2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫


元上司が亡くなった。

酒と煙草とゴルフ、
そして、藤原伊織と樋口有介の小説が好きな人だった。

その元上司、K課長とは、仕事帰りに書店で度々お会いしていたので、
オススメの小説は何かということを、良く話していた。
K課長の気さくな人柄もあって、私はいつしか、K課長のことを、
同じ文学を愛する『同志』のように思っていた。

K課長に一番最初に勧められたのが、樋口有介の「柚木草平シリーズ」

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)
(2006/07/22)
樋口 有介

商品詳細を見る


とにかく、小説の中の会話がかっこよくて、全シリーズを一気に読破した。
そしていつしか、小説の主人公「柚木草平」の言動が、K課長に似ていることに気がついた。

次に勧められたのが、藤原伊織の小説。

シリウスの道〈上〉 (文春文庫)シリウスの道〈上〉 (文春文庫)
(2006/12)
藤原 伊織

商品詳細を見る


テロリストのパラソル (講談社文庫)テロリストのパラソル (講談社文庫)
(1998/07/15)
藤原 伊織

商品詳細を見る


藤原伊織の小説の話をしている時のK課長は、本当に楽しそうだった。
職場でのクールな印象からは、想像できないほど熱っぽく語るあなたを見て、

「柚木草平」や、「シリウスの道」の辰村祐介、
「テロリストのパラソル」の島村は、あなたの『理想』なのだと、解った。

あなたの行動基準は、常に「カッコいいか、カッコ悪いか」ということだった。

いつも「カッコよさ」を追い求めていたあなたですが、
仕事上では、無様な役回りもしなければいけなくて、
よく、お酒の席で嘆いていましたね。

でも、どんなに無様でかっこ悪くても、自らに課せられた仕事は、
最後までやりとおす『熱さ』も持ち合わせた人だった。

ときには、あなた自身のかっこよさを守るために、
ちょっと大人げない態度をとるときもあったけど、
私は、そんなところが可愛いとさえ思えた。

「あなた自身のかっこよさ」は、他人から見たら十分カッコいいんだけど、
他人がどう見るかよりも、自分自身がカッコいいと思えることが
一番重要だと考えるあなたでした。

そんな、愛すべき上司であり、私にとっては同志でもあったあなたは、
誰にも別れを告げずに、突然いなくなってしまった。

「あなたらしい」とも思うけど、納得は、できない。

もっと、もっと、話がしたかった。

去年、あなたから頂いた文庫本は、まだ、1冊も読めずにいる。
「あなたにピッタリだから」と言って手渡してくれたのに、
読んだ感想を語り合う機会を、私は永遠に失ってしまった。

これらの文庫本が、あなたの形見になろうとは・・・

形見3

あなたが亡くなったのは、
奇しくも、あなたが敬愛する作家藤原伊織の没年齢と同年代だった。

ほんと、あなたらしい「退き際」
今夜は、酒と煙草で献杯するとしよう。

連休最終日、茨城県民なら、ココに行かずにドコに行く!!

茨城空港\(^o^)/

F1020017.jpg

のどかな田舎道を抜けると、突如、姿を現す近代的建造物・・・なんか壮観です。

連休最終日だけあって、人でいっぱいの空港内!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

F1020016.jpg

F1020014.jpg


なぜか、空港の片隅にマッサージチェアがっ!
F1020015.jpg

長旅の疲れを癒す、これぞ「おもてなしの心」でしょうか(^O^)/


F1020013.jpg

「スカイアリーナ」といえば、アレが売っているはず・・・

行方市商工会が2年の歳月をかけて開発した、
山百合の香水「山百合のしずく」!


詳しくは、こちら → 行方市商工会エリザベスさんのブログ


店頭のサンプルをかがせてもらったところ、、、


うぅ~ん、なぜか懐かしい香りがする(´▽`)


なぜならこの「山百合のしずく」あの、名香「ディオリッシモ」を思い起こさせるんです。
「ディオリッシモ」といえば、故ダイアナ妃も愛用されていた香水。
この「山百合のしずく」は、「ディオリッシモ」の『可憐さ』に、
『気高さ』と、『素朴な奥ゆかしさ』が加わった感じがしました。

一度かいだら、もうトリコ

早速、買っちゃいました\(^o^)/

F1020004.jpgF1020002.jpgF1020003.jpg

香水を買ったら、山百合石けんと山百合のポストカードをいただきました♪


スカイアリーナといえば、、、アレも売っているはず。。。

鯉チップス「鯉こがれ」応援ソング
芹沢ひろしとカープファイブ「恋こがれ」


詳しくは、こちら → 行方市商工会エリザベスさんのブログ

ここまできたら、「鯉こがれ」と「恋こがれ」セットで買うでしょう!!

F1020006.jpgF1020001.jpg

まずは、「鯉こがれ」(塩味)をパクリ

かる~い食感と絶妙の塩味!!

これにレモンを少し絞ったら、絶好のビールのおつまみになりそう
塩味の他に、チリ味とブラックペッパー味があり、どれも美味しそう


そして、「恋こがれ」!!

作詞はエリザベスさんなんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ブログに作詞に大活躍のエリザベスさん♪
ますますファンになってしまうわ~

「恋こがれ」1番は、メロウな感じで…
2番は、ジャズテイストで、、、
3番は、祭りの雰囲気で。。。

1曲で、3度おいしい作りになっています\(^o^)/


お買い物をしたら、くじ引きでこれが当たりました♪

F1020007.jpg

奇しくも今日は「端午の節句」菖蒲湯につかって、無病息災を祈ります~

「のだめ」観る → 無性に「音楽」したくなる → → →


勢い込んで、電子ピアノ買っちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

KORG/コルグ SP-170BK+スタンド 電子ピアノKORG/コルグ SP-170BK+スタンド 電子ピアノ
()
KORG

商品詳細を見る


今まで使っていたキーボードが壊れていたこともあり、
いつかは新しいのを買おうと思っていましたが、
まさか、「キーボード」ではなく「電子ピアノ」の方を買ってしまうとは・・・


「のだめ」パワー、恐るべし!?\(◎o◎)/!


しかも、アマゾンで買った方が絶対に安いのに、
「今すぐ弾きたい」という理由から、楽器屋さんにダッシュ!!
配送も断って、12Kgの本体をアパートの4階の部屋まで自力で運びました!


はやり「のだめ」パワー、恐るべし!!\(◎o◎)/!


早速、スタンドを組み立てて、、、
(パーフェクトグレードのガンプラを余裕で組み立てるオイラにとっては、
電子ピアノのスタンドごときは楽勝である!)

昔の楽譜をひっぱり出してきて。。。
(オイラは元合唱部。小学校の頃はピアノ教室にも通っていたので、
楽譜はたくさん持っている!!)


さぁ、楽しい音楽の時間です!


ついでに、てぬぐいを2枚縫い合わせて、鍵盤カバーを作っちゃいました(^_^;)
20100504205248.jpg


はやり「のだめ」パワー、恐るべし!!\(◎o◎)/!


最後の「のだめ」観てきました(^O^)/



アニメ版を観ていたので、展開は分かっていましたが、
映画を見ている間中、とっても楽しかった♪

「のだめ」らしい笑えるところもいっぱいあったけど、
後編は、のだめと千秋の「恋の苦悩」満載\(゜ロ\)(/ロ゜)/
のだめがミルヒーに抱きついて号泣するシーンでは、
思わずもらい泣きしてしましました(ToT)/~~~

信じているから、離れても大丈夫だと思っていた千秋。
でものだめは、千秋とルイのコンチェルトのショックから、
恋も、音楽も投げ出してしまいそうになる・・・

恋するのだめちゃんが、とってもせつなくてキュートでした

音楽シーンも、とっても素晴らしかった(´▽`)
特に、のだめとミルヒーのショパン!
音が素晴らしいのは言わずもがな!
吹き替えと分かっていても、上野樹里ちゃんの弾きっぷりが見事でした\(◎o◎)/!

観終わった後は、とっても幸せな気分になれて・・・

ものすご~~く、「音楽」したくなっちゃいました\(^o^)/


前記事「上には上がいる♪」で、痩せたことを書きましたが、
痩せて嬉しいことばかりでもないんです。
前記事にも少し書いたとおり、ズボンのサイズが小さくなりすぎて、


ユニクロのズボンが着られなくなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ユニクロのズボンのサイズラインナップの、一番小さいサイズが着られなくなってしまった・・・


「ユニクロ規格外」の身体になってしまったよ_| ̄|○


仕方がないので、デパートの「小さいサイズコーナー」でフレアパンツを購入。
今までユニクロで3,990円で調達していたパンツの、約3倍の値段でした。


痩せた代償に、「赤い彗星」並みに高価なパンツを
買うハメになろうとは・・・_| ̄|○



でも、せっかく手に入れた「スレンダーボディ」、手放す気はありませんけどね(^_^;)
おサイフ的には痛いですが、がんばって体型維持します!(^O^)/

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
