2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


24日に、祖父が亡くなりました。83歳の大往生でした。

祖父がもういないってコトは、もの凄く悲しいし、寂しいことだけど、

集まった親戚と思い出話をしていると、

不思議とみんな笑顔になっていきます。

お経をあげ、お線香をあげること以外にも、

縁の人たちと故人の思い出話に花を咲かせることや、

その思い出を忘れずに覚えていてあげることも、

供養なんじゃないかなと思う。

葬儀がすべて終わった後、祖父の家でお茶を飲んでいると、

母がポツリと言った。

「いいお葬式だったね」

みんな清々しい顔をしていた。。。





しかし、葬儀屋さんが来ると、すぐに新聞各社から
「お悔やみ欄」掲載の確認電話が来るのね(^_^;)
しかも次から次へと6社も!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おじいちゃんの生年月日を聞かれても、
分かんなくてテキトーに相槌打ってたよオイラ_| ̄|○
スポンサーサイト

【】
おじい様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

アニメ話で申し訳ないのですが、昔見たアニメで
亡くなった人のために涙を流したり、思い出を語ったりすることが最高の供養だというのを思い出しました。
柏木さんのおじい様だから、ステキなおじい様だったのでしょうね。

私も一昨年、父を亡くして喪主をしたのですが、新聞各社からお悔やみ欄の投稿が次から次へと来て、大変だったのを思い出しました。
【】
うちも祖母を2年前に亡くしました。
100歳の大往生でしたから、柏木さんのところと同じで、久々に親類が一同に会して思い出を話したり、いろんなエピソードが出てきたり、
穏やかで暖かいお葬式でした。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
【】
お祖父様の御冥福をお祈り致します。
でも素敵ですよね、大往生って。
そして自分が死んだ後、自分に関係してくれた人達がつどっておしゃべりしてくれるなんて、とても幸せなことなのかもしれないですね。

ふと、私も「いいお葬式だったね」と言える人生をおくれるといいなあなんて思いました(^^)
【】
皆様、暖かいお言葉ありがとうございますm(__)m

>ききょうさん
 幼い頃は、お葬式なのに笑顔で話をしている大人たちに違和感を覚えたのですが、それも供養の一つなんだなと思いました。
新聞社の電話は何とかして欲しいですね(^_^;)

>RustyCatさん
 100歳ですか!それは大・大往生でしたね。
亡くなってしまったことはモチロン悲しいのですが、
「大往生でしたね」と言われると何故か誇らしい気分になります。

>まりまさん
 「いいお葬式だったね」「いい人生だったね」と言ってもらえるよう、悔いなく、一日一日を精一杯生きたいですね!
【】
おじい様のご冥福をお祈りいたします。
でも長生きして寿命を全うされた方のお葬式は、湿っぽくないですよね。
残された者にも、なんとなく満足感みたいなものがあるのかもしれません。

私も祖父の葬式も、どちらかというと賑やかで、お酒が進むと一段と騒々しくなり・・・^_^;
「酒好きでドンチャン騒ぎの好きなじいちゃんだったから、これが供養になるんじゃあ~」とかなんとか言って。ほんまかいな?(苦笑)
【】
>sabuさん

コメントありがとうございます。
賑やかに送ってあげることで、供養になりますし、
なによりも、遺族にとても癒しとなりますよね。
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
