2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


60回目の終戦の日、平和への願いを新たにしつつ、感想を書きます。

途中までは、小野田少尉がもっと早く投降していれば、
島田伍長も小塚一等兵も戦死せずに済んだのではないかと思いました。
だって、戦争はもう終わってるのに・・・
終戦から9年後と27年後の戦死だなんて、切ない。
ラジオを聴いて、終戦に気づいたはずなのに、何故無駄な抵抗をするのか?

でも、最後まで見て、確かに切ないし、何のための犠牲だったのか?との疑問は残るけど、
投降しなかった小野田少尉を責める気持ちはなくなっていました。
それよりも、「戦争」という状況が生み出したこの「悲劇」に深い悲しみと憤りを覚えました。

「戦争が好きな奴なんていない」劇中で小野田少尉が言った言葉です。
好き好んで戦争をする人間などいない。なのに何故戦争はなくならないのでしょう?
戦争が起きるのには、それなりの理由があるのでしょうが、本当に戦争しか道が無かったのでしょうか?
開戦を決めるのは政府かもしれませんが、政府にだけ責任があるとも思えません。
政府だって、民衆の支持がなければ、開戦に踏み切れないはずです。
民衆の支持も無く戦いを始めたとしたら、それは政治の暴走だとおもいます。
大切なのは、一人一人の反戦への願いと、政治の暴走を許さない社会作りではないでしょうか?




・・・と、ラクス・クラインばりの感想はこの辺にして、
堺さんについて書きたいと思います(^_^;)

いきなりオープニングから登場!しかもディスコで踊ってる(@_@)!
「新選組!」の山南さんとは180度違った、陽気な表情、
山南さんの静かな声とはオクターブほど違う、甲高い声、、、
そして中村獅堂さんも「新選組!」の捨助とは全然違う、深みのある演技、
捨助とは全く違う、鋭い眼光、、、
二人の対比がとても面白かったです(いろんな意味で(^_^;))
それよりも、もっと面白かったのが・・・・



堺さんのベルボトム&チューリップハット姿!



いや、結構似合ってましたけど・・・
スポンサーサイト

【小野田塾】
福島で、小野田さんが、サバイバル塾を開催してました!
うちからは近いです・・・
【>袋田の住職さん♪】
サバイバル塾ですか!?
ジャングルで30年間生き抜いた知恵、学び甲斐がありそうですね(^o^)/
【山南と捨助】
堺さんと中村獅堂さんの二人の演技が新選組!の時と真逆で、
とってもおもしろかったです。
堺さんのハイテンション振りと中村獅堂さんの渋い落ち着いた軍人ぶりが、
とってもよい対比で、より戦前と戦後の違いを際出させていましたね。
後半、二人の絡みで暗い気持ちをフッと和らいだ気がします。
【>しゅうめいさん♪】
まさしく真逆でしたね(^_^;)
堺さんのはっちゃけた演技は見たことがあったので、それほど驚かなかったのですが、
中村獅堂さんは捨助しか見たことが無かったので、チョット新鮮でした。
テレビの前で、思わず「捨助カッコイイ・・・」と呟きそうになりました。
【】
ビデオにとってたのを、ようやく見ました!
…主に後半部分に反応してもいいでしょうか?(笑)

それが、最初の方がちょっととれてなかったんです。
で、ディスコ!? うわ~見たかった~!!(>▽<)
まるで昔の野口五郎のような堺さん。でも妙にしっくり
きて、ステキでした~っv
【>まりまさん♪】
ディスコでゴーゴー踊ってました(^_^;)
で、「狭い日本にゃ、住み飽きたぁ~!」と叫んでいました。
>昔の野口五郎
確かに、髪がチョット長めなところが似てるかも♪
この記事へコメントする















終戦の日。戦争が終わって、今年で60年なのだそうです。私が生まれた時には、日本では「戦争を知っている人」の方が多かったのに、もう今ではリアルな戦争を知っている人はわずかとなってしまいました。戦争が絡んだ映画を観た時や、この日が来る度に、平和である今の社会が. ...

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
