2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


3月25日付の「異動が・・・」の記事で、
   

  今の職場に残留決定!\(^o^)/
   (そして、多忙な日々よさようなら)


なぁ~んてことを書きましたが、
どうやら、「多忙な日々」にオサラバできるのは、まだまだ先になりそうです_| ̄|○


異動の話しが無くなった柏木は、
「今抱えている仕事は、4月になってから
新メンバーに仕事を教えつつ、じっくり取り組めばいいや」と考えていた。
新メンバーが、、、

   ・職場に馴染むまでは。。。
   ・仕事のコツを、覚えるまでは・・・

コチラのペースを少し落としてあげて、教育・指導に専念した方が良いと思っていたのです。


だがしかし!

4月にやってきた新メンバーの面々が、、、

   ・たった2日で、職場に馴染み。。。
   ・ものの一週間で、仕事のコツを覚え・・・
   ・「早く次ぎに取り掛かろうぜ!」と、暴走しまくり!!

と、異様に有能で、異様に仕事熱心な方々が揃ってしまったため、
コチラのペースを落すどころか、いまだかつて無いハイペースで業務がすすんでおります(^_^;)
今は、新メンバーの熱意に乗り遅れないよう、必死に付いて行っている状況です_| ̄|○

「新メンバーがオイラの仕事のペースに追いつくには、一ヶ月はかかるな」
なんて思っていたオイラがアサハカでしたm(__)m

それにしても、熱気あふれる職場で仕事していると、「時間」ってあっという間に過ぎていく!
そして、そんな熱い職場で仕事をしていると、全く疲れを感じない!!
コレが、「情熱」の力なのかな!?

先日、お友達とデートしてきました♪
「デート」って女の子同士ですけど(^_^;)

だいたい女の子同士でお喋りするときって、
5~6人ぐらいの集団で会うことが多い。
雰囲気的には「グータンヌーヴォー」×3みたいな感で、
取り留めないマシンガントークが炸裂!
そういう時、私はどちらかというと「聞き役」にまわっちゃうのですが、

でも、今回は二人っきりです!

仕事帰りに市内某所で待ち合わせをして、
ご飯を食べながらお喋り・・・
彼女も喋ったし、私も良く喋りました!
喋ると、どんどん楽しくなってきて、
職場であったいやな事とか忘れちゃうから不思議です。

それで思ったんですけど、、、

心を疲れさせるのも人間関係なら、
心を癒す事ができるのも人間関係なんだなって・・・

美味しいご飯と、楽しいお喋りに癒された私が、
その日の夜、ぐっすりと眠れた事は言うまでもありません♪
また、こんなデートがしたいなぁ~

いやぁ~ここのところ忙しくって、更新が遅れております(^_^;)
残業続きの日々だけど、めげずにがんばるぞ!

残業といえば、最近気づいた事があるのです・・・

月曜の夜は、何故か職場のみんなが残業をせずに
いそいそと帰ってゆくのです(?_?)


始めのうちは、週の最初だからかな?と思ったんだけど、どうやらちょっと様子が違うみたい。
昨日の夜も、「今日は早く帰らなきゃ・・・」と口々に呟きながらみんな帰り支度をし始めた。
そこで、冗談のつもりで

 柏木:「みんな『のだめ』を観るために早く帰るの?」

って、言ってみたら・・・


 「そのと~り!!」


と、職場のほぼ全員が答えたじゃありませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
恐るべし・・・『のだめ』パワー・・・

しかし、そういう私も『のだめ』の面白さにハマりつつあります(^_^;)
原作も読んでみたいな~♪

のだめカンタービレ (16) のだめカンタービレ (16)
二ノ宮 知子 (2006/10/13)
講談社

この商品の詳細を見る


『のだめ』で使われている音楽もいいですよね~♪♪

のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤) のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)
オムニバス(クラシック) (2006/12/13)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「のだめオーケストラ」LIVE! 「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ (2006/11/15)
ERJ

この商品の詳細を見る

のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編 のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編
オムニバス(クラシック) (2006/11/29)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

のだめカンタービレ キャラクター・セレクション 千秋編 のだめカンタービレ キャラクター・セレクション 千秋編
オムニバス(クラシック) (2006/12/06)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「使えない上司」って、どの職場にもいますよね。

部下にうるさいことを言わない代わりに、
仕事の指示すらもしない。
職場には来ているのに、いるかいないのか分からない・・・

そんな上司にぶち当たったとき、部下はどうしたらいいのでしょう?

私は、部下の方から、
上司が指示を出しやすいように仕向けるべきだと思います。


一口に「上司」とは言っても、いろんな人がいます。
なかには、リーダーシップを発揮できない人もいます。

なんといっても、他人に指示を出すということは、
ともすれば「うるさい奴」とも取られかねない損な役回り。
誰だって、好き好んで嫌われ役を買って出たくはありません。

部下に嫌われることなく、仕事も楽して過ごすことが出来るなら、
黙して語らず・・・沈黙は金・・・

でも、そんな上司が幅を効かしているようでは、組織は崩壊します。

ならば、上司が仕事をしなければならない状況を、
こちらから造り出してやることです。

部下は、仕事を与えられることを
待っているだけではいけないと思う。

部下だって、上司に仕事を与えることは出来る。

上司に育ててもらうだけじゃなく、
部下が上司を育てたっていいと思う。


かなり生意気な考えだと、自分でも思うけど。
コレが私の「部下の心得」と思っています。

*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

ここ数日、微熱が続いていたこともあって、酷くブルーな気分です。
そんな最悪なコンディションのときに、非常に不愉快な出来事がありました。

このブログには、楽しかったことや嬉しかったことを書きたいと思って、
不愉快なことや、哀しいことは極力書かないようにしてきましたが、

限界です_| ̄|○

書かずにいたら、きっと、立ち上がれない_| ̄|○

以下、「えぇんとちゃいますか~」始まって以来の最悪でブルーな記事です。
出来れば、読まずにスルーしてくださいm(__)m


▼read more

今日は、久々に地元に帰ってきた高校時代の友人と会いました。
あまりに久しぶりすぎて、待ち合わせ場所に向かう道すがら、

久しぶりすぎて、話がかみ合わなかったらどうしよう・・
とか・・・
「老けたねぇ~」なんて言われたらどうしよう
とか・・・

色々考えてしまって、ドキドキしていた(^_^;)
でも、いざ会ってみると、
そんな心配など飛んでいってしまうくらいに、会話が弾んだ♪
数年のブランクが、一瞬で埋まった感じがした。

13時に待ち合わせて、ランチを食べて。
その後、喫茶店でお茶を飲んで・・・その時点で既に19時(^_^;)
それでも喋り足りなくて、夕食まで一緒に食べた。

結局、22時までノンストップで喋りとおしました!(/ロ゜)/

こんなに気持ちよく喋りとおしたのは、凄く久しぶり(´▽`)
なんだか、高校時代に戻ったみたいでとても楽しかったです。


しかし、心残りなことがひとつ・・・



メアド交換するのを忘れました・・・_| ̄|○




*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

職場の入社2年目の新人、カミーユ(仮名)はスポーツ万能!
少年野球で培った運動神経で、野球だけでなくバレーやゴルフでも大活躍♪
特にバレーでは、今までやったことのないアタッカーに指名されたのに、
たった1度の練習で、スパイクをマスターしてしまうという驚異的な適応能力を発揮!!

そんな彼は、間違いなくスポーツのニュータイプ


しかし、仕事においてはまだまだ新人。
ランバ・ラル大尉(仮名)ジョブ・ジョンさん(仮名)の指示なしでは、
右も左も分からないといった感じです(^_^;)

そんなある日、カミーユ(仮名)のパソコンが壊れてしまい、修理に出すことになった。
カミーユ(仮名)のパソコンには、職場の皆が使う重要なデータが保存してあるため、
修理前にデーターを外付けHDに移すことに・・・
しかし、カミーユ(仮名)はPCの画面を見つめたまま、ピクリとも動かない・・・

柏木:「カミーユ(仮名)どうしたの?」
カミーユ(仮名):「外付けHDにデータを移すのって、どうやればいいんですか?」
柏木:「え?CドライブとDドライブのファイルをコピーして・・・」


カミーユ(仮名):「Cドライブって何ですか?」


私はこのセリフを聴いた瞬間、頭の中が真っ白になり、

思わず、盆踊りを踊ってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうやらカミーユ(仮名)は、いまどきの子にしては珍しく、PCには弱いようです(^_^;)
カミーユ(仮名)の(仕事の)ニュータイプへの目覚めは、遠い?・・・_| ̄|○

 関連記事:ブログの登場人物
*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

ある日、出張中のヘンケン艦長(仮)から職場に電話が入り、

ヘンケン艦長(仮):「イプサムってどんな形の車か教えて」

と訊ねられました。
電話で車の形を表現するのって、かなり難しい(^_^;)
とっさに答えられずにまごついていたら、

ヘンケン艦長(仮):「その車って、後ろが上がってる?

柏木:「えぇ~~????\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

想像力が枯渇している柏木には、
「後ろが上がっている」がどのような形状をいうのかサッパリ分からず、激しく混乱 _| ̄|○
ココで抽象的な表現で答えては、更なる混乱をきたすと思い、
柏木:「えぇ~と・・・トヨタのウィッシュを一回り小さくしたような車で・・・」
と、具体的に、メジャーな車種に例えてみたが・・・
ヘンケン艦長(仮):「えっ!?ウィッシュに似てるって?どのへんが?」

柏木:「えぇ~と・・・ウィッシュよりも、鼻が短くて・・・」

ヘンケン艦長(仮)「鼻!?」


具体的に表現しようと心がけたのに、
抽象的に答えてしまいました(^_^;)

ものの形を表現するのって、むずかしいなぁ・・・


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

昨日の古田選手権監督のブログにスワローズバーベキューの模様がUPされてました。
コレを見て、チームワークって

仕事のことだけで培われるものじゃないんだなぁ

と思いました。
いや、むしろ仕事以外の

レクリエーションとか、他愛もない雑談を通してのほうが
よりチームワークを良く出来るんじゃないかな?


昭和48年生まれの私たちの年代は、
「仕事とプライベートは別モノ」
「職場でプライベートな話題はしない」
「職場の付き合い(飲み会など)は出来れば避けたい」
という考えの人が多かったみたいだけど、
私はそうは思わない。

仕事って人間がするものだし、自分独りで出来るものじゃない。
職場には同僚や上司が、取引先にも担当者やその上司がいるように、
仕事をする上で、人との関わりは欠くことは出来ない。
人間との関わりによって、仕事が成り立ってゆくものなら、

そこには人の暖かみや、心の交流が必要なんじゃないか?

仕事を一生懸命やるのはあたりまえ、
野球選手なら、練習や試合に全力を尽くすのはあたりまえ。

でも、四角四面に仕事だけをこなしたり、ただ、黙々とバットを振るだけじゃ、
チームワークって育たないんじゃない?

ジャイアンツファンの私の相方は、スワローズのことを
「仲良し集団」
「プロとしての厳しさに欠ける」
と評してますが・・・

仲が良くて何が悪い!

と私は思います。
仲が良くなれば、仲間意識が芽生えて、やがて
「仲間のためにがんばろう」って思えてくる。
自分のためにがんばるのも大切だけど、

誰かのためにがんばろうとすると、
自分のためだけにがんばっていたときよりも、
もっと、もっと強いチカラが湧いてくるんです。


あれ?
かる~いかんじで「チームワークって大事だね♪」って書こうとしたのに、
いつのまにか、熱く語ってしまいました(^_^;)
とにかく、

みんな仲良く、楽しく仕事しようぜ!

ってことで(^_^;)


そういえば今日は「ほぼ日刊イトイ新聞」創刊記念日です。
「ほぼ日」のテーマは

Only is not Lonely

「人は、ひとりずつみんなちがうけれど、
孤独にぽつんといるわけじゃない」という意味。
人との繋がりを書いた(つもり)の今日の記事にピッタリかな?

**************************************
↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング

今日はウチの職場のジェリド中尉(仮名)と古河市に出張しました。
出張の楽しみといえば、美味しいランチ♪
なのに、私は昨日の抜歯の影響で、あまり食欲がありません(ToT)
特に、辛い食べ物や熱い食べ物は避けたい気分でした。
そのため、ジェリド中尉(仮名)に食べたいものを聞かれたときに、

柏木:「辛いもの以外なら何でもいいです」

と、正直に答えました。

ジェリド中尉(仮名):「何だよその『辛いもの以外』って。どうかしたのか?」

と、聞かれたので、昨日の出来事を素直に話しました。




すると・・・



ジェリド中尉(仮名):「それは、イイことを聞いた」


と、彼の顔が見る見るうちに怪しい笑みに満たされていくではありませんか!
そう、彼は人をおちょくるのが大好きで・・・

どSな性格だったんです_| ̄|○

そんなジェリド中尉(仮名)に弱みを見せてしまったが最後、
とことん、いじり倒されてしまう・・・_| ̄|○

それ以後の道中、「激辛ラーメン」とかカレーハウスの看板を見かけるたびに、

ジェリド中尉(仮名):「ここで食べようぜ」
柏木:「絶対、イヤです<`~´>」
ジェリド中尉(仮名):「大丈夫だよ、激辛以外のメニューもあるから♪」
柏木:「激辛メニューしかなかったらどうするんです!」


といった会話が交わされ、散々もめた挙句に、
やっと古河駅近くの「丸満」でランチを取ることに決まりました。
「丸満」は古河では有名な餃子専門店で、
皮が「もち」っとした丸い餃子がとっても特徴的なお店。
あまりの美味しさに、ダイエット中だということを忘れて、
「ほんとん」というワンタンスープと餃子のセットを完食(^_^;)
しかし、この美味しいランチが後にアダに・・・

無事に仕事も終わり、職場へ戻る帰り道、、、
満たされたお腹と、
昨夜、抜歯の痕が気になってよく眠れなかったおかげで、


もの凄い睡魔が襲ってきたΣ( ̄□ ̄)!


こんな状態で運転するのは危険と判断し、
先輩であるジェリド中尉(仮名)に運転をお願いし、更に・・・





助手席で爆睡!!





途中で何度か目を覚まして、そのたびにジェリド中尉(仮名)

柏木:「ごめんなさい、ごめんなさい(>_<)」

と、謝る情けないオイラ。。。_| ̄|○
さらに情けないことに、寝言まで口走ったらしい・・・_| ̄|○
(いびきをかかなかったのが不幸中の幸い)

穴があったら、入りたいほど恥ずかしかったです(>_<)

次の出張には「眠眠打破」を持参します(^_^;)


**************************************
↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング

ウチの職場の入社二年目の新人クン(仮に「カミーユ」とします(^_^;))
目下の悩みは彼女のこと・・・

カミーユ(仮):「僕が参加する飲み会に、彼女以外の女の子がいたりすると、
         彼女にもの凄く怒られるんですけど、
         彼女は僕以外の男が参加してる飲み会に、平気で行っちゃうんですよ・・・
         それって、不公平じゃないですか?
         僕はいつまでも対等な関係でいたいんですよ!

それを聞いていた職場の兄貴分(仮にジェリド中尉とします(^_^;))

ジェリド中尉(仮):「甘いな・・・
            男と女の間で対等な関係なんてありえないぜ!
            もしも結婚でもしたなら、女は余計と強くなるからな」

結婚生活で思うところがあるのでしょうか、
ジェリド中尉(仮)、キッパリと断言なさいました(^_^;)

柏木:「ま、まぁ、全部が全部対等じゃなくても、
    Aという部分は譲れないとしたら、
    別のBという部分でカミーユ(仮)が譲歩してあげたり、
     トータルで考えたときに対等になってればいいんじゃない?」

ジェリド中尉(仮):「それもありかもしれないが、
            結局は我慢と忍耐だぜ」

その言葉を皮切りに、柏木とジェリド中尉(仮)は夫と妻の力関係や「我慢と忍耐」について、
「プレゼントを買ってあげても、優位な立場に立てるのは一瞬だけ」だとか、
「夫婦喧嘩のときに昔のことまで持ち出すのはズルイ」だとか、
「質問に沈黙で答えられるとムカつく」とか・・・思いのたけを大激論!(^_^;)
それを傍で聞いていたカミーユ(仮)は・・・

カミーユ(仮):「なんだか、お二人の話を聞いていたら、
          結婚に希望が持てなくなりました_| ̄|○

と、ふかぁ~いため息をつきました。

どうすれば、対等な関係が築けるのか、
何をもって対等な関係とするのか・・・
男と女のシーソーゲームは今日もつづく!?


**************************************
↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング

茨城の桜も満開を迎えました♪
さくら

この花が咲くと言うことは、出逢いと別れの季節を迎えたということで・・・

オヤジギャクを炸裂させてたブライト艦長(仮)は、別の艦の艦長に栄転、
後姿がセクシーなスレッガー中尉(仮)は、土星探索隊へ出向、
ハヤト(仮)カイさん(仮)は、地球へ降りてカラバに参加、
(↑要するに、転勤になったと言うことです(^_^;))
その他にも転属になった同僚達が・・・ちょっと寂しいです(/_;)

そして私自身も、転属になりました。
「転属」とはいっても、メンバーの半分以上が「知った顔」なのですが・・・(^_^;)
それでも、新しい環境・新しい仲間との出逢いにワクワクしてます。


桜を見ると、別れの寂しさと、出逢いの喜びが入り混じった複雑な気持ちになります。
別れた中には、大変お世話になったにもかかわらず、
受けた恩の半分も返せなかった方もいます。

仕事で受けた恩は、仕事で返したい。

そう思ってはみても、もう仕事で恩を返す機会を失ってしまったわけで・・・

そんな時私は、
「返すことが出来なかった恩は、
その方の変わりに新しい仲間に返す」

ようにしています。
そう考えていれば、新しい職場でも前向きに仕事が出来るし、
たとえ新しい職場に馴染めなくても、何とかやっていける。
勝手な思い込みかもしれないけど、新しい職場でもいい仕事をすることが、
恩を受けた方たちへの恩返しなんじゃないかな・・・
今年もまた、新しい仲間への恩返しの日々が始まった


**************************************
↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
