2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


フェアトレードカンパニーの通販カタログ「People Tree」でお買い物をしました。


フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、
対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。




つまり、発展途上国の人々に仕事の機会を与え、自立への道に協力するというもの。
お買い物で人助けが出来るのならと思い、2~3点購入してみました。

商品はみな、現地の伝統的な技術で作られたもの。
エスニックなテイストの商品が多いです。

届いた箱を開けてみたら、商品が和紙のような手漉きの紙に包まれていました。
なんか、丁寧に人の手で梱包されたという感じがして、嬉しい(*^_^*)

そして、商品ひとつひとつに、その商品を作った人たちのことが書かれたタグが・・・
そこには例えば、「この商品は、ネパールの貧しい子供達が通う学校で作られました」とか、
「バングラデシュの女性達が、雑草化して水路をふさいでいた植物を利用して、
染め、漉きなどすべて手仕事で作りました」等と書かれています。
こういうところからも、人の暖かさが感じられます。

商品を手にとって、よく見てみると、、、


縫い目が不揃いなところが・・・(^_^;)


まぁ、目に付きにくいところなので、それほど気にならないです。
でも、その不揃いさで手作り感が増して、商品への愛着が湧いてきました。

「手軽に出来る人助け」と思って購入した商品でしたが、
商品を手にとって見たら、思わぬ人の暖かさに触れて、
商品を使うだびに、心が温かくなっていく・・・
なんだか逆に購入した側のほうが助けられた感じです(^o^)
手作りって、いいもんだなぁ~(´▽`)
スポンサーサイト

【】
おっ、柏木さんフェアトレードでお買い物されましたかっ♪
なんか温かい感じがする品物で、いいですよね~!
物を大事にしようとも思いますし。
個人的に、オーガニックコットンとかが好きですv
【】
はじめまして。
TB&リンク張らせて頂きました。
何度かPeople Treeに行っています。
ワークショップを聞きに行くのが多いですが。
確かに、エスニックな感じのするものが多いです。
女性には受ける感じの、良さそうな趣味のものがそろってますよね。
でも、男性用というかユニセックスものが少ないんですよ。
お客さんの9割以上が女性ということで、仕方は無いのですが……。

あと、手作り感とか風合いとかとても良いんですが、洋服だと、縫製の技術がまだ甘いですね。
うちの着ているシャツも、携帯のストラップの脱落防止のクリップを付けていたら、ポケットの縫製がほつれてきてしまいました。
ちなみに、文句は言っておいたほうが良いですよ。
返品だとお店の方も困ると思いますが、文句を言うだけならフィードバックとして聞く耳を持つべきですから。
実際、現地の生産者の意識は低く、私たち日本人の品質はまだまだ理解できないのです。
ですが、そのフィードバックこそ、生産者の技術の向上に必要なものであり、自立するためには欠かせないものだと思います。
また、フェアトレードは、あくまでも正当な取引というものを前提としています。
フェアトレードの製品は品質が悪いが、貧困撲滅のために買ってあげるとなってしまっては、チャリティー的になってしまって、よろしくないですよね、きっと。
フェアトレードも広く認知されると良いと思っています。
【】
>まりまさん♪

まりまさんのブログで知ってから、People Treeのカタログが出るのを首を長くして待ってました。
暖かい商品が多くていいですね。
アルパカのニットなんかもステキですね(^o^)/
【】
>horricane さん♪

コメントありがとうございます!

>ちなみに、文句は言っておいたほうが良いですよ。
確かに、生産者の自立が目的なのですから、
手作り感に和んでいる場合ではありませんね(^_^;)
horricane さんのブログ、とても勉強になります。
これからも度々お邪魔させていただきますね~(^o^)/
【】
初めて知りました、フェアトレード?
買い物って形で貧困救済に関われるって、
なんだかいい発想だなぁって感じました!
自然と関われるっていうか、意識できるっていうか。
こうしろ!こうしなくちゃいけない!とかじゃなくって、
自発的に自然とこうして貧困問題にも関われるのっていいですよね。
柏木さんの「ヒトの暖かさ」って言葉、
すごい気持ちよく響きましたよんw
【】
>さくらさん♪

さくらさんのブログで「ホワイトバンド」のことを知ったのをきっかけに、
いろんな国際協力の方法があることを知りました。
援助の方法って、募金だけじゃないってことが分かって、目からウロコでした。
>柏木さんの「ヒトの暖かさ」って言葉、
すごい気持ちよく響きましたよんw
援助で一番大切なのって、お金じゃなくて「暖かさ」なのかな?と思い始めてます。
この記事へコメントする















ピープルツリー「表参道店」への道でも紹介されていたフェアトレード・チョコレート。自分もお気に入りで、すでにもう数十枚は買いましたか。といっても、食べたのはそのうちの2割位で、ほとんどはフェアトレードの紹介などでいろんな人に食べさせてしまったり、あげたりし ...
ビッグイシューで知った『フェアトレード』なるもの。デフレでびっくりするくらい安く服や食品といった物が手に入るのは嬉しいものの、反対側には劣悪な環境で物を作らされ、生活していけないくらい安値で買い叩かれる生産者がいるんですよね;そういうアンフ.... ...

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
