2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


ちょっと、古い話になりますが、、、、
「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を「語学力UP!」に設定!
(↑って、今の今まで誰にも言わなかったのですが(^_^;))
これからの時代、英語ぐらい話せないといけないかな?と思い立ったのですが、
駅前留学する金も勇気も無く _| ̄|○ とりあえず、英語を読むことから始めようと思いました。
まずは、「BigTatCatの世界一簡単な英語の本」を読み、次に読んだのがこの作品




作者: Roald Dahl, Quentin Blake
出版社/メーカー: Puffin
発売日: 1998/06/01
メディア: ペーパーバック

「BigFatCatの~」ではDahlの作品の難易度は中級レベルと紹介されていましたが、
学生時代、英検3級が取れなかった柏木でも、何とか読破することが出来ました(^o^)/
最初のうちは、どうしても読めない単語だけ辞書で調べていたのですが、
どんどんストーリーに引き込まれていって、途中から辞書をひくのを忘れていました(^_^;)
とっても、読みやすくて面白い作品でした。

内容は、読書好きな天才少女マチルダが、知恵とある才能を駆使して、
暴力女校長ミス・トランチブルに立ち向かうお話し。
頭が良くて素直なマチルダがとても魅力的♪
それにひきかえ、出てくる大人たちが愚かで情けない・・・
マチルダの父親は悪徳中古車販売屋だし、
女校長は暴力で子供を押さえつけてるし・・・
そんな、愚かな大人たちを天才少女マチルダが懲らしめる様子は痛快です。
しかし、ラストの展開は「そんなのあり!?」とちょっと面食らいました(@_@;)
中盤からの現実離れした展開には、好き嫌いがあるかもしれませんが、
これから英語を勉強したい人にも、そうでない人にもオススメの一冊です♪

【】
『BigFatCat~』の本は私も持ってるよ^^ 1冊目を読んで2冊目を読むのに手間取っていたらもう何冊も出ちゃって。読みたいんだけどまた始めから読まないと英語力がなくてわからないんだよね~^^; 今年こそはちゃんと全部読みたいっす★
by さち (2005-04-21 20:51)
【】
>さちさん♪コメントありがと~
「BigFatCat~」7作目で完結したみたいです、が、
書店に並んでいるところを見たことがありません!
(↑ヒロシ口調(^_^;))
結構、有名な本なのに、、、何故!?
by 柏木 (2005-04-21 21:30)
【】
 はじめまして、flyingaceです。
「洋書」を検索して流れてきました。
Dahlは、薄いのを数冊読んだところで止まってます。楽しいんですけどね(^^;
もうちょっとしたら「Matilda」って思ってはいたんですが、
「Charlly and the chocolate Factry」でアップアップしてたから。
そろそろ挑戦してみようかな?なんて思っちゃいました。
by flyingace (2005-05-01 03:46)
【】
>flyingaceさん、いらっしゃいませ!
 Dahlの作品はどれも楽しそうですよね♪
 「Charlly and the chocolate Factry」は、
 私もいつか読んでみたいと思っております。
 面白い洋書がありましたら、教えてください(^o^)/
by 柏木 (2005-05-01 21:13)
【】
 再び、flyingaceです(^^;
お薦めと言っても、まだやさしい本しか読めないんですが。
周りで評判の良いのがLouis Sacharの本でHolesとかです。
Marvin Redpostのシリーズの方がやさしいので好きなんですが。
それと、今だと映画が公開するA Series of Unfortunate Eventsのシリーズでしょうか。
(まだ、3巻途中ですが)
by flyingace (2005-05-01 23:34)
【】
>flyingaceさん♪お薦めの洋書を教えてくださってありがとうございます!
 がんばって読破したいと思います(^o^)/
by 柏木 (2005-05-02 20:37)
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
