってくれた後輩・・・
私が好きな、チューリップの花を送ってくれた親友・・・

本当にありがとう!

それから、前の日、イベントのボランティアスタッフとして、
夜遅くまで頑張って疲れているにも関わらず、
客席に駆けつけて、写真を撮ってくれた友人・・・
そして、偶然その場にいて、演奏を耳にしてくれた人たち・・・
音楽教室のスタッフの皆さん・・・

本当にありがとう!

演奏を終えて、他の生徒さん達の演奏を聴いた。
決して、上手とは言えない演奏。
でも、一生懸命さが、とっても伝わってくる。
そういう姿を見ると、改めて思う。

音楽って、いいなぁ~(´▽`)

オイラ、俄然、やる気が出てきちゃいました!
発表会が終われば、少しピアノから解放されるかな?と思ったけど、
結果は、ま逆でした(^_^;)
もっと、ピアノが弾きたい!
もっと、上手くなりたい!!

オイラの「楽しい音楽の時間」はまだまだ続きそうです♪

昨年の7月から始まった「あしたの学校」第2期・・・

今日、修了式を迎えました。

修了証、頂きました♪
20110305あしたの学校修了証書

そして、ナント驚くべきことに・・・


柏木、、、首席、とっちゃいました(^_^;)


首席の定義は、出席日数と修了レポートの出来だそうです・・・
皆勤賞だった出席日数は別として、
レポートの出来が良かったとは、自分では全然思えません(@_@;)

なぜなら・・・

オイラのレポート、テーマについて、
一言も言及していません\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかも、先のプレゼン大会の画像とか、
バシバシ使い回ししちゃったし(>_<)

どうして首席がとれたのか、本当に不思議です!

でも。。。

すごくうれしい\(^o^)/

さぁ、ここからが、新たな始まりです!
これまで学んだことを、生かすも殺すも、自分次第だ!!

2月26日、東京ウィメンズプラザで、鬼丸昌也さんの講演を聞いてきました。

 鬼丸昌也さんが代表を務めるNPO法人のHP→「テラ・ルネッサンス」
 鬼丸昌也さんのブログ→「代表の独り言」

 鬼丸さんの著書&関連書籍↓
こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出したこうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した
(2008/05/07)
鬼丸昌也

商品詳細を見る


ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたらぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら
(2005/11)
鬼丸 昌也、小川 真吾 他

商品詳細を見る


一人ひとりに未来を創る力がある テラ・ルネッサンス 1―「心を育てる」感動コミック VOL.3一人ひとりに未来を創る力がある テラ・ルネッサンス 1―「心を育てる」感動コミック VOL.3
(2008/12/22)
田原 実

商品詳細を見る


鬼丸昌也さんの挑戦 テラ・ルネッサンス 2―「心を育てる」感動コミックVOL.6鬼丸昌也さんの挑戦 テラ・ルネッサンス 2―「心を育てる」感動コミックVOL.6
(2009/12/25)
田原 実

商品詳細を見る


講演を聞きに行ったきっかけは、「あしたの学校」メンバー主催で、
4月23日に、鬼丸さんを茨城に招いて講演会を行うためです。
私も、微力ながら、茨城講演会の実行委員をさせていただいています(^_^;)

 茨城講演の実行委員のブログ→「あしたのフォーラムブログ」

鬼丸さん

初めて、鬼丸さんの話を聞いて・・・

ものすごく、感動しました!(T_T)

自ら行動すること、自らが変わることの大切さを、実感しました。

しかも、今回は・・・

講演会の後に、鬼丸さんとの懇親会が催されたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

懇親会・鬼丸さん

懇親会・鬼沢さん

懇親会の席で、鬼丸さんにこんな質問をぶつけてみました。

「自分が変わることで、世界が変わる」そう信じて活動していても、
時代の変化はすぐには現れない。
そんなとき、心が挫けたり、不安になったことはなかったのですか?

鬼丸さんの答えはこうでした・・・

「不安を感じたことはありませんでした。
なぜなら、目標のことしか頭にありませんでしたから」


この答えを聞いて、
何かを成し遂げる人と、
成し遂げられない人との違いが、
なんとなく、分かった気がしました。

普通の人は、
目的を達成するための手段について、
あれこれと頭を悩ませて、
悩みすぎて、「出来ない理由」にばかり目が行ってしまい、
結局は、何も成し遂げられずに終わる。

しかし、何かを成し遂げる人とは、
目的を達成するための手段についてあれこれ悩む前に、
まず、行動している人なのだと・・・

私も、あれこれ悩むことは、やめてみよう。
ただただ、自分の願いにだけを、心に描こう。
それが、実現するのだと信じて・・・

昨年の7月から始まった「あしたの学校」第2期・・・
昨日(2月21日)が、最後の授業でした(/_;)

最後の授業は、「茨城王(イバラキング)」こと青木智也さん。

  →青木さんのHP「茨城王」

青木さんの著書です↓
いばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読むいばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読む
(2004/06)
青木 智也

商品詳細を見る

続 いばらぎじゃなくていばらき―極私的「茨城の地域活性化論」続 いばらぎじゃなくていばらき―極私的「茨城の地域活性化論」
(2006/04)
青木 智也

商品詳細を見る


「一人から始めるまちづくり」と題された講義のなかで、
自分にできることから、「茨城弁」の可能性をさぐり、
「茨城弁」に新たな価値を見出したことなどが語られました。

茨城王さんが語る茨城弁の可能性に・・・

柏木、大爆笑!大感激!!

たとえば、茨城弁では犬や猫に「め」を付けることがあります。
そこから生まれたのが・・・

「犬め猫めTシャツ」(^O^)/
犬め猫めTシャツ

・・・柏木的にはツボだったのですが、残念ながら販売終了のとこと(^_^;)

それから、茨城弁では、子供のことを「がきめ」ということがあります。
そこで開発されたのが・・・

「がぎめステッカー」(^o^)/
がぎめ

友人の出産祝いに最適!?
さらに、二人目が生まれた方には・・・

「がぎめらステッカー」\(^o^)/
がぎめら

思わず、柏木、「がぎめステッカー」&「がぎめらステッカー」購入♪
ついでに、茨城弁のステッカーや、茨城弁Tシャツも買っちゃいました♪♪
これから、友人知人にこのステッカーを配りまくって、
茨城弁の良さを、みんなに知ってもらおうと思います(^_-)-☆

茨城弁ステッカーを、愛用のほぼ日手帳に挟んでみました(^-^)
ごじゃっぺステッカー

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
