2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


今日は、私が通う音楽教室の発表会が行われました♪

会場は、某大型ショッピングセンターのイベントスペース。
大勢の買い物客が行き交う場所・・・

発表会開催の知らせを聞いたのが、今から3ヶ月前。
その時、さんざん悩んだ挙句に発表会用に選んだ曲は「ハナミズキ」でした。
しかし、ピアノ初心者マークの柏木・・・

練習期間3ヶ月で、曲を仕上げることはできませんでした_| ̄|○

そこで、発表会の二週間前に、曲を変更\(゜ロ\)(/ロ゜)/
半年前に既に仕上げていた曲を弾くことにしました(^_^;)
その曲は、この教室で初めて練習した曲。
いわば、原点ともいえる曲でした。


発表会当日、演奏者控室に入ったら・・・

そこは、まるでお通夜のような空気が立ち込めていました(@_@;)

みんな、一言も発せず、
みんな、楽譜を持つ手が小刻みに震えていました。
言わずもがな、顔面は、蒼白(^_^;)

オイラはどちらかと言うと、本番前は緊張しないんだけど、
ステージに上がると、頭の中が真っ白になるというか、
クライマーズハイ状態になるタイプ。

しかし、この空気の中にいたら、オイラまで固まりそう(>_<)
そこで、ほかの出演者さんたちに話しかけてみました。

そうしたら、みんなせきを切ったように話しだしました!
「すごい緊張しちゃってどうしよう!」
「焦って、テンポが速くなっちゃいそうで怖い!」
「弾く前とか、弾いた後って、お辞儀をした方がいいの?」
みんな、不安な気持ちを吐き出したかったみたい。
で、吐き出した後は、お互いを励まし合った。

私たちは、同じ音楽教室に通ってはいても、
フリータイムの個人レッスンだから、
お互い、今の今まで、顔を合わせる機会はなかった。
そんな私たちが、出番前のわずかな時間で、
共通の目的をもった「仲間」になっていた。

「仲間」をひとり、またひとりとステージに送り出し、
やがて、私の出番がやってきた。

ステージに上がったら、客席に友人たちの姿があった。
すごく、嬉しかった(´▽`)
ありがたいと思った(´▽`)

前の日に、楽譜に書いた「感謝!」の文字に目をやり、
いざ!「楽しい音楽の時間です♪」

ところがっつ!!

弾き始めたら、、、
8EE882CC90k82A682AA.jpg
指の震えが、止まりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「止まれ!指の震えよ、止まれ!!」
と必死に思っていたら・・・

とちって、一瞬、演奏が止まってしまいました_| ̄|○

やってしまった~~聴きに来てくれたみなさん、ごめんなさいm(__)m

でも、下手は下手なりに、最後まで弾ききることができました。
しかも、友人たちから、花束まで頂いちゃいました♪
IMG_2563.jpg
私が好きな、青色の花束を贈ってくれた後輩・・・
私が好きな、チューリップの花を送ってくれた親友・・・

本当にありがとう!

それから、前の日、イベントのボランティアスタッフとして、
夜遅くまで頑張って疲れているにも関わらず、
客席に駆けつけて、写真を撮ってくれた友人・・・
そして、偶然その場にいて、演奏を耳にしてくれた人たち・・・
音楽教室のスタッフの皆さん・・・

本当にありがとう!

演奏を終えて、他の生徒さん達の演奏を聴いた。
決して、上手とは言えない演奏。
でも、一生懸命さが、とっても伝わってくる。
そういう姿を見ると、改めて思う。

音楽って、いいなぁ~(´▽`)

オイラ、俄然、やる気が出てきちゃいました!
発表会が終われば、少しピアノから解放されるかな?と思ったけど、
結果は、ま逆でした(^_^;)
もっと、ピアノが弾きたい!
もっと、上手くなりたい!!

オイラの「楽しい音楽の時間」はまだまだ続きそうです♪
スポンサーサイト

【No title】
お疲れ様です。多忙ひび過ごしていますね。
【】
>平山さん♪

 コメントありがとうございます!
 あしたの学校に通い始めてから、
 予定が入っていない日のほうが少なくなっちゃいました(^_^;)
 体が二つ欲しいです~
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
