2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫




「チョコレート工場の秘密」の原書です。やっと読み終わりました(^_^;)
アマゾンのレビューで高い評価を得ていたこの作品ですが、私はあまり楽しめませんでした。
なぜなら・・・



柏木は「間食」も「甘いもの」も苦手なんです(>_<)


間食しちゃうとご飯が食べられなくなってしまうので、
よっぽどお腹が空いていない限り、間食はしません。
しかし、ウチの相方の実家では、コトあるごとにお菓子をすすめられちゃうんです_| ̄|○
(↑田舎って常にお茶菓子がテーブルに乗っていません?)
食べないと、「遠慮している」=「いつまでも他人行儀」と勘違いされてしまうので、がんばって食べます。

もう、ほとんど拷問です_| ̄|○

でも、お義母さんを悲しませたくないので、がんばって食べます。
ウチの職場のブライト艦長も、自分は甘いものを食べないくせに、
部下にお菓子をふるまうのが好きで、よくチョコレートをいただきます。
せっかくのブライト艦長の好意を無駄にしたくないので、これもがんばって食べます。
しかし、ウチの職場のハヤトが、
「こないだ、僕のパソコンを直してくれたお礼です・・・」とか言って、
お菓子を差し出そうとしたときは、流石に張り倒したい衝動に駆られました(^_^;)

このように、「間食」「甘いもの」を大の苦手とする私にとっては、
物語中に出てくる奇想天外なお菓子たちが、全然魅力的に見えなかったのです_| ̄|○


しかし、流石はRoald Dahl 作品!


子供達の良き教訓となるエピソードが満載です!
欲望に駆られて他人の忠告を無視して行動する人間の愚かさが描かれていて、
児童書としてのクオリティは非常に高いです。
しかし、主人公が拾ったお金でチョコレートを買っちゃうっていうのは、どうなんでしょうね?(^_^;)
スポンサーサイト

【わかりますよ~】
どうも、柏木さん。久しぶりです。
わかりますよ、自分も実家が田舎なもんでね。
お菓子や果物なんかは、いつもテーブルの上にありますよね。
もう、とにかくすすめまてくれますよね。自分なんか実の親だから、正直にいらないって言えるけど、あまりに言われると、嫁さんとか子供は困っているようです・・・。
ご飯のときも同じ調子ですすめられるもんだから、大変です。
たまに帰るからってんで、おかずの種類も量も結構あるわけですよね。さすがに食べきれない・・・。
ありがたいことなんですけどね。ほんとはね。
【>そーすけさん♪】
お久しぶりです!
分かっていただけましたか!この辛さ!
実は今から相方の実家へ行くんです(´ロ`;)
暑さで食欲減退しているだけに、食べられるか不安です。。。
この記事へコメントする















【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
