2017 / 03
≪ 2005 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005 / 04 ≫


柏木は、辞書好きです。
読むのも好きなんですが、ただ単に抱えるが大好き(^_^;)
コロンとした見てくれもいいし、
ツルツルとした紙の手触りとか、
触っているだけで、ココロウキウキになっちゃいます♪

中でも「新明解国語辞典」は「シンメイカイ」
って言葉の響きとかが気に入って、
自宅用として第三版を、職場用として第五版を愛用しています。
「三省堂国語辞典」も、分かりやすい言葉で書いてあって、
シンプル・イズ・ベストって感じていいですね。
それから、「広辞苑」は、かなり昔の深夜番組
「たほいや」がきっかけで購入。
学生のときに、友達と「たほいや」ごっこをして遊んでました(^_^;)
広辞苑って、全然聞いたこともない言葉がいっぱい載っていて、
ページをめくるたびに新たな発見があって、
読んでて一番楽しいです。
今の時期、書店に行くと辞書がたくさん並んでいます。
平積みになっている辞書を見ていると、
あと2、3冊欲しくなっちゃうなぁ~

【】
こんばんは★
『たほいや』懐かしいですね~。よく『たほいや』ごっこして遊びましたね^^
多分まだ家にあるはずなんですけど、どこにいったかな?
今度機会があったら皆で『たほいや』しましょう~~^^
by さち (2005-03-30 21:41)
【】
>さちさん、こんばんは~~
懐かしいっしょ~~~?(^_-)-☆
親決めのくじとか、点数コマとか作ったよね♪
地味なゲームだけど、ハマるんだよね。
また、みんなでやりたいねぇ(^_^)/~
by 柏木 (2005-03-30 22:36)
【】
辞書か~
数は持ってるよ!広辞苑をハジメ、岩波の古語辞典、独和辞典、仏和辞典、
英語はなぜか電子辞書。
国語辞典はちっと小さめが好きですね。
そのうち電話帳に手を出す日がくるかもしれないゾ!!
by ecco (2005-04-02 12:06)
【】
>eccoさん、コメントありがとうございます!
電子辞書!!いいですね(^o^)/
新しいもの好きなので、使ってみたい気もします。
電話帳・・・既にタウンページはつぼに入っています(^_^;)
by 柏木 (2005-04-02 20:40)
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
