2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


本日開催された「第59回 勝田全国マラソン」に行ってきました(^O^)/

あ、出場したのではなく、応援です、応援(^_^;)

勝田マラソンとは、
勝田駅前表町商店街をスタートし、、、
ひたちなか市の中心市街地を抜け、、、
ひたちなか名産「かんそう芋」の香り漂う地域を巡り。。。
日本初の原子力発電所付近を走り抜け・・・
茨城県発祥の大企業、日立製作所関連の工場群の間を縫って・・・
再び、ひたちなか市中心市街地に戻ってくるという、
今年で、59回を数える歴史ある大会です♪

 →「勝田マラソンコース略図」

応援するにあたり、まず、私の頭を悩ませたのは、


移動の足&駐車場です


勝田マラソンは、市街地を走るので、駐車場の確保が難しい(>_<)
しかも、交通規制がかかるから、車での移動も面倒・・・
電車で勝田駅まで行って、スタートとゴールのみ見るという手もあるけど・・・


それだけじゃ、物足りない(T_T)


何を隠そう柏木は、毎年、箱根駅伝を観て号泣してしまう駅伝&マラソン好き♪
ゴールを見るのは当然として、
大人数がぞろ~っと行列をなして移動するだけのスタートは、正直、見てもつまらない(^_^;)


ゴールに至るまでの過程、途中経過こそが面白い!


と、柏木は思ったわけです。
幸い柏木は、中間地点の東海村付近の地理には少々明るい。
というわけで、応援ポイントは東海駅から20キロ地点付近に決定(^O^)/

しかし、東海といえども、駐車場の問題は残る。
10年ほど前に、友人宅を訪れるたびに(こっそりと)使わせてもらっていた駐車場は、
現在は開発が進んで、造成中で使用不能(T_T)
近くの運動公園や、大規模商業施設の駐車場を拝借するという手もあるけど・・・


なんか、良心がとがめるんですよねぇ~(^_^;)


そうなると・・・


やはり、、、


移動の足は電車しかない_| ̄|○


でも・・・


もっと、機動力がほしい!


そこで、コレを使うことにしました(^O^)/

IMG_2474.jpg


折りたたみ自転車~\(^o^)/


折りたためば、こんなにコンパクトになります♪

IMG_2475.jpg

車に積んで使うために、買った折りたたみ自転車が、こんなところで役に立つとは・・・
これを使えば、駅周辺だけじゃなく、いろんな所へ移動しての応援が可能となります♪

しかし、なぜかは分かりませんが、ほとんどの折りたたみ自転車は、
折りたたんだ状態で持ち上げるのに難儀するほど、重い。
私のような女性には、折りたたんだ自転車をトランクルームまで持ち上げるのは、
結構、難しいと思います(^_^;)

ですから、この記事を読んで、折りたたみ自転車を持ち運んで応援しようと
思っちゃった方がいらっしゃいましたら、
購入の際は、なるべく軽いものをお選びください(^_^;)

私が選んだ折りたたみ自転車は、アルミ製で超軽量。
折りたたんだ状態でも、楽に持ち運びできます♪


と、ここで、とても根本的で、素朴な疑問が浮かんできた、


電車って、自転車持って乗ってもいいのかしら?


そこで調べてみたところ、JRの「旅客営業規則」というものに、こんな記述がありました。

旅客は、前項に規定する制限内であつても、
自転車及びサーフボードについては、
次の各号の1に該当する場合に限り、無料で車内に持ち込むことができる。

(1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は
    折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの



つまり、折りたたみ自転車といえども、専用の袋に入れないと、
電車には乗れないことが判明しました。


・・・専用の袋なんか、持ってないよ・・・_| ̄|○


そもそも、車に乗せるための自転車だもん、
袋なんかいらないと思ったのに~~(T_T)

あわてて、収納袋を買いに走りました(^_^;)
ところが、私の自転車に合うサイズの収納袋がなかなかなくて、
お店を何件かはしごしてしまいました。

ここで、折りたたみ自転車の購入を考えている方に、
ちょっとしたアドバイスです(^-^)
私のように、運動神経に自信がなく、ママチャリしか乗ったことのない方は、

必ず、試乗してから折りたたみ自転車を購入してください!

なぜなら、タイヤが小さく、ハンドルが真っ直ぐな折りたたみ自転車は、
バランスを取るのがとても難しいのです。

ごく一般的な折りたたみ自転車を試乗したところ、
私は、まともに乗ることができませんでした_| ̄|○

いざ、買ってみて、乗れなかったら、もともこもありません。
ホームセンターなどでは、試乗させてくれるところは少ないですが、
自転車専門店などなら、試乗させてくれるとところがあります。

そして、ハンドルが真っ直ぐなものは、極力避け、
ホイールベースも長めのものを選ぶと良いそうです。
・・・全部、自転車屋さんの受け売りですが(^_^;)

自転車屋さんのアドバイス&試乗の結果購入した折りたたみ自転車ですが、
私、今でも、デコボコした路面ではハンドルを取られて、
転倒しそうになったことが何度もあります_| ̄|○

たかが自転車、されど自転車。
命を預けるものですから、慎重に選んでくださいね♪

ちょっと、話がマラソンからそれてしまいましたが、
応援ポイントも、応援方法も決まり、あとは当日を待つばかり♪

当日の様子は、後編へ続く・・・(@_@;)
スポンサーサイト

この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
