2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


前記事「久々に、感動した!!」で、「あしたの学校」を知った柏木は・・・



「あしたの学校」の学生になっちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



「あしたの学校」とは、水戸藩の藩校「弘道館」をモデルに、
「次の世をつくっていく人を育てる」ことを目的に、
著名人や、水戸で頑張っている様々な分野の方々を「センセイ」としてお迎えし、
様々な世代の生徒が学ぶというもの。

 「あしたの学校」HPはコチラ→「あしたの学校」

「様々な世代」とはいっても、生徒の大半は学生や20代の若者・・・
オイラ、今年37・・・いわゆる「アラフォー」_| ̄|○
オイラ自身には全く自覚はないけれど、20代の若者から見れば、立派な「オバサン」_| ̄|○

こんなオイラが、参加しても、、、浮いちゃうんじゃないかな??(T_T)

そんな不安があり、1週間悩みました。
でも、悩んだけど、悩めば悩むほど、「学びたい」という欲求が・・・

何を隠そう、今まで誰にも話したことなかったけど、
オイラの夢は「いくつになっても、学び続けること」
退職後とかに、どっかの大学の聴講生になって、
若者に交じって、学ぶことが夢だったんだ。

「あしたの学校」は、まさしく、そんなオイラの「夢」を実現できる場だと、
(何も確証はないけれど)直感的にそう感じたんだ。
で、自分にこう言い聞かせた。

「アラフォーだって、えぇんとちゃいますか~」

と、いうことで、「あしたの学校2期生、柏木」の誕生です!\(^o^)/

本日、第1回目の授業がありました。
最初の講義は、車椅子バスケットプレーヤーの齋藤信之さんをお迎えしての、
「日VS米 車椅子環境の違い」
続いて、JTB関東法人営業水戸支店の大川慈郎さんをお迎えしての、
「まちの見方」という講義がありました。

講義の詳しい感想については、長くなりそうなので、次記事にしますが、

オイラの「直感」は「確信」に変わりました!

オイラが夢に描いていた「学びの場」が、そこにはありました。
フツーの生活していたら味わえない「ワクワク感」が、そこにはありました。
そして、そんな「ワクワク感」を共有しよう、
「楽しい学びの場にしよう」という意欲たっぷりの仲間たちが、そこにいました。

でも、「夢が叶った!」って喜んでばかりもいられない。
なぜなら、そこでどれだけ学べるのか、
また、どれだけ成長できるかは、オイラ次第だからね(^_^;)
スポンサーサイト

この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
