2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


柏木は、仏像好きです。
どのくらい好きかと言うと、
ミッション系の学校で仏像の研究をしてしまうほど好きです。
(注:柏木は仏教徒ではありません。かといって、キリスト教徒でもありません)

特に、飛鳥~天平時代の仏像が好き(´▽`)
あのころの仏像って、顔や体つきが少年ぽい。
(興福寺の「阿修羅像」を思い浮かべてください)
まるで、若々しい時代の空気をそのままかたどったようで、見てて高揚感すら湧いてきます。
一番好きな仏像は、広隆寺の弥勒菩薩半伽像(´▽`)
頬に添えられた手の美しさといい、「山南の微笑み」に通ずる(?)アルカイックスマイルといい、

最高です!!

と、ちょっとアカデミックな話題はこのへんにして・・・
まりまさんのブログで、「仏像イケメンズ」というサイトが紹介されています(^o^)/
仏像好きの方もそうでない方も、爆笑間違いナシです!

【】
すごい!
仏像好き(´▽`ポワーン

でも、仏像さまって、ホント美しいですよね、
キレイってより「美しい」って感じがします。
それぞれ一体ごとに、本当に顔立ちやちょっとした感じが違うし、
なんとも言えず、色んな表情を出している・・・
あたしも無宗教ですけど、なんか柏木さんの気持ちちょっとわかりますw

あ、ちなみに、あたしの友達に、
仏像好きってより、寺好きがいますよ~w
「すごい落ち着く~」って言ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ
by さくら (2005-05-14 17:26)
【】
柏木さん、おひさしぶりです。
少年ぽい阿修羅像って、光瀬龍先生原作、萩尾望都先生作画の 『百億の昼と千億の夜』を思い出してしまいましたよ。ご存知ですか?

私も仏教徒ではないけれど、子供をご町内のお寺の幼稚園へ入れたので、その時期、仏陀に触れる(さわるという意味ではない)機会は多かったです。

そーそー、あの目を細める独特な笑み。
私も似てる~と思ったのよぉ。^^)V
by うみのつばめ (2005-05-14 18:49)
【】
仏像好き発見!! 嬉しいです〜っ。
弥勒菩薩、いいですよね〜。あのどこまでもやわらかい繊細な表情が最高!
興福寺の阿修羅像も大好きです。あのどこか愁いをふくんだ表情が⋯vv
奈良で見た時、見とれてしばらく前を動けませんでした(怪しい女;)
あの仏像の周囲の空気もいいですよねっ。
どんな仏師さんが作ったんだろうとか想像してみたり⋯。

⋯なんか嬉しさのあまり、すごいアツく語ってしまいました;
スミマセン。。。(苦笑)
by まりま (2005-05-14 19:26)
【】
なるほど・・・、なるほど・・・、仏像にそういう見方があったとは・・・
まるで生きてるが如しですね!
by 袋田の住職 (2005-05-14 21:17)
【】
>さくらさん♪
 本当に仏像には「美しい」という言葉が合いますよね。
 1体1体の個性はもちろんのこと、時代ごとに表現の仕方が違うので、
 見はじめると時間を忘れて見とれちゃいます(^_^;)
 お寺!落ち着きますよね~(´▽`)
 と、同時に背筋も伸びます(シャキッ)
by 柏木 (2005-05-15 11:56)

>うみのつばめさん♪
 『百億の昼と千億の夜』は残念ながら知らないのですが、
 今度見てみたいです。
 山南さんの微笑み、似てますよね!
 癒しのオーラーまで似てますよね!
by 柏木 (2005-05-15 12:00)

>まりまさん♪
 月光菩薩・日光菩薩もイイですよね!
 京都もイイですが、奈良の仏像はツボに入りまくりです\(◎o◎)/!
 私もイケメニアン決定ですね(#^.^#)
by 柏木 (2005-05-15 12:25)

>袋田の住職さん♪
 仏像を前にして感じることは、人それぞれだと思いますが、
 私は仏像を見て、その時代の人々の「想い」とか、「願い」「理想」
 そういったものを強烈に感じます。
 私にとって仏像は、ただ美しいだけじゃない、
 人々の想いを体現した「超一級の芸術品」です。
 しかし、仏さまに対して「芸術品」というのは、不敬かもしれませんね(^_^;)
by 柏木 (2005-05-15 13:12)
【】
思わず三十三間堂を初めて訪れたときの感動を思い出してしまいました。
さして仏像に関心があるわけではない私でしたが、あの時は息を呑みました。
by sabu (2005-05-15 22:00)
【】
>sabuさん♪
 あれだけの数の仏像を前にすると、流石に言葉を失いますよね。
 三十三間堂の仏像の中には、自分に似たものが一体あるそうです。
 sabuさんに似た仏像はありましたか?
by 柏木 (2005-05-16 20:19)
【】
彫刻家が芸術として作像するのに対し、仏師は礼拝の対象として心を込めて作りだし、魂を入れてはじめて完成となります。生命を宿しているのが仏像です・・・。
by 袋田の住職 (2005-05-16 21:27)
【】
>袋田の住職さん♪
 なるほど~生命が宿っているから、こんなにも惹きつけられるのでしょうね。
by 柏木 (2005-05-16 22:30)
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
