2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


先日スカパーで「オヨビでない奴!」というドラマを放送してました。

《放送日》 1987年10月~1988年3月(連続ドラマ)
《脚本》 遊川和彦
《出演》 高橋良明 所ジョージ 植木等





いいかげんで、C調で、無責任な中学生、風間遊介(高橋良明くん)
のハチャメチャな中学生活を描いたコメディードラマ。
明るくて軽いノリの作品で、今でも印象に残っています。

ところどころに当時の管理的な教育や、学歴社会を風刺した描写なんかもあり・・・

遊介:「勉強して、良い大学に入って、良い会社に就職して、それで本当に幸せなの?」


それから、友情や甘酸っぱい恋のエピソードも(^_^;)
おじいちゃん役の植木等さんと、お父さん役の所ジョージさんの見事なボケも面白いです。

残念なことに、主演の高橋良明くんはこのドラマの数年後に、
バイク事故で早逝してしまいました(/_;)

楽しくて、甘酸っぱくて、少しセツナイ気分になれるドラマです。
・・・ところで、「C調」って何だろう?(^_^;)

**************************************
↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

【】
「オヨビでない奴!」懐かしいですね。
よく夏休みに再放送していたので、よく見てました。
なんかタイムトラベル物な話で涙した記憶があります。(^^;
あの当時は、学歴社会だと思っていましたが、
社会人になってみると学歴ではなく実力社会だとわかり、
遊介の言葉には、当時の子供達にもっと大切なことがあるという大人からメッセージだったんですかね。
【知ってるよ~(笑)】
こんばんは!

残念ながらドラマは見ていなかったんだけど、『C調』の
意味は知ってます。

『調子(いい)』を逆から読むのさ~

会社で
『ホントはシルバー人材センターから派遣されてきてるんだよね?』
と言われるだけあるでしょ?(笑)


それから、なんとかブログを作りましたのであとでアドレス教えるね。
亀の歩みです。

今のレベル:それで、トラックバックって結局どうやるんですか?(笑)
【>しゅうめいさん♪】
レスが遅れてすみません。

当時子供だった私が、遊介の言葉にこめられた大人たちのメッセージを正しく受け取れたか、疑問ですが、とても印象に残ったドラマでした。
説教くさくないところもイイですね!
【>a-ya ちゃん♪】
おぉ!流石!!
オイラ「ト長調か?ハ長調?」なんて思っちゃった(^_^;)
ブログ開設おめでとう(^o^)/
アドレス教えてくれたら、早速見に行くね♪
オイラもしばらくたってから、ようやくトラバの仕組みが分かったよ_| ̄|○
トラバに関するマナーもいろいろあるみたいで、なかなかに奥が深いね(-_-)
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
