2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


シャア・アズナブル役の池田秀一さんの著書です\(^o^)/

シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星 シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星
池田 秀一 (2006/12/21)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

本を書くのが本職ではない方が書いたものですから、
あまり期待せずに読み始めたのですが・・・

読み出したら止まらなくなるほど面白かったです!

池田さんの子役時代の体験を綴った『序章』から始まり、
あまりにも劇的だったシャアとの出会いや、
古谷さんをはじめとするガンダムの声優さん達の話し。
納得がいかなかった「Z」以降のシャアの生き様と、それを払拭できた「劇場版Z」の充実感。
既にお亡くなりになったセイラ役の井上さんとの、ちょっとステキなエピソード・・・
そして、この本を執筆中に他界された鈴置さんへの、弔辞のようなメッセージ・・・

特に、鈴置さんへのメッセージは、
涙なしには読めませんでした(/_;)


それから、全編を通して語られている池田さんの生き様が非常にカッコイイ!!
その生き様というのが、「観客の持つシャアのイメージを崩してはいけないとい」というもの。
池田さんとシャアは、もちろん違う人間なのですが、
池田さんはファンの前に出るときは、「自分はシャアなんだ」と意識して振舞っていたそうです。
「そうする事が声優としての誇り」と言い切る池田さんの仕事に対する姿勢・・・
私たちも見習いたいものですね(^_-)-☆

【シャアといったら!】
柏木さん、お久しぶりです。
この本、いいですねぇ♪
私も読みたいです。
シャアといったら、池田秀一さんですよね。
再アフレコで、別人に変えられてしまうことが最近多いですが、絶対にそういうことは止めていただきたいと思う今日この頃。
本を書くという熱意のある池田さんですから、これからも、このお仕事を続けていってほしいです。
【>うみのつばめさん♪】
おひさしぶりです!
シャア関連の本って、多数出版されていますが、
この本がピカイチだと思います。
いつまでも、池田さんの美声を聞いていたいですね♪
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
