2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


先日、柏木の辞書好きについて書きましたが、タイムリーなことに、
3日放送の、「タモリのジャポニカロゴス」で新明解国語辞書が紹介されてました。
早速、柏木も手元にあった第三版を読んでみました。その中に気になる記述が・・・

【恋愛】
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、
 出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、
 それが、常にはえられないで、ひどく心を苦しめる
 (まれにかなえられて歓喜する)状態
                   (新明解国語辞典 第三版)

「合体」って・・・なんてストレートな(^_^;)
しかも、「常にはかなえられない」ってことは、
コレを書いた人は相当、恋愛で苦労した経験があるようですね(^_^;)
気になりついでに、書店で最新版である第六版を覗いてみました。
同じく恋愛の項目を見てみると・・・

【恋愛】
 特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔いないと思い込むような愛情をいだき、
 常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、
 二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、
 ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。
                   (新明解国語辞典 第六版)

かなり違うじゃあぁ~りませんか\(◎o◎)/!
「全てを犠牲にしても悔いない」とか、「二人だけの世界」とか、なんだか情熱的になってます。
第三版は恋愛ベタで内向的な人が、
第六版は情熱家でちょっと嫉妬深い人が書いたのかななんて想像してしまいました(^_^;)

辞書ってただ単に、コトバの意味が書いてあるだけじゃない、
書いた人の個性とか想いとかもちゃんと載っているんだ・・・
辞書の奥深さを改めて実感しちゃいました(^^♪

で、第六版、購入しちゃいました・・・
これで、所有している新明解国語辞典は、第三版・第五版・第六版の3冊になりました。
3冊も持っているのに、レアモノの第四版が無い_| ̄|○
ざんねーーーーん!!!

【】
こんばんわ。
TB&コメントありがとうございました。
そんなにたくさん「新明解」をお持ちなんですか、すごい!
【恋愛】の変化も面白いですね♪
もっと早く、私もこの辞書の魅力に気づいていれば・・・(^_^;)
by CASA (2005-04-05 22:42)
【】
>CASAさん、コメントありがとうございます。
 ウチの相方には「同じ辞書が3冊あっても仕方ないだろう」
 と、つっこまれてしまいました(^_^;)
 >もっと早く、私もこの辞書の魅力に気づいていれば・・・
 私もそう思います!でも、今からでも遅くないですよね♪
 他にも面白い記述が無いか、探してみます(^o^)/
by 柏木 (2005-04-05 23:20)
【】
柏木さんこんばんは。
ええー!。恋愛ってそういう解釈がついてるんですね。
初めて知りましたよ。
願わくば、「満たされる」恋愛をしたいものですが、第三版の「常にはえられないで、ひどく心を苦しめる」なんてストレートなんでしょう!?(笑)そこが醍醐味か?
まだまだ「をとめ」を名乗るカレー屋は、宝くじより難しい「まれにかなえられて歓喜する」の、『稀!』に当たりたい!!(大笑)
辞書って、意外と洒落たことが書いてあるのですね。(笑)
by カレー屋の「元」秘書 (2005-04-06 00:29)
【】
>カレー屋の「元」秘書さん、こんばんは~
 『稀!』目指してがんばれぇ~(^o^)/
 ~♪恋せよ「をとめ」ぇ~~~♪
by 柏木 (2005-04-06 20:44)
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
