2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


昨日の古田選手権監督のブログにスワローズバーベキューの模様がUPされてました。
コレを見て、チームワークって

仕事のことだけで培われるものじゃないんだなぁ

と思いました。
いや、むしろ仕事以外の

レクリエーションとか、他愛もない雑談を通してのほうが
よりチームワークを良く出来るんじゃないかな?


昭和48年生まれの私たちの年代は、
「仕事とプライベートは別モノ」
「職場でプライベートな話題はしない」
「職場の付き合い(飲み会など)は出来れば避けたい」
という考えの人が多かったみたいだけど、
私はそうは思わない。

仕事って人間がするものだし、自分独りで出来るものじゃない。
職場には同僚や上司が、取引先にも担当者やその上司がいるように、
仕事をする上で、人との関わりは欠くことは出来ない。
人間との関わりによって、仕事が成り立ってゆくものなら、

そこには人の暖かみや、心の交流が必要なんじゃないか?

仕事を一生懸命やるのはあたりまえ、
野球選手なら、練習や試合に全力を尽くすのはあたりまえ。

でも、四角四面に仕事だけをこなしたり、ただ、黙々とバットを振るだけじゃ、
チームワークって育たないんじゃない?

ジャイアンツファンの私の相方は、スワローズのことを
「仲良し集団」
「プロとしての厳しさに欠ける」
と評してますが・・・

仲が良くて何が悪い!

と私は思います。
仲が良くなれば、仲間意識が芽生えて、やがて
「仲間のためにがんばろう」って思えてくる。
自分のためにがんばるのも大切だけど、

誰かのためにがんばろうとすると、
自分のためだけにがんばっていたときよりも、
もっと、もっと強いチカラが湧いてくるんです。


あれ?
かる~いかんじで「チームワークって大事だね♪」って書こうとしたのに、
いつのまにか、熱く語ってしまいました(^_^;)
とにかく、

みんな仲良く、楽しく仕事しようぜ!

ってことで(^_^;)


そういえば今日は「ほぼ日刊イトイ新聞」創刊記念日です。
「ほぼ日」のテーマは

Only is not Lonely

「人は、ひとりずつみんなちがうけれど、
孤独にぽつんといるわけじゃない」という意味。
人との繋がりを書いた(つもり)の今日の記事にピッタリかな?

**************************************
↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

【わかるわかる!】
私も会社とはいえビジネスライクより『仲間』って感覚があるほうがより大きな仕事ができると思います。
特に世の中顔を合わさずに仕事ができるようになってきたから余計ね。
Only is not Lonely
いい言葉だね~
【>あやちゃん♪】
コメント、ありがと~!
仲間意識があったほうが、良い仕事ができるし、
なによりも、仕事が楽しくなると思います♪

ほぼ日手帳には
Only is not Lonely
のタグがついてます。
そのせいか、ほぼ日手帳を持つだけで、
気分が上向いてくるような気がします(^o^)/
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
