2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


「使えない上司」って、どの職場にもいますよね。

部下にうるさいことを言わない代わりに、
仕事の指示すらもしない。
職場には来ているのに、いるかいないのか分からない・・・

そんな上司にぶち当たったとき、部下はどうしたらいいのでしょう?

私は、部下の方から、
上司が指示を出しやすいように仕向けるべきだと思います。


一口に「上司」とは言っても、いろんな人がいます。
なかには、リーダーシップを発揮できない人もいます。

なんといっても、他人に指示を出すということは、
ともすれば「うるさい奴」とも取られかねない損な役回り。
誰だって、好き好んで嫌われ役を買って出たくはありません。

部下に嫌われることなく、仕事も楽して過ごすことが出来るなら、
黙して語らず・・・沈黙は金・・・

でも、そんな上司が幅を効かしているようでは、組織は崩壊します。

ならば、上司が仕事をしなければならない状況を、
こちらから造り出してやることです。

部下は、仕事を与えられることを
待っているだけではいけないと思う。

部下だって、上司に仕事を与えることは出来る。

上司に育ててもらうだけじゃなく、
部下が上司を育てたっていいと思う。


かなり生意気な考えだと、自分でも思うけど。
コレが私の「部下の心得」と思っています。

*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

【】
これ、全くその通りだと思います!

上司がよく分かっていないようなら、資料とか
整理して分かりやすく整えてから、先にデスク
にメモと共に置いておいて考える時間をあげてから
声をかける、とか。
何でも把握しておきたい上司には、細かい事でも
とにかく「ホウレンソウ」を徹底するとか。

結局自分の仕事が上手くこなせたらいいわけだから、
それには、部下力をアップさせるのもテですよね♪
【>まりまさん♪】
ご理解いただけて、嬉しいです!

「自分の身に降りかかる火の粉を未然に防ぐ」という発想から、上司が仕事をしやすい環境を整える、もしくは、仕事をしなければならない状況を造り出そうと考えました。

「部下の心得」よりも「部下力」のほうが、ピッタリきますね♪
これからは「部下力」と呼びたいと思います。
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
