2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


またまた購入してしまいました、手ぬぐい専門店「かまわぬ」グッズ!今回は・・・

>「宵越し財布」です(^o^)/

IMG_0401.jpg


よく、時代劇で「江戸っ子は宵越しの金はもたねぇぜ」とか言っている「宵越し」です。
構造はいたって単純。

IMG_0404.jpg


長方形の袋の前面にお札を入れるポケットが1つ付いていて、
持ち運ぶときは三つ折りに畳んで、先端に重石が付いた紐で結びます。
皮製の財布と違って、薄くて軽いので、ジーンズの尻ポケットに楽に入ります♪
柄も渋くてかっこいいです(´▽`)

しかし、、、一つだけ欠点が・・・



キャッシュカードが上手くしまえません(´ロ`;)



最初はお札を入れるポケットのほうにカードを入れていたのですが、
小銭を取り出すときに、危うくカードを落としそうになってしまいました。
それ以来、カードは小銭を入れる大きな袋のほうに入れているのですが、
今度は、小銭を取り出すときにカードが邪魔に・・・(´ロ`;)
確かに、江戸時代にはキャッシュカードはなかったもんなぁ~(^_^;)

更にこの財布、、、



初めて使うときにはチョット勇気がいります!



何しろ、こんな財布を使っている人は周りにいませんから、
店員さんや、他のお客さんたちの視線がとっても気になります。
で、でも、せっかくその形に惚れ込んで購入した財布です!

何が何でも使わねば・・・

で、意を決してコンビニへ行ったら、友人のNクンにばったり遭遇!
ただでさえ恥ずかしいのに、知り合いの前でこの財布を使うのか。。。_| ̄|○
すると、私の財布を見るなりNクンが

「なに!?その財布!渋いじゃん♪」
お、意外と好印象!?
その後、いろんな人に財布を見せびらかしたら、
総じて、好評でした\(^o^)/
・・・ウチの相方以外は・・・

【】
かっこいー。
いい、いい、これ。いいよ柏木さん。
いやぁ自分も欲しいです。
by そーすけ (2005-06-15 23:17)
【】
宵超しサイフそれってなんだ~
ってカンジでこれはすごい!
宵越しサイフにカードはいえね~や!(笑)
江戸っ子はやっぱカードもたないんだよね☆
by ecco (2005-06-16 01:28)
【】
柏木さん、こんばんわ。
粋な小物が好みじゃない。
じつは・・・
よっ!江戸っ子!!な~んてね。
これ懐へ入れて、江戸の町を闊歩してみたいわ。
そちらにもあるでしょ。時代劇の撮影場所が・・・
by うみのつばめ (2005-06-16 18:30)
【】
いいなあっ、かっこいい!
(しかしこれは宵越し財布っていうのか⋯。
初めて知りました〜)
なんか他にも色々使えそうな感じ(?)
私も今度はコレにしたいですv
by まりま (2005-06-16 18:35)
【】
皆さん、暖かいコメントありがとうございます!
相方の冷たい視線に挫けることなく、
これからも宵越し財布を使い続けようと思います(^o^)/

ちなみにこの財布は、「かまわぬ」さんの「男の小物」シリーズのひとつで、
店員さんの話では期間限定モノとのことでした。
宵越し財布の画像はありませんが、「かまわぬ」さんのHPです↓
http://www.kamawanu.co.jp/top .html

>そーすけさん♪
 ね、いいでしょ?そーすけさんも同意見とは嬉しいです(^o^)/
 私はコレをお店で見て一目惚れしました!

>eccoさん♪
 時代劇の小道具みたいですよね、この財布。
 この財布からカードを取り出して支払いするのって、
 なんだか、時代錯誤かもしれませんね(^_^;)
 やはり、江戸っ子は気前よく現金払い!?

>うみのつばめさん♪
 浴衣の懐にこの財布を入れて、
 「ワー○ステー○ョン江○」を闊歩するのもオツですね\(^o^)/
 この財布を見て思い浮かんだのが「新選組!」の
 新見錦が持っていた又三郎の財布でした(^_^;)

>まりまさん♪
 ひょっとすると、正式名称は別にあるのかもしれませんが、
 商品名は「宵越し財布」でした。
 1,500円ぐらいだったと思います。
 実はコレ、「父の日コーナー」に置いてあったの(^_^;)
by 柏木 (2005-06-16 23:52)
【】
宵越し財布いいですねぇ。
これから、夏になったら浴衣に宵越し財布を懐に入れて、
縁日とか行って、屋台でこの財布を出したら、
とっても粋な気がします。
近々、原宿に行く予定があるので、かまわぬに立ち寄りたいと思っています。
いやーほんとにいい事知りました。(^o^)
by しゅうめい (2005-06-19 21:59)
【】
>しゅうめいさん♪お久しぶりです(^o^)/
 お仕事、お忙しそうですね。無理せず、がんばってください(^_^;)
 浴衣に宵越し財布!すごくピッタリですね♪
 かまわぬの手ぬぐい、どの柄も粋でステキです!
by 柏木 (2005-06-20 21:11)
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
