2009 / 07
≪ 2009 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009 / 08 ≫


当日はあいにくの曇り空。
この調子じゃ、日食を見るのは無理かな~と諦めかけていた・・・

ところがどっこい!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

雲が薄くなった瞬間に、ようやく見えました\(◎o◎)/!




残念ながら、日食も終わりに近い時間帯だったので、
ほんのちょこっとだけ欠けた状態の太陽でしたが、
確かに見ることが出来ました。

2009_07_22皆既日食2

うぅ~ん、神秘的

「モンハン」専用機だったオイラのPSPが・・・


ゴルフ用GPS距離計に進化しました\(◎o◎)/!


みんなのGOLF場 Vol.2(ソフト単体版)みんなのGOLF場 Vol.2(ソフト単体版)
(2007/08/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

みんなのGOLF場 Vol.2(GPSレシーバー同梱版)みんなのGOLF場 Vol.2(GPSレシーバー同梱版)
(2007/08/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

「みんなのGOLF場 GPSレシーバー同梱版」には、
実際のゴルフ場のデータが入っているので、

実際のゴルフ場をゲームで予習!

GPSを使って、実際のゴルフ場を攻略!!

まさに、1本で2度おいしいソフトなのです♪

早速、ソフトに収録されているゴルフ場で使ってみました。
既に、自分の飛距離を記憶させてあるので、

「この場所から、7ウッドで打つとどの辺りまで飛ぶのか」とか、
「ピンまであと何ヤードあるのか」とか、
「バンカーや池まで何ヤードあるのか」とかが一目瞭然\(^o^)/

しかも、事前に作成しておいたコースの攻略法を閲覧したり、
自分が打った球の飛距離まで計算できるのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゲーム好きで、ゴルフ好きな方に非常にオススメです♪

ただ難点は、コースで持ち運ぶにはPSPがでかくて重いということかなぁ~(^_^;)

夏になって、各出版社が「夏の~」といった具合に、
○×文庫フェアを開催しています。

そんなわけで、柏木は各社の文庫本を読み漁っております。
そんな中で発見したのがこの1冊。

私という運命について (角川文庫)私という運命について (角川文庫)
(2008/09/25)
白石 一文

商品詳細を見る


ある女性のアラサーからアラフォーにかけての物語。
これを読むと、、、

「運命」というものについて、考えさせられます。

人間誰しも、「運命」を感じざるを得ない出来事が1つや2つはあるもの。
かくいう柏木も・・・

中学時代に、「合唱」に出合ったときとか、

とある上司に、今の勤務場所に呼んでもらった時とか・・・

その職場の5年目の春に「もう、異動かな?」と覚悟していたのに、
思いもかけず残れてしまったときとか・・・

「運命だなぁ~」と感じる瞬間がいくつかあったわけで・・・
そんな時って、「不思議だな」「偶然だな」と思うと同時に、
なにか、抗いがたい「流れ」を感じてしまいます。

そんな「流れ」に、あるときは翻弄され、あるときは心地良く身を任せてみたり、
またあるときは、「流れ」がやってくる予感にウキウキしてみたり。。。

でも、「流れ」に乗るか乗らないかは、本人の選択しだい。

この小説の主人公のように、運命の流れの中で、
選んだ未来と、選ばなかった未来に思いを馳せてみては?

元々、あまり洋楽を聴く質ではなかったので、
マイケル・ジャクソンにそれほど思い入れがある訳じゃない柏木ですが、
それでも、「キング・オブ・ポップス」にまつわる思い出があるわけで・・・
そんな人が突然いなくなると、やっぱり寂しいものです。

【思い出その1】
  中学時代の合唱部の顧問の先生は、クラシックを愛好するあまり、
  歌謡曲やポップスを軽視・・・というよりは毛嫌いしていた。
  そんな先生が、ある日ディズニーランドで「キャプテンEO」
  というアトラクション乗った途端に、

  「マイケル・ジャクソンって、かっこいいわぁ~」

  と、すっかりマイケルの虜になってしまった。
  (注:「キャプテンEO」とは、マイケルが主役として出演していた
  ディズニーランドのアトラクション。)

  この変身ぶりに、常日頃から先生の言動に大いに影響を受けていた
  多感な年頃の少年少女は大いに混乱した。
  「・・・この『ホゥ!』とか『アォ!!』とかいう叫びばかりの音楽の、
   どこに魅了されてしまったのだろうか・・・我らの先生は・・・」
  悲しいかな、先生の言動に従って、クラシックばかり聴いていた少年少女には、
  キング・オブ・ポップスの音楽は奇異に聞こえてしまったのだ。

  ところで、その合唱部は、年末に市内のホールを借りて、
  毎年演奏会を開いていたのだが、
  先生がマイケルに魅了されてからは、演目に
  「ロッキーのテーマ(合唱曲バージョン)」とか、
  「太陽がくれた季節(振り付きバージョン)」とか、
  エンターテイメント性のあるものが加えられるようになった。
  きっと、先生は、マイケルのエンターテイナーとしての類い希なる才能に、
  心底、惚れ込んだのであろう・・・

【思い出その2】
  短大時代の英語教師(アメリカ人)は、
  生徒に生きた英語を聞かせることをモットーとしていた。
  ある日、ラジカセを手に教室に現れた英語教師は、
  ある曲を生徒に聴かせた。
  それが、「Heal The World」
  教室に穏やかな音楽が流れるなか、
  生徒たちは配られた歌詞カードに和訳を書き入れた。

  「Make a Better Place for You & for Me」

  いい言葉だなぁ~   

  思えば、これが、マイケルの曲をじっくりと、
  歌詞の意味も考えながら聴いた初めての体験だった。

  
マイケルが亡くなってから、彼の曲を耳にする機会が増えた。
昔の曲なのに、全く古くささを感じない。
やはり、いい曲は、何年たっても「いい曲」なのだ。
そして、彼の曲を聴くたびに思い出すのは、
キラキラと輝かせながらマイケルの話をする、合唱部の顧問の顔と、
短大の英語教師の金髪なのだ。
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
