2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


FC2ブログに引っ越してからというもの、
記事を書くことよりも、、、


テンプレートをカスタマイズすることに熱中してしまいました(^_^;)


とはいえ、テンプレートを自分で編集するなんて全くやったこともなく、
まして、「HTML」とか「CSS」なんてコトバさえ知らなかったので、
ブログの管理ページでテンプレートの編集画面を見てビックリ(◎o◎)!



訳の分からん英数字が並んでる・・・



で、あわてて本屋に駆け込み、マニュアル本を探したけれど、
近所の本屋にはそのテの本がありまませんでした_| ̄|○
(↑地方の悲しいサガ・・・)
しかたないので、FC2のカスタマイズ・マニュアルのページや、
カスタマイズ方法を紹介しているページを参考にすることにしました。

まずは、「Recent Entries」等を日本語の
「最新記事」に変えるところから始め!
でも、どこを変えたらいいのかサッパリ分からないので、
「Recent Entries」と書かれている部分を


片っ端から「新着記事」に変えてみた(^_^;)


そうして、どこの部分を変更すればいいのかを一つ一つ確認しつつ、
「PROFILE」以外のサイドメニューのタイトルを
日本語表記に変更することに成功\(^o^)/

次に、ブログペットを設置したり、リンク集を作成したり・・・
で、完成しつつある自分のブログをいじっていたら。。。



コメントの編集画面が開かないことが判明!(+_+)



これは、このテンプレートにもともとあった不具合のようで、
FC2のカスタマイズ掲示板で修正方法が載っていました(^_^)
コメント編集画面も無事に修正でき、
コメント投稿者様のURLを別窓で表示する等の細かい修正をおこなって、



やっと、自分の思い通りのページに仕上げることが出来ました\(^o^)/



でも、いろいろと詰め込みすぎたかな?(^_^;)
ご意見、ご感想、ご批判等ございましたら、コメントしてください!
スポンサーサイト

【はじめして♪】
はじめまして、らびと申します!

同じハッピー★フリーさんのテンプレートで目に留まりましたので、ちょっと足跡残しちゃいます^^;

・・そ~なんですよ、このテンプレートはコメントの編集画面がはじめ開かなかったです^^;

あと・・・TBのコピーもし難いですよ!
試してみて下さい。
ここに修正方法が書いていますから、http://blog.fc2.com/forum/search.php?mode=results
見てみて下さい。
TBして下さる方のためにも修正した方がよいかと・・・。

参考になれば幸いです。

余計なおせっかいでしたら、コメント削除して下さいね。

でわでわ、失礼します。


【】
へえ~なんかすごい!!
柏木さん、着実にグレードアップしてますね!(^^)
私もようやくタグ(?)なるものをちょびっとだけできるように…なったんだかなってないんだか; 負けずに精進致します。。。

しかし問題はうちのPCの方で。
結構古いもので、ハイグレードで素敵なページを、ちゃんと表示できなかったりするんです;(もしくはすごい時間かかったり…)
実は今書いているこのコメント欄も、現時点で変な風に表示されちゃってて…もし変にアップされてたら即消去してくださいね!

そろそろなのかなあ…と思いつつ(- -;)
【>らびさん♪】
はじめまして!アドバイスありがとうございます(^o^)/
ご指摘のとおり、トラバURLがコピーし難いことが判明。
早速、教えていただいたページを参考に修正してみました。
ありがとうございました~(^_^)/~
【>まりまさん♪】
やはり、ちょっと重いかもしれませんね(^_^;)
私自身、自分のページが表示されるのが遅いなと感じております。
軽く出来るよう研究してみます。
コメント欄の表示がおかしいですか?
コメント欄もいろいろといじってしまったので、
どこかおかしくなってしまったかもしれません(>_<)
調べてみますので、他にも気になるところがあったら、
バンバンコメントしてくださいね!
【おじゃまします】
こんばんわ、CASAです。
反応遅くなりましたが、新装開店おめでとうございますvv
なんだかとっても可愛らしいブログでいい感じですね♪
それに、柏木さんの姿勢がとっても意欲的で、
少しぐらい爪の垢わけてもらって
煎じて飲んだほうがいいのかも、と
思ってしまいました(^_^;)
またおじゃまさせていただきますね。
【>CASAさん♪】
いらっしゃいませ♪
お褒めに預かり光栄です!
これからもがんばります!(^^)!
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
