2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


先週の日曜日に、車椅子バスケット、通称「イスバス」の
ボランティアをさせていただきました(^O^)/

 イスバスについてはコチラ
   →「S・H・Revolution」HP

「S・H・Revolution」は、あしたの学校の第一回目の授業
お話をしていただいた、齋藤信之さんが率いるイスバスチームです。

当日は、黄門まつりの真っ最中で、山車や神輿が通りをにぎわせておりました。
山車の通過の合間をぬって、イスバスのコートを設営です。
コートは、30センチ四方のプラスティック製のパーツを組み合わせて敷き詰めます。
イベントスタッフ、ボランティアスタッフ総出でコートを設営していると、
その様子を見ていた街の人々や学生さんたちが手を貸してくれました。

水戸って、結構イイ街じゃん\(^o^)/

街の皆さんの協力をいただいて、コート完成!

まずは、「笠間コブラ会」によるライブ演奏。
激しいヴォーカル!
ベースの熱い演奏!!
会場の空気も徐々に熱気を帯びてきました(^O^)/

続いて、ストリートバスケットのゲーム開始!
「SOMECITY」と「F’SQUAD」「勉族」による、
豪快なダンク!
鮮やかなノールックパス!!
リズミカルなボールさばき!!!
華麗なプレイが繰り広げられました。

そしてついに、イスバス!!
まずびっくりしたのが、車椅子のスピードが速い!\(◎o◎)/!
誰もいない方向にボールが飛んだと思ったら、
プレイヤーがすっと走りこんでくる。
そして、あたりが激しい!!
普通のバスケットも、肉弾戦的なところがありますが、
イスバスだと、車椅子同士がぶつかり合う「ガツン」「ガツン」という音が、
その激しさをさらに増幅し、迫力満点です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大興奮のうちに、イベントは終了。
山車の通過が遅れたこともあり、歩行者天国解除まであと15分!
15分でコートを撤去できるかとても心配でしたが、
設営の時と同じように、いや、それ以上の方々が手を貸してくれて、
無事に、交通規制が解除される前にコートを撤収することができました。

街の人たちのチカラ、あたたかさを感じた瞬間でした\(^o^)/

イベントは大成功\(^o^)/
しかし、イベント終了後、イスバスプレイヤーの齋藤さんはこう語ります。

イベントが成功することよりも、
これを見てくれた人が、少しでも意識を変えてくれて、
もっと、もっと、いい街になってくことが、本当の目的だ。



言葉で「福祉」や「バリアフリー」を語っても、
興味のない人には、届かない。
それよりは、こうしたイベントやプレーを通じて、
少しでも興味を持ってほしい、「何か」を感じてほしい。

それだけに、こうしたイベントが、これからも続いてほしいと思います。

以下は、個人的な感想文です(^_^;)

read more▼

【】
イベントの成功、おめでとうございます☆
柏木さんの文面から、イスバスの迫力が伝わってきて
興味がわきました。
きっとリアルに見るとわくわくどきどきな
スポーツなんだろうなあ(^^)

ボランティアって、人のためというよりは、
自分の世界が広がりますよね。
高校生や大学生の頃にはよく参加していたのですが、
最近は日常に流されてしていなかったことに
気づきました。
良い機会を有難うございました♪

(そう、もしさしつかえなければですが、例の
舞台に行かれる日をこっそり教えて頂けたら
嬉しいですv
もうチケットとれない日かもですが…;)
【>まりまさん♪】
コメント、ありがとうございます!

今回、ボランティアというものを初めてやってみたのですが、
ほんと、ボランティアって他人のためじゃなく、
自分自身のためにやっているんだなと実感しました。
イスバスの実行委員会のスタッフさんたちには、
「お手伝いさせていただいて、本当にありがとう」
と言いたいです。

(例の舞台の件は、メールでお知らせしますね)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re: タイトルなし】
了解しました♪
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
