2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


サンスポの記事に、スワローズファンが一時騒然となった・・・


ヒップホップ調!?それとも!?古田ヤクルト『東京音頭』改革


「東京音頭」が変わっちゃう!?
「傘振り」がなくなっちゃう!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんなファンの悲鳴が、ネット上を駆け巡った・・・

そして今日、古田さんが自身のブログで、「東京音頭」改革について語ってくれた。


一部報道で“スワローズの東京音頭を改革”みたいなことがあったみたいだけど7回や点を取ったときのビニ傘と東京音頭を個人的にも気に入っていますし。そんなつもりはないですよ。




この言葉に、どれほどのファンが胸をなでおろしたことか・・・

そもそも、今回のこの騒動は、球団の情報発信の仕方に
問題があったことに端を発しているんじゃないかな?

情報発信にマスコミを使うことは、
情報を広く・早く伝えるという点では有効な方法だと思う。
しかし、限られた紙面で、しかも、第三者の思考のフィルターがかけられた状態では、発信側が伝えたかったことが、上手く伝わらないこともある。
今回は、マスコミ利用のデメリットが、
皮肉なことにマスコミのメリットを利用して広まってしまった・・・
「言葉足らず」の情報が「あっ!」という間に広がってしまった_| ̄|○

「F-プロジェクト」の理念は非常に素晴らしいものだと思う。
だけど、プロジェクトの進行状況や、
プロジェクトがやろうとしていることが
「言葉足らず」の報道でしか、ファンに伝えられないとしたら、
今後も、同じようなことが繰り返されてしまう・・・

今回の騒動を再び繰り返さないためにも、
「F-プロジェクト」そしてヤクルト球団は、
プロジェクトの一員であるファンに対して
「説明責任」を果たして欲しいと思う。

「説明責任」(アカウタビリティ)は、
よく行政が住民に対して負うものとして使われるけど、
球団とファンの関係においても、同じことが言えるんじゃないかな。
言葉が足りなければ、いらぬ誤解を生み、
やがては不信感に変わっちゃう。

言葉を尽くしても、分かり合えない人もいる。
言葉を尽くしても、解決できない問題もあるかもしれない。
でも、言葉を尽くさないでいては、何も始まらない。

ファンに、正確な情報を知る機会を!
球団とファンが言葉を尽くして語り合える場所をください!!


↑ま、今まで情報発信の方法がなってなかったから、
「F-プロジェクト」が始まったんだと思うけど(^_^;)
とりあえず「F-プロジェクト」公式ブログを立ち上げるとか、
公式HPで情報を公開するとかして欲しいな♪


「詳細、キボンヌ!(^o^)/」

【ありがとうございました。】
お陰で心底安堵しました。
また、古田プレマネに、
心から申し訳なく思いました。
それにしても彼って、
本当にスゴイ人だっ(号泣)!

数人の選手ブログや、
プロジェクト専用のメールボックスだけでは、
まだまだ物足りません。
あなたの仰るように、
「公式ブログ」の必要性を、
日々感じております。
(管理者の質が問われますけど)
【】
>やぐ(でぃん)☆彡さん♪

「東京音頭」が変わらなくて本当に良かった。
そして、古田さんの優しさに感動!(ToT)

情報の発信と、寄せられた反響の整理に、管理者は忙殺されることになると思いますが、「公式ブログ」実現させて欲しいですね。
【こんにちは。】
とりあえず肩の力が抜けました。
いつもながら古田さんには頭が下がります。
それにしても、広報、もっとしっかりしてもらいたいですよね。
【】
>RustyCatさん♪

コメント&トラバありがとうございます!

本当に安心しましたよね。
激務の中、ブログを更新してくれた古田さんに感謝感激!(/_;)
しかし、今回のことで、球団のコミュニケーション不足がハッキリと分かったと思うので、改善に向けて動き出してくれたらいいですね。
この記事へコメントする















2005.11.11. 18:53付『古田敦也公式ブログ』に於いてこの件に関する 釈明と謝罪がありました曰く 「完全に別物のアトラクションとして試合前とかに流したりしたらどうなのかな?という話をしたつもりなんですが言葉足らずだったみたいですファンの皆さん... ...
一昨日、サンスポの記事を巡って、スワローズファンの間に激震が走った。ことが、スワ応援の心の原点とも言うべき「東京音頭」の存亡にかかっていただけに、まさに晴天の霹靂とも言うべきこのニュースにその動揺は隠せなかった。その日の内に、たくさんの燕ブロガー達が、「 ...
《↑クリック♪》(ほぼ実物大)サンスポの落とし前なんて所詮この程度ですよんでもって 結局130円使わせてるし「ヤってくれるぜ(号泣)」(広報部 少しは動いてくれたのかしら?) ←【一日一善・愛のクリックを♪】 ...

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
