2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


昨日は2つのTV番組で茨城が取り上げられました\(^o^)/

まずはTBS系朝7:30分放送の「知っとこ!」
東西のご当地グルメを紹介するというコーナーで、
茨城県大洗町の「たらし」
茨城県日立市の「スタミナ冷やし」が紹介されました。
ここで「あれ?」と思った方、アナタはかなりの茨城通ですね(^_-)-☆

そう、この「スタミナ冷やし」、実はひたちなか市ラーメン店が発祥の地なんです。
現在は水戸市の「松五郎」というラーメン店が元祖となって、
水戸市やひたちなか市、そして、番組で取り上げられた日立市のお店にのれんわけされとか。

実は私、、、



日立市出身なのに、
水戸のお店しか知りませんでした_| ̄|○




日立のご当地グルメなんて「大甕饅頭」ぐらいしか知らなかった・・・
あな、情けなや。。。_| ̄|○

ちなみに、スタミナ冷やしのことはウィキペディアにも乗ってます。
 →ウィキペディア「スタミナラーメン」

水戸市の「松五郎」のお品書きには、

  スタミナ冷やし・・・大盛
            2ヶ
            2.5ヶ
            3ヶ


とあり、普通盛りがなく、大盛からしか出していないことが分かります。
で、大盛の次の「2」とか「2.5」は麺の玉の数で、
「2」は「ダブル」、「3」は「トリプル」とも呼ばれております。
お店の壁にはトリプルを完食したツワモノどもの写真が貼られております。
胃袋に自身のある方は、ぜひ、トリプルに挑戦してみては?
胃袋に自信のない方も、甘辛のあんかけがかかった麺は絶品!!
夏バテ防止に絶対オススメです(^o^)/


さて、つづいてテレビ東京「出没アド街ック天国」は筑波山特集。
つくはエクスプレスの開通で、つくば周辺は大変な賑わいとか・・・
筑波山には中学校の遠足で登りました。
筑波山が霊峰だってコトは、なんとなく分かっていたけど、
筑波山が縁結びの山だってことは知りませんでした_| ̄|○

地元の魅力を新発見できた一日でした。


あ、そうそう。
タイトルを見て分かるように、「茨城県」の読みは
「いばら」じゃなくて「いばら」ですよ~(^o^)/

↓茨城の美味しいお店のガイドブック!
サーベイ茨城―まるごとクチコミの956件 / いばらき観光サーベイ委員会


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

この記事へコメントする















月刊オートガイド9月号↓↓ [パパイヤ桐原 まいう~拉麺道]掲載http://www.agweb.jp/ramen_do/200509.php「もはや括弧たる地位を確立したと言える茨城ご当地ラーメン、「スタミナ冷やし」の勢いは留まることを知らない。」 ...
水戸名物スタミナラーメン本流系 王道対決[スタミナラーメン松五郎]店舗情報[スタミナラーメン松喜吉]店舗情報 ...
テレビ東京系 土曜スペシャル 19~ 『にっぽん名山紀行』  「茨城の郷土料理=けんちん汁」+けんちんうどん・けんちんそばの紹介曰く「田舎料理~茨城の郷土料理けんちん汁~(けんちんうどんけんちんそばメニュー映像)~ヘルシーな一品~地のものを使った~これ... ...

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
