2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



震度フォォォォ~!!!




ハイ、震度4でした(^_^;)
ズンッ、と最初に縦揺れが来て、「?近いかも?デカイかも?」と思ったら
グラグラッ、と横揺れが\(◎o◎)/!
1分近く大きな横揺れが続いて、ようやく収まった・・・
最近の地震の中では、比較的大きなほうでした(+_+)
揺れている間、食器棚が派手な音を立てていたので、
コップでも割れたかとヒヤヒヤしましたが、無事でした。
家の中の被害は、本棚の本が崩れたくらいでした。


すぐにNHKニュースを見てみたら、ちょうど県庁の職員さんが・・・






見事な茨城弁でインタビューに答えてました(^_^;)






「ゆっぐりとしたぁ~よご揺れがつづいでぇ~」
「けっごう、でかい地震だっだ~」
流石、茨城のお役人様。

地元の公用語を見事にマスターしていらっしゃる(^_^;)

コレを聴いた瞬間、オイラは見事にずっこけちゃいました _| ̄|○
あぁ、砕け散る緊迫感・・・
全国放送で「やっちゃった」って感じです(^_^;)

全国の皆さんはコレを聞いて、茨城はさぞかし田舎なんだろうと思われたことでしょう。
・・・否定はしません・・・
でも、地震でこわばっていた表情が、コレを聞いて瞬時にほころんだでしょう?
方言にはときに気分を和ませる効果がありまして・・・(以下略)_| ̄|○
スポンサーサイト

【】
こんばんは。
いやぁ自信びっくりしました。長かったのが気味が悪かったですよねぇ。久々にこりゃやばいぞと思った揺れでした。
定時退社日で人がいないもんだから、余計に揺れの音が大きくて気味が悪かったんですねぇ。
しかし茨城弁てそうなんですか・・・自分南部藩の出身ですが似てますねぇ。

ゆっぐどした、よごゆれがつづいで、はー
まっず、おっきた地震だったっきゃー。

ってかんじかな。遠ざかってン十年なんで、正確じゃないけどねー。もはやネイティブとはいえないもんね。

なんかソネブロがいきなりメンテ中だし。
予告を見落としてたかなー・・・
【】
>そーすけさん♪

茨城弁は鼻濁音と語尾が上がるのが特徴です。
同じ茨城でも、北と南では微妙に違っています。
私は北の出身なので、ちょっと東北のイントネーションも混ざってます(^_^;)

ソネブロ、メンテ中ですか(>_<)
見たいときに見られないと、イライラしちゃいますよね。
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。