2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


まりまさんからReading Batonをいただきました(^o^)/
書いてみるとなかなかに楽しい♪
自分がどんな本を読んできたのか再認識するいい機会でした(^^♪


■お気に入りのテキストサイト(ブログ)

 モチロン「読んでいるブログ」に登録させていただいている方々のブログです!
 それから、ブログペットのお友達のブログや
 オイラのつたない記事にトラバしていただいた方々のブログもお気に入りです♪


■今、読んでいる本

 「Charlie and the Chocolate Factory」Roald Dahl (作)

  

 英語の勉強のために洋書を読み始め、コレが5冊目です。
 まだまだ、英語力はついてません(^_^;)



■好きな作家(敬称略)

 ・京極夏彦
   オイラにミステリーの面白さを教えてくれた恩人♪
   カバー、文体、ストーリー構成、すべてが素晴らしいです! 

 ・山田詠美
   詠美お姉さまと呼ばせてください_| ̄|○  
   属性に惑わされずに、「その人」を見つめる力量には脱帽です!
   
 ・宮部みゆき
   「火車」を読んだ時の衝撃は忘れられません。
   作品中に「ヒヤリ」とする瞬間と「ホッ」とする瞬間があって、
   その、寒暖の差が絶妙!随所にユーモアがあるのも◎

 ・ミヒャエル・エンデ
   説明必要なしのファンタジーの巨匠!

 ・田中芳樹
   「銀河英雄伝説」「創竜伝」大好きでした♪

 ・森瑤子
   この方の作品に登場する女性達に憧れました♪
 
 ・山本周五郎
   人間の奥深さをこの方の作品から教えていただきましたm(__)m

 ・サガン
   フランス文学にハマったときに、一通り読みました。

   

■よく読み返す本、又は自分にとって特に思い入れのある5冊
  
 よく読み返すというよりは、自分にとって転機となった本5冊です。

 ・「はてしない物語」
      
   読書の楽しさを初めて知った本。
   時間を忘れて読みふけりました。
   自分も本の世界に入り込んでしまうような錯覚を覚え、
   読んだあとも、現実の世界に戻るのに難儀しました(^_^;)

 ・「”自分らしさ”を愛せますか」
      
   学生のときって「自分探し」の時間だと思います。
   そんなときに読んで、いろいろな意味で救いになった本です。
   
 ・「マディソン郡の橋」
      
   初めて号泣しながら読んだ本です(^_^;)

 ・「アドルフ」
      
   ちょうど、こっぴどくフラれたあとに読んだので、
   男のエゴイズムが凄く痛く感じた反面、
   「やっぱり男ってこうなんだ」と妙に納得してしまいました(^_^;)

 ・「トラッシュ」
      
    山田詠美さんのことをいまだに「黒人との恋愛を書く作家」
    だと思っている人は、今すぐ読んでください。
    これほど真摯に人を愛することを書いた作品はありません。
    この方の作品を読むと、人種や国籍、学歴などの
    属性で人を判断することがバカバカしくなります。
    
■次にバトンを渡す3名
 
 小心者のオイラには次の3名を指名することが出来ません_| ̄|○
 だって、断られちゃうと悲しいし・・・
 というわけで、バトンは渡しません。
 でも、貰っていただけるという奇特な方がいらっしゃるなら、
 喜んでお渡しします(^o^)/
スポンサーサイト

【】
宮部みゆきさん、私もとっても大ファンです!
時代小説以外は全部本もってます。
「火車」なんて5回は読みましたよ~。一番多いのはレベル7の11回
ですけど(笑) あ、バトンは勘弁してください<(_ _)>
【>シグレさん♪】
宮部みゆきさん、いいですよね~
本格ミステリーの「火車」や「理由」もいいけど、
特殊能力が出てくる「龍は眠る」とか「蒲生邸事件」なんかも、いいです!
こんなに凄い作品を書いちゃうのに、ゲーマーだなんて、
宮部先生!素敵過ぎます!!
【】
わあっ! さっそく書いてくださったんですねっ! 嬉しいです(^^)/

なんか、そうそう!という本がいっぱいありましたv
「火車」の、あの背筋がぞっとするような後味。忘れられませんよね!
宮部さんの本、最近のでは『ブレイブストーリー』も良かったです。
「はてしない物語」は、今手にもって読んでいる本自体がなんだか
ストーリーの一つになっていて、特別な一冊な感じがしました。
田中芳樹さん。私もハマりましたよ~。銀英伝。私はキルヒアイス派でした(笑)
でもなかなか続きを書いてくれないのが唯一の難点!(>_<)

…ああ、なんかすごい語ってしまいました(^^;) 失礼!!;
【>まりまさん♪】
楽しい経験をさせていただきました♪
銀英伝、私もキルヒアイス派でした!でも、ヤン様も好き・・・
「魔術師、還らず」の巻はいまだに読むことが出来ません(ToT)

バトン止めちゃってスミマセン。
小心者のオイラを許してください_| ̄|○
この記事へコメントする















バトンシリーズ第2弾。今回は「本」編。gary87さんから、無理言って頂いてしまいました(^^)今回はあえて漫画は抜きでトライ!■お気に入りのテキストサイト(ブログ)  私も、リンクさせていただいている皆さんのブログですv あとこっそり見させて頂い ...

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
