2007 / 10
≪ 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のグラハムさん!(^o^)/

「2倍以上のスピードで猛追しています!」

・・・まだ、「赤い彗星」の域には達していないようですね(^_^;)

それにしても、話しの展開が難しい!
はたして、良い子の皆さん達に理解できるかしら?
今後も、ソレスタルビーイングを利用しようとする勢力が、続々と出てきそうです。

これからの動向が気になるのは、「アザディスタン王国」
祖国の窮乏を救うべく、担ぎ出されちゃった王女様がカワイィ~(´▽`)
彼女とソレスタルビーイングが、どのように関係していくのか楽しみ♪

*************************************************************
トラバ記事
 奥様はマダオ「機動戦士ガンダムOO第4話「対外折衝」感想」
 はざまの欠片「機動戦士ガンダム00 ♯04「対外折衝」」
スポンサーサイト

横浜の「塔」にまつわる伝説を、知っていますか?

横浜には、「キングの塔」「クイーンの塔」「ジャックの塔」と呼ばれる3つの塔があるそうです。
「キングの塔」は神奈川県庁、「クイーンの塔」は横浜税関、「ジャックの塔」は横浜市開港記念会館。
そして、それらの塔を同時に見ることができるスポットが3ヶ所あるとか。
1ヶ所目が神奈川県庁正面、2ヶ所目が赤レンガ倉庫付近、そして大さん橋国際客船ターミナルが3ヶ所目です。
その、三塔を一望できるスポットの3ヶ所全てを回ると、「願いが叶う」という伝説があるそうです。

先日、仕事で横浜を訪れたとき、空き時間を利用して横浜三塔を見物してきました(^o^)/
3ヶ所のスポット全てを回るのは、時間の都合上難しいので、
一番近くの神奈川県庁前で、三塔を拝む事にしました。

神奈川県庁前のスポット、正確には神奈川県庁分庁舎玄関前がその場所になります。
分庁舎玄関前の歩道には、横浜三塔のプレートが埋め込まれています。
そこから三塔を探してみると・・・
クイーンの塔
発見しました!クイーンの塔(^o^)/
(この写真は、見やすいようにプレートの位置から移動して撮影しました)
女性的なフォルムが、とっても美しい

次にキングの塔。
キングの塔
プレートの真正面に位置しているのに、実は一番見づらかったです(^_^;)
生い茂ったイチョウの葉に阻まれて、プレートの位置からはキングの足元しか見えませんでした。
街路樹のイチョウが落葉したら、塔全体を拝む事ができるかな?

最後に、ジャックの塔。
ジャックの塔
分かりにくいですが、県庁の赤レンガとイチョウの隙間からのぞいているのがジャックです。
三塔の中で一番低いので、見つけるのに苦労しました。

で、なにを「お願い」したかというと・・・
それはヒ・ミ・ツです(^_^;)

最近、週末といえば野球三昧だったので、なかなか見る機会がありませんでした。(^_^;)
で、ようやく見ました!しかも、3話連続で・・・
率直な感想を言わせていただくと・・・


(いろんな意味で)難しいよ、コレ・・・


まず、キャラの名前が覚えられないよ~(´ロ`;)
ロックオンはモビルスーツの名前か?それともキャラの名前か?
アレルヤ!?パブティズム!?キュリオス!?君はクリスチャンか!?
(↑単なる、老化現象でしょう)

次に、機体の名前も覚えられないよ~~(´ロ`;)
緑がデュナメスで、オレンジがキュリオス?・・・あってる!?
(↑完全な、老化現象でしょう)

話しの展開が読めないよ~~~(´ロ`;)
チャイナ服の女の子は何者!?
軌道エレベーターって、何!?
(↑ボケる前に、「脳トレ」で頭を鍛えましょう)

「武力で戦争を根絶させる」・・・
こんな矛盾を孕んだ戦いが、どこまでもつのか・・・不安というか疑問です。
ソレスタルビーイングは、いうなればSEEDのアークエンジェル&エターナル一派のようなもの。
でも、アークエンジェルが勝てたのは、戦局が終盤を迎えた頃に参戦したからだと思うのです。
でなければ、戦艦3隻と僅かなモビルスーツで、連合とザフトに敵うはずがなかったんじゃないかな?
それなのに、ソレスタルビーイングはたった4機のガンダムで、戦いを止めさせようとしている・・・


この先、ど~なっちゃうの!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/


3話までで気になったキャラは・・・
ロックオン!兄貴的な存在で、今後の活躍(&苦労)に期待大!!
グラハム!外見はどー見てもSEEDのアズラエル。ポジションはZのジェリドかSEEDのイザーク。
ビリー・カタギリ!雰囲気はBLOOD+のアルジャーノにそっくり、と感じたのは私だけ!?(^_^;)
そしてなんといっても、刹那・・・


「俺に触れるな!・・・」


久々に、名(迷!?)セリフ続出の予感がします(^o^)/
と、いうことで、視聴継続決定です♪

*****************************************
トラバ記事
 奥様はマダオ「ガンダムOO 第3話「変わる世界」感想 」
 はざまの欠片「機動戦士ガンダム00 03「変わる世界」

試合が終わっても、誰も帰ろうとしなかった。
球場に集まった約3千人のファンが、古田敦也の最後の声を待っていた・・・

挨拶に先立って、古田さんのご両親から花束が贈られ・・・
両親から花

そして、奥さんと抱擁
婦人と抱擁
奥さんにとっては、言葉にならない思いがあるんだろうなぁ~

そして、古田さんがマイクの前へ・・・
最後の挨拶
予想どおり、古田さんの挨拶は「ありがとう」でいっぱいだった。
家族へ、選手へ、スタッフへ、そしてファンへの感謝の思いがあふれていた。

スタンドからは、「辞めないでー!」「まだ2割9分4厘も打てるじゃないかー!」と声が飛び、
そのたびに、古田さんははにかんだように笑っていたけれど、
瞳は潤んでいた
その瞳は、潤んでいました。
(オイラの瞳もウルウルです(/_;))

「18年間ありがとうございました。また、また会いましょう」
また会いましょう

ありがとう、古田敦也。
あなたほど、ファンに愛された選手はいない・・・
あなたほど、記録と記憶に残る選手はいない・・・


ありがとう!古田敦也!!
また、グラウンドで会える日を
ファンはいつまでも待っています!(ToT)/~~~

胴上げ

ついに、この日がやってきてしまいました・・・
既に、神宮球場周辺はもの凄い人・ひと・ヒト・・・
今までに何回も神宮球場に足を運んできましたが、

内野席入場の際に、行列に並んだのは
2年前のファン感謝祭以来です\(゜ロ\)(/ロ゜)/


球場内では、まだ6大学野球が行われていました。
とりあえず、6大学のお客さんがいない席に案内され、しばらく6大学野球を観戦。
6大学野球
3時間19分の熱戦が終了した後は、両校の応援団によるエールの交換・・・
なんだか、久々に清々しい応援が見られました♪もうけ、儲け♪♪

予定よりも遅れて、スワローズ選手の入場!
大歓声に包まれて、ついにアノ人がやってきました。
最後の入場
今日もピンボケ写真になってしまいました(^_^;)

神宮球場での最後の練習。
最後の練習
この笑顔が・・・
最後の守備練習
この姿が、もう神宮で観られないのがとても残念です(/_;)

そして、スタメンの発表は、驚きの連続でした。
スタメン
不動の1番バッター青木が今日は4番です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
代わりに1番に起用されたのは、古田監督が辛抱強く使い続けた田中・・・
監督の思いがにじみ出ているオーダーです。

そして、「5番、古田」のコールに球場は大興奮!!
さぁ!「古田劇場」の幕開けです!!


1回オモテに2盗塁を許すなどで、広島に3点をリードされてむかえた2回ウラ・・・
第一打席
古田敦也、今日最初のバッターボックス。
客席から「27」のボードが一斉に掲げられ、球場が「緑」一色に染まりました。
緑一色

第1打席はライトフライでしたが、ランナーを進めて得点につなげました。

その後の打席では・・・
大ファール
あわやホームラン!?という大ファールもありましたが、
ショートフライとセンターフライに倒れております_| ̄|○

そして、ついに、ついに、「古田敦也、神宮球場最後の打席」マウンド上には・・・

ナント前日に引退試合をした佐々岡投手が!!Σ( ̄□ ̄)!

球場は、割れんばかりの大歓声に包まれました。
注目の、最後の打席の結果は・・・
最後の打席

最後の打席2

最後の打席3

最後の打席4
ショートゴロ。それでも客席からは、暖かい拍手が送られていました。
そして、お互いに最後の対戦となった佐々岡投手に、
佐々岡に花
古田選手から花束が贈られ、場内は感動の渦に・・・

佐々岡投手、ありがとう!
佐々岡投手に投げさせてくれたブラウン監督、ありがとう!


打者・古田敦也からは快音は聞かれませんでしたが、
捕手・古田敦也は・・・

古田選手がプロ初ヒットを打った相手である、木田投手。
おそらく、一番多くの球を受けた、石井投手。
そして、一番多く試合終了後の握手を交わした、高津投手。
と、思い出深い投手達と最後のバッテリーを組みました。
最後のマウンドは高津


試合には残念ながら負けてしましたが、
1塁側のみならず、3塁側からも、古田敦也に声援が飛んでいました。
神宮全体が「古田コール」に包まれ、広島ファンも「27」のボードを掲げてくれた・・・

まさしく、球場が一体となって、「古田敦也」を見守っていた。
古田敦也が願っていた、「神宮をファンで一杯にしたい」
「ファンと一体となって、球場を盛り上げたい」
という夢が、今、実現している・・・

(夢が叶ったのが、「引退試合」というのが皮肉だが・・・)

場内、感動の渦に包まれたまま、「引退セレモニー」へ突入です!
 →次回、「古田敦也、引退セレモニー」へ続く・・・

そういえば、ガイエルの珍しいランニングホームランってのもあったけど、
完全に記憶の片隅に飛んでいってしまいました(^_^;)

古田兼任監督引退前夜の平成19年10月6日。
今日が柏木にとっての、神宮球場1塁側での観戦最終日になります。
(明日は3塁側観戦なので(^_^;))
球場は既に、「古田」一色。球場の正面には古田兼任監督のメッセージが掲げられています。
横断幕

球場入りする古田兼任監督に、万感の思いを込めて「ありがとう!」と声を掛けたら、
入場

こちらに向かって手を振ってくれました(´▽`)
か、感動のあまりピントがずれてしまいました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

試合途中には、古田兼任監督のスペシャル映像が流れました。
スペシャル映像1

スペシャル映像2

日本一の瞬間の映像は、当時の感動が蘇ってきます(/_;)

そして、7回ウラ。ついに「代打、オレ」!!
代打オレ

レフト前ヒットで出塁。結局、得点には繋がりませんでしたが、
続く8回表はそのままキャッチャーで出場!
キャッチャー古田

久々に見る「キャッチャー古田」です(/_;)
9回には2打席連続ヒット!!連写モードで激写しました!!
ヒット1

ヒット2

ヒット3

まだまだ、こんなに撃てるのに・・・ど~して引退しちゃうの!?(ToT)

残念ながら、試合には負けてしまいました_| ̄|○
スコアボード

明日はいよいよ「古田敦也、引退試合」です。

昨日、偉大な捕手・古田敦也が引退した。

古田選手のプレーを見て、それまでの捕手のイメージが一変した。
その緻密な配球は、ある野球解説者から
「古田は、1打席の事だけでなく、1シーズンを通してその打者とどう対戦するかを考えて、
配球を組み立てている。古田は超一流の捕手だ」と、絶賛された。

古田選手のプレーで、最も印象的なのが、
捕球から投手に返球するまでの仕草ひとつひとつに、投手へのメッセージが感じられること。
いい球が来ているときの返球はすばやく、勢い良く・・・
思ったところにきていないときは、ゆっくりと、時には首をかしげて・・・
まるで、投手と捕手との会話を見ているようで、目が離せなかった。

そして、打撃では1991年に首位打者のタイトルを獲得。
落合博満との激しい競り合いの末に掴んだ栄冠・・・
そのときの嬉しそうな笑顔を、今も覚えている・・・

翌年のオールスターゲームでは、オールスター史上初のサイクルヒットを記録。
チームメートの一人が、
「古田は、もの凄い星の下に生まれたのかもしれない・・・」
と、賞賛を込めて言った。

古田選手がグラウンドに現れると、
「何かを起こしてくれる。何かやってくれる」という期待を感じる。
そして、その期待どおりに、数々の名勝負を演じてくれた。

古田敦也ほど、野球の面白さを伝えてくれた選手を私は知らない。

ありがとう、古田敦也!
またいつの日か、グラウンドで会いましょう!!

胴上げ

****************************************
古田選手の引退試合の様子は、後ほど「古田敦也引退試合リポート」で詳しくお伝えします(^_^)

まりまさんがやられていた「カレンダーメーカー」試しにやってみたら、スゴイ結果に・・・

「柏木」のカレンダー

これって、毎日が休日ってこと!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、こういう毎日も、悪くないなぁ~(´▽`)
実際の柏木は、「ガンダム」「ゲーム」「ぐだぐだ、ごろごろ」の繰り返しです(^_^;)
ちなみに、本名でやってみたら、。。。

「悩」「遊」「疲」の繰り返しでした。

良いんだか悪いんだか、よく分かりません_| ̄|○

いやぁ~、いいものめっけちゃいました(´▽`)
精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)
(2007/03)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

しっかりした世界観があって、すごくストーリーが魅力的でぐいぐい引き込まれちゃいました。

読む前は・・・
「老獪な女用心棒が、世間知らずの王子様を鍛え上げる話かぁ~面白くなさそうだな・・・」
と思ってました(^_^;)

実際に、そういうシーンもありましたが、全然説教臭くなかった。
説教するでもなく、押し付けるでもなく、
適度な距離感を保って王子に接する女用心棒・・・とてもカッコいいです(^o^)/
(オイラも後輩の指導方法に取り入れようかしら・・・)

それから、主人公達の周囲の人々も魅力的♪
女用心棒をそれとなく支える幼なじみとか、
人をくったような、それでいて憎めない呪術師とか、
歴史の暗い闇を垣間見て慄く、星読博士とか・・・
とにかく、人間味あふれるキャラクターがたくさん出てきます。

中でも印象的なのは、女用心棒が養父との思い出を語るシーン。
昔の女用心棒と養父との関係が、
そのまま現在の王子と女用心棒との関係に重なって見えるから不思議です。
そして、そのシーンがきっかけで生まれたのがこの小説↓
闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)
(2007/06)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

「守り人シリーズ」の第2作目です。
これから読むのが楽しみです(^_^)

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。