2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


いよいよ、勝田マラソン当日です!

前記事のとおり、電車&自転車で移動することを決めた柏木。
本日の応援コンセプトは・・・

「車を使わず、エコなマラソン観戦」です!\(^o^)/

↑別に、「エコ」を意識したわけじゃなく、
駐車場の確保が困難なため、結果的に車を使うのを断念しただけですが(^_^;)


午前10時、自宅を出て自転車で颯爽と出発
水戸駅で自転車を収納袋にしまって、電車に乗り込みました。

・・・が・・・・

やはり、乗客の視線が痛い(>_<)
人一人が楽に入れるほど大きな黒い袋を持って電車に乗るのは、
やはり、ちょっと勇気が要りました(^_^;)

勝田駅に着くと、ランナーと思しき方々がたくさんいらっしゃいました。
駅からは、自転車で移動!

・・・と思ったら・・・

あまりにも、人が多くて、自転車が通れません(>_<)
仕方がないので、裏道を通って、なんとかスタート地点へ移動しました。

スタート地点は、人でごった返していました。

IMG_2460.jpg

アナウンスがスタートまでのカウントダウンを告げ始めると、
やっぱり、ワクワク感が増していきます♪

そして・・・

スタート!!\(^o^)/

IMG_2465.jpg

スターターは、ひたちなか市長さんでした♪

幾重にも連なる人垣の間から、必死で目を凝らしましたが、
友人たちの姿は一人も確認できませんでした(^_^;)

みんながスタート地点を出発したのを見届けて、
再び、電車へGo!

東海駅付近の沿道でも、観客がランナーの到着を今か今かと待ち構えてました。
私は、とりあえず、コンビニで腹ごしらえ♪
パンをぱくつきながら見てたら、先頭集団がやってきました!
スタート地点で、少しとどまっていたとはいえ、
電車で移動してきてほどなくして、先頭集団が20キロ地点近くまで来るなんて・・・

・・・なんという、スピードでしょう!?

ひょっとして、人間って、私が考えているよりも
もっとすごい力を持っているのかもしれない・・・

間近で見ると、やはり、すごい迫力(@_@)
並走する二人のランナーが、お互いの様子を観察して、
必死に駆け引きしてる様子とかが、とてもよく分かる。

彼らの様子をもっと見たくて、自転車で並走しようとしたけど、
全然追いつけない_| ̄|○

・・・やっぱり、すごいよ、このヒトたち!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

並走を諦めて、舟石川小学校付近で自転車を止めると、
小学生たちが、ランナーにチョコレートを配っていた。

ユニフォームを着てたから、野球クラブの子かな?
最初は、遠慮がちに渡してたけど、
ランナーが喜んでもらっていくものだから、
子供たちも、渡すのが楽しくなっていたみたい。
「オレにも渡させろよ~」と、子供たち同志でチョコの奪い合いしてた(´▽`)

彼らが大きくなったら、今日のこの記憶は、
どんな思い出になるのかな?


誰かがして欲しいと思うことをしてあげると、自分も嬉しくなる。
そんな記憶を、これからもたくさん集めてほしいな~(´▽`)

ところで、オイラも今日のために、チョコレートを用意してきていた。
しかも、3袋も(^_^;)
出場している友人たちは、結構いるけど、
いくらなんでも、3袋は買いすぎだろうと思いつつ、買ってしまいました_| ̄|○

しかし、ユニフォームの天使たちのすぐ脇ではナンなので、
子供たちの様子をもうちょっと見ていたかったけど、
また、自転車を漕ぎ出しました。

そして、20キロ地点。
続々とランナーが駆け抜けていきます。

ここは、駅前よりは観客は少ないですが、
付近の住民の方が、ランナーに声援を贈っていました。
すると、ランナーたちは、その声援に手を挙げたり、
「ありがとう」と声をあげてこたえていました。

そんなの見ちゃったら、オイラも声をかけずにはいられません!

私の声に応えて、ランナーたちがかえしてくれる笑顔が眩しくって、
頑張っているランナーたちの姿が眩しすぎて、

危うく、号泣しそうになっちゃいました(T_T)

気付いたら、友人たちに配るために持っていたチョコを、
見ず知らずのランナーたちにも配っていました(^_^;)

おかげで(!?)3袋分のチョコは完売!
友人たちに渡す分がなくなりそうになって、あせりました(^_^;)

再び自転車を駆って、東海駅へ。
いよいよ、感動のゴールを見届けます!

IMG_2468.jpg

ゴール地点は、意外と静かだった。
いや、ランナーたちを誘導する係員の声で、歓声がかき消されているだけかもしれない。
でも、20キロ地点で見ていた時よりも、若干静かな気持ちで、
みんなが帰ってくるのを見ていた。

IMG_2469.jpg

「静かな気持ち」というよりは、「寂しさ」かな?
もっと、みんなが走っている姿がみたいのに、もう終わっちゃうの?
っていう、寂しさ。

最後のランナーがゴールするまで、見ていたい気もしましたが、
夕方になって、寒さが厳しくなってきたので、
17時頃の電車で勝田を後にしました。

自転車を担いだ時の肩の痛みとか、
自動改札を通る時に、必ず自転車で脛をぶつけちゃったりとか、
大変なこともあった「エコなマラソン観戦」でしたが、

ランナー達からたくさん、元気をもらいました!
そして、人のココロのあたたかさを、たくさん感じました!

ゴール地点の風は冷たかったけど、
私の心の中には、あったかい風が吹いたぞ~!





しかし、何が一番大変だったかって・・・
水戸駅から自宅までの帰りに、だらだらと続く坂道を自転車で漕ぐ事でした(^_^;)
スポンサーサイト

この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
