2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨日、偉大な捕手・古田敦也が引退した。

古田選手のプレーを見て、それまでの捕手のイメージが一変した。
その緻密な配球は、ある野球解説者から
「古田は、1打席の事だけでなく、1シーズンを通してその打者とどう対戦するかを考えて、
配球を組み立てている。古田は超一流の捕手だ」と、絶賛された。

古田選手のプレーで、最も印象的なのが、
捕球から投手に返球するまでの仕草ひとつひとつに、投手へのメッセージが感じられること。
いい球が来ているときの返球はすばやく、勢い良く・・・
思ったところにきていないときは、ゆっくりと、時には首をかしげて・・・
まるで、投手と捕手との会話を見ているようで、目が離せなかった。

そして、打撃では1991年に首位打者のタイトルを獲得。
落合博満との激しい競り合いの末に掴んだ栄冠・・・
そのときの嬉しそうな笑顔を、今も覚えている・・・

翌年のオールスターゲームでは、オールスター史上初のサイクルヒットを記録。
チームメートの一人が、
「古田は、もの凄い星の下に生まれたのかもしれない・・・」
と、賞賛を込めて言った。

古田選手がグラウンドに現れると、
「何かを起こしてくれる。何かやってくれる」という期待を感じる。
そして、その期待どおりに、数々の名勝負を演じてくれた。

古田敦也ほど、野球の面白さを伝えてくれた選手を私は知らない。

ありがとう、古田敦也!
またいつの日か、グラウンドで会いましょう!!

胴上げ

****************************************
古田選手の引退試合の様子は、後ほど「古田敦也引退試合リポート」で詳しくお伝えします(^_^)

【】
大変ご無沙汰しております。たくいたです。

古田さん、引退ですね。
ヤクルトの古田というより、日本球界の救世主として、僕の心の中に、その名は刻まれております。古田さんがソネットでブログをやっていたから、僕もソネットでブログをはじめたんですが…。

寂しいですね。
【】
>たくいたさん♪
 お久しぶりです!来ていただいて大変嬉しいです!!

 私も古田さんの影響でソネットブログを始めました。
 (途中でFC2に引っ越しちゃいましたが(^_^;))
 古田さんはまさしく「日本球界の宝」!
 また何らかの形で、球界に戻ってきてほしいです(/_;)
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
