2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


元上司が亡くなった。

酒と煙草とゴルフ、
そして、藤原伊織と樋口有介の小説が好きな人だった。

その元上司、K課長とは、仕事帰りに書店で度々お会いしていたので、
オススメの小説は何かということを、良く話していた。
K課長の気さくな人柄もあって、私はいつしか、K課長のことを、
同じ文学を愛する『同志』のように思っていた。

K課長に一番最初に勧められたのが、樋口有介の「柚木草平シリーズ」

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)
(2006/07/22)
樋口 有介

商品詳細を見る


とにかく、小説の中の会話がかっこよくて、全シリーズを一気に読破した。
そしていつしか、小説の主人公「柚木草平」の言動が、K課長に似ていることに気がついた。

次に勧められたのが、藤原伊織の小説。

シリウスの道〈上〉 (文春文庫)シリウスの道〈上〉 (文春文庫)
(2006/12)
藤原 伊織

商品詳細を見る


テロリストのパラソル (講談社文庫)テロリストのパラソル (講談社文庫)
(1998/07/15)
藤原 伊織

商品詳細を見る


藤原伊織の小説の話をしている時のK課長は、本当に楽しそうだった。
職場でのクールな印象からは、想像できないほど熱っぽく語るあなたを見て、

「柚木草平」や、「シリウスの道」の辰村祐介、
「テロリストのパラソル」の島村は、あなたの『理想』なのだと、解った。

あなたの行動基準は、常に「カッコいいか、カッコ悪いか」ということだった。

いつも「カッコよさ」を追い求めていたあなたですが、
仕事上では、無様な役回りもしなければいけなくて、
よく、お酒の席で嘆いていましたね。

でも、どんなに無様でかっこ悪くても、自らに課せられた仕事は、
最後までやりとおす『熱さ』も持ち合わせた人だった。

ときには、あなた自身のかっこよさを守るために、
ちょっと大人げない態度をとるときもあったけど、
私は、そんなところが可愛いとさえ思えた。

「あなた自身のかっこよさ」は、他人から見たら十分カッコいいんだけど、
他人がどう見るかよりも、自分自身がカッコいいと思えることが
一番重要だと考えるあなたでした。

そんな、愛すべき上司であり、私にとっては同志でもあったあなたは、
誰にも別れを告げずに、突然いなくなってしまった。

「あなたらしい」とも思うけど、納得は、できない。

もっと、もっと、話がしたかった。

去年、あなたから頂いた文庫本は、まだ、1冊も読めずにいる。
「あなたにピッタリだから」と言って手渡してくれたのに、
読んだ感想を語り合う機会を、私は永遠に失ってしまった。

これらの文庫本が、あなたの形見になろうとは・・・

形見3

あなたが亡くなったのは、
奇しくも、あなたが敬愛する作家藤原伊織の没年齢と同年代だった。

ほんと、あなたらしい「退き際」
今夜は、酒と煙草で献杯するとしよう。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
