2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


といっても、PCの引っ越しですが(^_^;)

長年愛用していたVAIOから、「カサカサ」と異音が聞こえ始めてはや半年。。。
ついに、画面にノイズが走り始めてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「もうそろそろ、限界かな・・・」
ということで、完全に壊れてしまう前に、新しいPCを購入することにしました。

狙いは、VAIOか東芝のノートPC。
とりあえず、ネットとワード・エクセルができるPC。
できれば、ブルーレイドライブとTVチューナが付いているといいかな?

まずは、家電量販店K社へゴー!
K社の店員さんによると・・・

 ・TVチューナは、外付けで1万円以下のものがあるから、
  高価なテレパソを買う必要はない。
 ・今出ているのはWindows7の機種が主流
 ・Windows7は32ビットと64ビットの2種類があるが、
  64ビット対応の周辺機器は、まだ少ない。
 ・ソニーのPCはみんな64ビット。東芝とか富士通は32か64かを後から選べる。
  よって、最初は32ビットで使用し、周辺機器が対応したら64ビットに変更できる。
 ・Windows7のPCなら、だいたい14~15万円程度のもので十分。
 ・コストパフォーマンス的には、vistaのPCを
  Windows7にアップグレードしたほうがよい。
  (キャンペーン中は2千円程度で、アップグレードできるから)
 
などということを、教えてくれました。

K社のA氏のオススメPCは、
  Windows7のFMVNFE70(14~15万円程度)か、
  OSはvistaだけど、スペックはNFE70と同じ
   FMV NFD70 (9万9800円)


という結果でした。

続いて、家電量販店Y社のB氏に聞いたところ・・・

  ・前記事で書いた、ブルーレイディスクを作った機械と同じメーカの
   レコーダでしか再生できないこと。
  ・とはいっても、レコーダーはソニーが主流だから、とりあえずVAIOを選べば、
   あまり不便さは感じないこと。
  ・Windows7の処理速度の速さを生かすには、64ビットを選んだほうがいい。
   周辺機器も、徐々に対応していくはず。
  ・外付けのチューナは、標準装備のものより使い勝手は悪い。

とのこと・・・K社のA氏の話と、かなり違ってました。

Y社のB氏のオススメPCは、
  Windows7 64版、
   TVチューナ、ブルーレイドライブ付きの
   VAIO Fシリーズ(16~17万円程度)


との結果でした。

コストパフォーマンスでは、K社オススメのFMVがいいんだけど、
デザインや性能はY社オススメのVAIO・・・
悩みすぎて、頭がぐるぐるしちゃいます(@_@;)

そこで、ふと気がついて、kaiがWindows7に対応しているか調べてみたところ・・・

そもそも私のアダプタは、
Windows7に対応していないことが判明_| ̄|○


つまり、Windows7のPCを買ってしまうと、kaiができないことに・・・
それが分かった瞬間、K社に再び突進し、

K社オススメの、FMV NFD70 (9万9800円)を購入!

展示品だったので、ディスクのリカバリーとクリーニングをしてもらいました。
そして、自宅で旧PCと新PCをケーブルでつないで、データのお引っ越し。
ネット接続などなど、設定もろもろに約半日かかってしまいました(^_^;)

洗練されたデザインのVAIOと比べると、ちょっと、ごつい・・・というか
業務用のPCのような硬さがあるFMVですが、今のところ機能に過不足はないし、、、
Windows7のアップグレード版も申し込んだので、kaiがWindows7に対応し次第、
新OSへの移行も格安でできるから・・・

ま、えぇんとちゃいますか~(^_^;)
スポンサーサイト

【新パソいいね(o^-^o)】
さっすが柏木ちゃん。
データの移動まで自分でするなんてすごいね!

わたしはVAIOのノートを4年使ってるけど、前がFMVだった。

正直、VAIOくんの俺様ぶりにFMVが懐かしいので羨ましいよ~

デザインは断然VAIOなんだけどね(^_^;)
【Re: 新パソいいね(o^-^o)】
>あやちゃん♪
 今は、データ移動を簡単にできるソフトが出てるから、
 操作自体はさほど大変じゃ無かったよ。
 でも、データ転送と、kai接続にちょっと時間がかかったかな。
 
 「俺様」なVAIOくんに慣れてしまって、フツーのPCが物足りなく感じるのかな~
 きっと慣れればFMVのほうが使いやすくなりそうな予感がするよ(^-^)
【No title】
柏木さん♪

こんばんは^^

新しいPC購入されたんですね^^
Windows7のアップブレードもうやってるのですね!
私もアップグレード対応のパソコン(Vista)を購入しました^^

そして今3台目のpcなのですが、その前は私もFMV使ってました^^
まだ実は使えるのですが。。うちも変な音がよくなっていたのと
ファンの音がやたら大きくて;;

kaiの設定も勿論変わりますよね・・・Vistaでもかなり苦戦したので
そこがとっても心配。。柏木さんならすぐできそうですね^^

またいつかさとちゃんも含めkaiしたいですね^^
【Re: No title】
>まよさん♪
 コメントありがとうございます。
 
> Windows7のアップブレードもうやってるのですね!

とりあえず、アップグレード版は手に入れましたが、
Windows7の導入は、まだまだ先になりそうです。

> kaiの設定も勿論変わりますよね・・・Vistaでもかなり苦戦したので

そうか、Windows7になれば、また設定しなおさなければならないのですね(T_T)
またまた試練が続くなぁ~

また、いつの日か、一緒に狩りに行けるといいですね。
その日が来るまでに、さらに腕を磨いておきます!
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
