2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今日は、「交渉スキルアップ講習」を受けてきました。
相手の言葉を良く聞くということ、
「マジックワード」(お礼、お詫び、ねぎらい)を効果的に使うこと、
反論されたときは切り返しの言葉を使うなど、
交渉を成功させるには、
言葉の聴き方・使い方が大切だと教わりました。

「言葉」って大切だなぁ~という思いを新たにしたところで、
まりまさんから頂いた「漢字バトン」いきま~す!


★0.回してくださった方のイメージ
【快】心がスカッとすることで、喜ぶという意味だそうです。
   まりまさんの記事を読んだときの感じをイメージしました。
          
★1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【軽】なぜか、真っ先に「軽油」をイメージしてしまいました(^_^;)
   ちなみにウチの車はガソリン車です。
【深】人生の深淵をのぞいている気分です・・・
【志】「願い」や「望み」よりも、崇高さや高潔さを感じます。

★2.次の人に回す言葉を3つ
 次に回す人はいません。 
 が、拾ってくださる奇特な方がいらっしゃいらしゃれば・・・
 【愛】【逢】【哀】の「あい」3連発で(^_^;)

★3.大切にしたい言葉を3つ
【言】岡野玲子さんのマンガ「陰陽師」に
   『言葉は”呪”である』とありました。
   「言葉」は聞くものの心や、それを発した当人にも
   様々な影響を与えていきます。
   人間は「言葉」によって心を動かし、
   (または動かされて)行動を起こしている。
   その意味では、この世の全ての出来事は
   「言葉」によってもたらされているのではないでしょうか。
   できるだけ「良い言葉」を使って、
   みんなに良い”呪”をかけたいものです。

【意】「音」と「心」を合わせた文字です。
   「音」は「ことば」を表すそうなので、
   心の中で思うことばという意味でしょうか。
   前出の【言】よりも心がこもっているような気がします。

【誠】「新選組!」好きにとっては、はずせない言葉です(^o^)/
   「まこと」「真実」のほかに「まごごろ」という意味もあるそうです。
   新選組局長・近藤勇にピッタリの言葉です。
   私もかくありたいものです。

★4.漢字のことをどう思う?
 例えば「暖」という字を見ただけであたたかく感じたり、
 「悲」を見ただけでかなしい気持ちになったり、
 ひとつひとつの漢字に意味が込められているのが素晴らしいです!
 【言】のところでも触れましたが、
 やっぱり『言葉は”呪”である』と思います。

★5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
【十人十色】いろんな人がいたって「えぇんとちゃいますか?」

【一期一会】最近、ちょっち忘れがちなので・・・
      自分への戒めの意味も込めて(^_^;)

【単純明快】世の中複雑すぎます_| ̄|○
      シンプル・イズ・ベストでいきたいものです。

★6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を。
 貰ってくださる方がいらっしゃれば、
 コメント等でお伝えします(^_^;)


↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【】
柏木さん、早速ありがとうございますー\(^^)/

言霊、ですね。
これはあると思います。
自分が発した言葉って、往々にして返ってきますよね。

夫婦の間でも、私のよく言う言葉を彼がいつの間にかよく言う使うようになっていたりとかして……とかって、ないですか??

そしてそして、【快】をありがとうございましたv
これからも、少しでも快く思って頂けるネタを日々探したいと思います♪
【】
>まりまさん♪

漢和辞典を読みながら、「へぇ~この漢字って、こんな意味もあるんだ」と新たな発見があり、楽しいバトンでした♪
家族って喋り方とかしぐさとか、いろんなところが似てきますよね~
別にまねしているわけじゃないのに、不思議です。
この記事へコメントする















ヲベロンさんとショコラさんより、ダブルで頂いてしまいました!これは答えないわけにはいくまいっ(笑)そして漢字とはまた、興味深いバトンですね~。さっそくいってみます♪ ...

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
