2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


私の知り合いに霊感の強い人がいまして、その人に先日

「血のつながりのある誰かが、柏木さんが心配でずっと憑いてるよ。近いうちにお参りに行ってあげて」
と言われました。

その知り合いは、決してなんかの宗教に入っているとかではなく、
フツーにそういうのを感じちゃうらしいです。
その話しを聞いて、ドキッとしちゃいました。

なぜなら、結婚してからの10年間というもの、自分の実家のお墓参りに行ってなかったからです。
相方のほうの実家のお墓参りには毎年行っていたのですが、
私の実家には結婚してからは1度も行ったことが無かった。
何故、10年ものあいだ行かなかったかというと・・・まぁ、いろいろと事情がありまして・・・
でも、自分が行きたくなかったからではなく、止むに止まれぬ事情で、
行きたくても行けなかったんです。

で、こんな「先祖不幸者」な私でも、『心配で憑いている人がいる』
なんて言われるちゃうと泣けます!
オイラがいたらないばっかりに、亡くなった方に心配を掛けて、眠りを妨げていたなんて・・・
奇しくも32回目の誕生日に、わんわん泣いて、ブちぎれて、
「事情が何だ!他家に嫁ごうと関係あっか!!」
と、開き直って、10年ぶりにお墓参りに行くことを決めました。

うだるような暑さの中、だぁ~れもいない平日の午後の墓地を、母と一緒に歩く。
最後に訪れてから10年も経っているのに、不思議とお墓の場所は覚えていた。
墓石を拭いて、お花をあげて、お線香をあげたら、凄く静かな気持ちになった。
事情がどうだこうだと、うじうじカリカリしていたのが嘘のよう・・・
あぁ、お参りに来て良かったなぁ(´▽`)

今度から、ちゃんと毎年お墓参りに行こう。
私の血や肉は、ご先祖様から貰ったものであり、
私がココにいられるのは、ご先祖様がいたからなのだから・・・

この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
