2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫


前記事「スターバックスタンブラー」の正解は・・・

▼read more


最近、ウチの職場で流行っているのが

スターバックスのタンブラー(^^)/

蓋がついているので、飲み物がこぼれる心配ナシ!
タンブラーの中心にくぼみがあるので、とっても持ちやすい♪
しかも、デザインがお洒落♪♪

なぜウチの職場でスタバのタンブラーが流行りだしたかというと、
たまたまウチの職場に出張で来ていた別の営業所の人が、
スタバのタンブラーを使っていて、それを見ていたウチのメンバーが
「それ、イイね。どこで売ってるの?」と聞いたのがはじまり。

その直後にウチのメンバーが、たまたま立ち寄った高速のサービスエリアに、
たまたまスターバックスがあって、
社員A:「これ、○○さんが使ってたタンブラーじゃない?」
社員B:「いろんな種類のタンブラーがあるんだね」
社員C:「どうやら、タンブラーを買うと飲み物が1杯無料になるらしいぞ」
社員D:「しかも、タンブラーを持参すれば、飲み物が20円引き!」

社員A・B・C・D:「買っちゃおうかぁ~♪」

と、みんなでタンブラーを購入♪
今では、湯飲み&マグカップ派と、タンブラー派との比率が6:4になっています。

そこで、職場のみんなが使っているタンブラーを撮ってみました。

まずは、シンプルなロゴタンブラー。
飽きのこないデザインです。
DVC00033.jpg

つづいては、にぎやかなイラストのタンブラー。
これを使うと、気分がウキウキしてきそうです。
DVC00031.jpg

これもシンプルな、ブルーのタンブラー。
ロゴが「スタバ」っぽくないのがGOOD!
DVC00030.jpg

上のタンブラーには、色違いでブラックもあります。

切り絵風のタンブラー。
メタリックの色は、ゴールドに見えますが、実はグリーンだそうです(^_^;)
DVC00001_20090323005455.jpg

そして、地域限定!茨城タンブラー♪
梅と日本三名園のひとつ偕楽園が描かれています。
DVC00029_20090323005457.jpg
DVC00028_20090323005456.jpg

保温が出来るステンレス製のタンブラー!
しかし、他のタンブラーに比べて、ちょっと値段は高め。
DVC00014.jpg

他にも、季節限定のサクラ柄のタンブラーなどもあります♪

ただしこのタンブラー、蓋の隙間から飲み物が漏れることが
たま~にあるので、持ち運ぶときには注意が必要です。
でも、飲み物を入れる際に、口の部分の水気をよく拭き取れば、大丈夫なようです。
蓋の部分にパッキンでも付けてくれれば、さらに安心なのになぁ~

さて、ここで問題。
上の写真のタンブラーのうち、柏木が使っているものはどれでしょう?
答は、そのうち発表するかも!?

侍ジャパン、2連覇おめでとう!(^o^)/

本当に、最後までハラハラドキドキの試合でした(^_^;)
今まで、バットが湿りがちだったイチロー選手が、
最後の最後で、決めてくれました!

青木選手とか、岩隈投手とか、川崎選手とか、内川選手とか、
いいプレーを見せていた選手がたくさんいたのに、
イチロー選手が、最後の一振りでオイシイところを全部持ってっちゃいました(^_^;)
(アナタは「風車の矢七」ですか!?)

しかし、今大会は韓国と戦っているイメージしかありませんでしたね。
まぁ、5回も対戦したのですから仕方ないか(^_^;)

それにしても、世界の1位と2位が、ともにアジアのチームということで、
アジア野球のレベルの高さが実感できた大会でした♪

調子に乗って、次回大会も3連覇目指してガンバレ、日本(^o^)/

古田さん、東京マラソン完走おめでとうございます(^o^)/

その日は、ちょうどゴルフ場にいたので、
スループレー(昼食をとらずに18ホール回ること)にして、
ゴールの瞬間だけでも見られるようにがんばりました(^_^;)

18ホールを終えて、クラブハウスのTVをつけたら、
ちょうど古田さんが映ってるではありませんか!
しかも、ゴール直前の様子
しっかりとした足取りで、時折、沿道の声援に手を振って答えています。
どうやら、心配していた膝は大丈夫のようです♪

そして、ゴールの瞬間・・・

古田さんのタイムは、4時間27分00秒!
ナント、現役時代の背番号「27」でゴールです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ご本人のブログによると、「狙ってなかった」とのことですので、
27分になったのは、まったくの偶然!

それにしても、27分ジャストは凄いです!!

その昔、オールスター戦でサイクルヒットを達成した古田さんを、
(多分、解説者が)「古田は、ものすごい星の下に生まれている」
と称しておりましたが、今回のゴールタイムでも、それが実証されたのでは?


ところで、オイラのゴルフの成績はというと・・・
アプローチで、ザックリ&トップでグリーンを行ったり来たり、、、
パットは3パットあたりまえ。。。
ドライバーとFWが調子良かっただけに、非常に残念な結果でした(T_T)
まだまだ、アイアンが使いこなせていないようです_| ̄|○

******************************
調子に乗って、古田さんのブログ「古田敦也ブログNEO」と、
やぐさんのブログ「(スワローズ*愛 改め)古田敦也*愛」
にトラバしちゃいました♪
******************************

アイアンとフェアウェイウッドをキャロウェイで揃えたので・・・

キャロウェイのドライバーも、買っちゃいました(^_^;)

本当は、今年3月発売のレガシーエアロがよさそうだったのですが、
レガシーはあまりにも高すぎる!(メーカー希望小売価格92,400円)ということで、

キャロウェイ ハイパーERCを購入♪
(ヤフオクで新品2万円台でした)

早速、初打ちしてみたところ、、、
フェアウェイウッドと同じく、打感ヨシ!音ヨシ!!飛びもヨシ!!!(^o^)/
以前使っていた11本セットで29,800円のクラブは、「カツン」という音でしたが、
ハイパーERCは「パッキーン」と景気のいい音がします♪
やはり、29,800円(11本セットキャディバックつき)とはものが違うという感じです。

さて、アイアン、フェアウェイウッド、ドライバーと新調して、
現在のオイラのキャディバックの中身はこのようになっております。
(しまった、ヘッドカバー付けたまま撮っちゃった)
DVC00029_20090317002133.jpg
アイアンはX-20
フェアウェイウッドは、X-フェアウエイウッドUS'06モデル
ドライバーは、ハイパーERC
パターは、オデッセイのカバーが付いていますが、モノは父のお下がりのキャロウェイのパター。

そして、キャディバックもキャロウェイ!
DVC00028_20090317002205.jpg

ネームタグのクマが可愛いです♪
DVC00001_20090317002219.jpg

見事な「キャロウェイ馬鹿」の出来上がりです(^_^;)

▼read more

新しいグラブを使い始めても、まだまだスライス癖が抜けない柏木であります。
ある日、師匠とゴルフの練習をしていたら、

師匠:「柏木はクラブフェースの向きが1振りごとにバラバラだなぁ。
    グリップちゃんと握ってるの?」

と言われた。

柏木:「ちゃんと握ってるつもりですけど・・・」
師匠:「ホントか?指はバックラインのどの辺りを握ってる?」

柏木:「バックラインってなんですか?」

オイラがこう言うと、師匠は『なぁ~にぃ~』という顔で振り返った。

師匠:「まさかと思うが、グリップが円形じゃないということに気づかなかったのか?」
柏木:「それくらい知ってますよ。グリップって楕円形でしょ?」

オイラの言葉を聞いて、今度は師匠がガックリと肩を落とした。
そこから、師匠のゴルフ講義が始まった。
それによると、ゴルフグリップの内側には、出っ張り状の直線(バックライン)があるという。
そして、指をバックラインの位置に正しく置くことで、
フェイスの向きを正しく、一定の位置で構えることができるという。。。

つまり、オイラは今まで、グリップは下の図のように楕円形をしていると思っていた。
楕円
しかし、実際には、下の図のようになっていたのだ!
グリップの形2
師匠の話を聞いて、バックラインの位置を感じながら握ったところ・・・

全然スライスしなくなりました!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

師匠:「柏木のスライスの原因は握り方だったのか」
柏木:「そのようですね。しかし師匠・・・

そういうことは、もっと早くに教えてください_| ̄|○」

師匠:「何を言うか!私は一番最初に言ったはずだぞ!!
    『グリップは円形じゃない。握りやすいような形になっている』と」

そこで柏木は5ヶ月前の会話を思い返してみた。


******* 5ヶ月前の会話 ******

師匠:「グリップは円形じゃない。
    握りやすいような形(バックラインがある)ということを知っているか?」
柏木:「分かってますよ(楕円形になってるんでしょ)」
師匠:「そうか、知っていたか。
    グリップの形なりに(バックラインに合わせて)握れば、
    クラブを正しく構えることができるんだ」
柏木:「へぇ~(楕円の形なりに握るのかぁ~)」

******* 5ヶ月前の会話 ******


上の会話のカッコの中身が、かみ合っていないことがお分かりでしょうか?(^_^;)
つまりオイラは、『握りやすい形』=『楕円形』だと勘違いしていたのです_| ̄|○
ゴルフの基本中の基本に、5ヶ月も経ってから気づくとは・・・
我ながら、なんて間抜けなんでしょう!?

バックラインの存在を認識し、柏木はスライサーを卒業できそうです♪
しかし、更にまた問題が、、、

柏木:「師匠、今度は球が左にばかり行くようになってしまったんだが・・・」
師匠:「・・・練習あるのみ・・・」

ゴルフって、奥が深いなぁ~

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

遅ればせながら、読んでみました。

これは、おとぎ話である!

竜巻に乗って空を舞う鯉とか、
巨大な鯉のぼりを背負って闊歩する黒髪の乙女とか、
日夜、意中の黒髪の乙女を追って七転八倒する青年の日常は、
非日常的な事象で満ちあふれている。

では、奇妙奇天烈なお話しばかりかというと、そうでもない。

この小説は、恋愛の甘酸っぱさで満ちあふれている!!

誰でも一度は味わったことがあるであろう片思いの切なさとか、
片思いであるが故の、笑っちゃうほどのもどかしさとか、
今の私にしてみれば、とてつもなく懐かしい感情が
(それこそ竜巻のごとく)渦巻いています。

この小説は、さえない大学生の甘酸っぱい恋を描いたおとぎ話です。
そして、読んでいるうちに自分も「二足歩行」してみたくなる、
とても楽しいお話しです(^o^)/
 ※続きは、ネタバレ有りです!ご注意ください!!

▼read more

「好きなドラマ」・・・
たくさんあるけど、やっぱり『新選組!!』かなぁ~
山南さんこと、堺雅人さんにハマったきっかけになったのがこのドラマ。
もともと、「幕末もの」はあまり好きじゃなかったんですが、
このドラマを見て、「幕末ものも、イイなぁ~」と感じました。

混沌とした世情の中で、己がすべきことを真摯に模索する若者の姿が、
説教くさくなく、とってもリアルに描かれております。
きっと、三谷幸喜さんの脚本が良かったのでしょう♪

また、俳優さんたちの演技もイイ!
最初は、「近藤勇が香取慎吾ちゃん!?」と驚いたものですが、
見ているうちに、「このドラマの近藤勇は香取慎吾以外にない!」
と思えるようになっちゃうから不思議です。

そして、なんといっても堺さん!
芹澤鴨が退場したあたりから、山南さんがどんどん魅力的になってきて、
脱走、切腹と劇的な最期を遂げます。

特に、明里との別れのシーンは、涙なしには見られません(ToT)

できれば、学生時代にこのドラマに出会いたかった・・・_| ̄|○
そうすれば、歴史の成績がもうちょっと良くなったかも?

「新選組!」の他には、
「Dr.コトー診療所」(ベタですが)
「29歳のクリスマス」(山口智子さんがカッコイイ!)
「ゴールデンボール」(明るさと切なさのバランスがGood!)
「のだめカンタービレ」(ぎゃっぼー!!)
「相棒」(薫ちゃんがいなくなって寂しい)
「ちゅらさん」(見た後は、「うちなーぐち」がうつっちゃいます)
うぅ~ん、数え上げると、きりがないなぁ~(^_^;)

 ※FC2のトラックバックテーマに参加してみました(^o^)/

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きなドラマは何ですか?」です。

ドラマは、普段、あまり観ないのですが
一度、観だしたら止まらない水谷です。

水谷の好きなドラマは『Dr.コトー診療所』です。
『Dr.コトー診療所』は、何度観ても泣けるドラマです。

お医者さんが主役のドラマって面白いですよね。
もし、水谷が、生まれ変わることが出来るのな...
第690回「好きなドラマは何ですか?」


お台場に、等身大ガンダム現る!?

放送30周年を記念して、高さ18メートルの等身大ガンダムが造られるそうです。
ガンダムはお台場の潮風公園で公開されるとか。
そして、なんとこのガンダム・・・

光るそうです

体の50ヶ所が発光し、14ヶ所から霧を噴出すそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今のところ、稼動部分は頭のみということですが、

どうせだったらコックピットに載れるとか、
実際に動かせたら面白いのにな~


(お台場まで見に行くかどうかは、非常にビミョ~です(^_^;))

「3月9日」。。。
(レミオロメンの曲ではありません(^_^;))


「えぇんとちゃいますか~」4周年です\(^o^)/


ブログを始めてから4年もたったんだぁ・・・
そんなに長く続けているという実感はないので、
「いつのまにか、もう4年」という感じです(^_^;)

最近は、更新もまばらですが、
楽しいことや、
嬉しいことや、
面白いことがあったときは、自然にブログに書いている。
これくらいのまったりしたペースが、ちょうどいいから、続けられているのだと思います。
これからも、のんびり、まったりと、続けられるといいなぁ~

買っちゃいました(^_^;)
アイアンをキャロウェイのX-20にしたので、
フェアウェイウッドもキャロウェイのXシリーズでそろえました。
買ったのは、3番・5番・7番の3本。
実は、このフェアウェイウッド・・・

上田桃子さんが使用しているクラブと同じなんです!
(詳しくは、キャロウェイのHPへどうぞ)

上田桃子さんといえば、2007年の賞金女王
(詳しくは、上田桃子さんのブログもしくはこちら↓をどうぞ)
上田桃子の待ってろ世界!!上田桃子の待ってろ世界!!
(2008/11)
上田 桃子

商品詳細を見る

そもそも、オイラがキャロウェイのクラブを選んだのも、
(師匠がキャロウェイ好きということもありますが)
上田桃子さんに対する憧れがあったからだと思います。
あぁ。。オイラって、結構ミーハーだなぁ~_| ̄|○

で、アイアンに続いて、フェアウェイウッドの初打ちもしてみました。

これが、とんでもなく飛ぶ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(しかも、真っ直ぐ)

そして、打感が最高!(^_^)

なおかつ、音もいい♪

ぱっちーんという快音とともに飛んでいくボールを見て、

あぁ、ゴルフって楽しいなぁ~♪♪

としみじみと思いました。

ボーナスに手をつけずに我慢していてよかった!
アイアンといい、フェアウェイウッドといい、良い買い物ができました。
次はいよいよ、ドライバーを新調しようかな!?(^_^;)

・・・しかし、X-20の後継機種がどうしてX-22なのだろう?・・・
・・・普通、X-21になるんじゃないか??・・・

などというどうでもいい疑問を抱きつつ、新たに手に入れた
キャロウェイX-20アイアンの初打ちに行ってきました(^o^)/

この日は師匠が来られないため、一人で練習場に行きました。
新しいクラブに合わせて、キャディバックも新調したのに・・・
クラブもバックもキャロウェイで決めた弟子の勇姿を、
いの一番に師匠に見せることが出来なくて、残念です_| ̄|○

ちなみに、キャディバックはこれ!
 キャロウェイ CG Women's PU Sport 09 8.5 JV
黒地にピンクで、カッコカワイイ(!?)
実は、今使っているゴルフ用のジャンパーが黒地にピンクの柄なので、
ちょうどお揃いになるのです(*^_^*)

お揃いのバックにジャンパー、手にはピカピカのアイアンを手に、
ワクワクドキドキしながら打席に入りました。

PW(ピッチングウェッジ)を手始めに、9番、8番、7番と打ってみた感想は、

・・・正直、前のクラブとあまり変わらない(^_^;)

ひょっとして、数発打っただけでは分からないのかも??
と思い、しばらくPWを中心に打ってみたところ、あることに気がついた。

スライスが(あまり)出ない!

私は、ゴルフ初心者にありがちなスライス(ボールが右に飛ぶ)クセがあるのですが、
X-20で打ったら、スライスの本数が少なくなったような気がします。

また、飛距離も前のクラブと比べてさほど変わらないのですが、
球の伸びというか勢いがX-20のほうが増しているような気がしました。

やはり、自覚症状はなくとも、まだまだ新しいクラブに慣れていないようです(^_^;)
後日、師匠と練習場に行ったときに、師匠にX-20を振ってもらったところ、

師匠:「『しっかりと作られたクラブ』って感じがするね。しかも飛ぶ。
    いい買い物したんじゃないの?」

と、お褒めの言葉(!?)をいただきました(^^)/
もっと練習して、X-20を使いこなせるよう頑張るぞ!!

ゴルフを再開してから、8ヶ月が経ちました。

今使っているクラブは、セットで29,800円という格安クラブ(^_^;)
(詳しくは過去記事「最近、ハマってます・・・」をご覧ください)
格安とはいえ、初心者が使うクラブとしては秀逸

しかし、練習を重ねていくうちに、なんだか物足りなくなってきた。
そして、ゴルフ雑誌などを読んで知識が増えていくうちに、
プロが使っているようなクラブを使ってみたくなった。

そこで、ゴルフを教えてもらっている同僚に相談してみた。

柏木:「師匠!オイラ、クラブを変えようと思うのだが・・・」
師匠:「まぁ、今が変え時かも知れんな。
    金に余裕があるなら『ゼクシオ』を勧めるが・・・
    とりあえず、試打にでも行くか」

というわけで、師匠とともにゴルフショップへGO!
『ゼクシオ』と『ツアーステージ』『バーナー』『レガシー』
を打ち比べてみたところ、やっぱり『ゼクシオ』が打ち心地がいい。
『ツアーステージ』も悪くないけど、『ゼクシオ』にはかなわず、、、
『レガシー』も打感はいいんだけど、方向がイマイチ。。。
『バーナー』は打感、方向ともにダメ。
なにより、球が高く上がらないという私の欠点を、
一番カバーできそうなのが『ゼクシオ』・・・

だがしかし!

『ゼクシオ』予算オーバー_| ̄|○

新品アイアン6本セットで、10万以上するよ・・・_| ̄|○
師匠に聞いたら、中古でも9~7万円だとか・・・
今使っているクラブ(しかも11本セット)のおよそ3倍の値段です_| ̄|○

もうちょっと、安いクラブはないものかと店内を物色していたら、
青いシャフトに、青いフェイスのクラブが目に入った。

柏木:「師匠、この青いクラブはどうだ?」
師匠:「キャロウェイのX-20か。いいんじゃないの?
    私も昔使ったことがあるぞ」

残念ながらX-20の試打用クラブがなかったので、
試打することは出来ませんでしたが、
持った感じはまあまあよさそうです♪
何よりも、色がオイラの大好きな青というのも気に入りました♪
コチラは5本セットで7万円。中古ならもうちょっと安くなるかな?

師匠いわく、女性用のクラブはショップに置いてある種類が少ないので、
ネットで探した方が安くてよいものが見つかるとか・・・
早速、ネットでゴルフクラブ探しを始めました。

氾濫する情報を掻き分けて、ようやく予算に見合ったクラブを見つけた!
選んだのは、先に青い色が気に入ったと書いた

キャロウェイ X-20 5本セット 約5万円(^o^)/

ナント、新品でこの値段でした\(◎o◎)/!
なんでも、今月このクラブの後継機種が発売されるとかで、
在庫一掃セールが行われていたのです♪
後継機種であるX-22も青色でカッコイイのですが、師匠いわく、

師匠:「柏木はスライサーだから、グースーが効いているX-20の方がいい」

と、なにやら呪文のようなことを呟いてから

師匠:「X-20を買え!」

と、のたまいました。
意味はよく分かりませんが、
私にはX-20のほうが向いているということでしょう。
かくして、柏木はキャロウェイのX-20アイアンを手に入れたのでありました。

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
