2006 / 10
≪ 2006 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2006 / 11 ≫


待ちに待った、「ほぼ日手帳」が届きました\(^o^)/
手帳


うぅ~ん・・・ちょっち、地味だったかな?
でも、シックな中にも、可愛さがありますよね?ね?

今年のパッケージはシックなダークグリーン。
パッケージ


で、ふたを開けると、ありがた~いお言葉が・・・
ことば


一日一日を大切に、楽しく過ごせば、良い一日が過ごせるということかな?
手帳セットの他に、メモ帳と付箋を購入。
来年は書きまくって、付箋を貼りまくりますよ~♪

オマケは「説明書」と「旧暦のしおり」でした。
おまけ


この記事のトラックバック先
 浜田あやちゃんの「ガジティブ!」:ほぼ日手帳が届きました


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング


高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」
それは、全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、
北高の伝統行事だった。


この「歩行祭」って、実在する行事なんです。
何を隠そう、地元茨城屈指の進学校
「水戸第一高等学校」がこの物語の舞台なんです。
とは言っても、この本で知るまで「歩行祭」の存在を知らなかった(^_^;)

みんなで、夜歩く。たったそれだけのことなのにね。
どうして、それだけのことが、こんなに特別なんだろうね。


物語は、西脇融と甲田貴子のエピソードを中心に展開していく。
最初は、どこにでもあるような、ありふれた噂話やた他愛のないお喋りが続く。
その中に、徐々に様々なエピソードが出てきて、
それらが密接に絡み合いながら、物語のゴールに向かっていく。
どんどん引き込まれて、まるで自分も「歩行祭」に参加しているような気分になってくる。
ただ歩くということが、とても特別なことに思えてくる。

ただし・・・

登場人物が入れ替わり立ち代り現れるので、
一気に読み上げないと「?コレは誰だっけ?」
ってことになりそうです(^_^;)

でも、読後には清々しい達成感と、青春の淡い思いが甦ってくる
とってもいいお話だと思います。

この本は映画化され、ロケは水戸一校や涸沼など茨城で行われたそうです。

 夜のピクニックHP

本と一緒に楽しんでみては?(^o^)/

夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2004/07/31)
新潮社

この商品の詳細を見る

夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2006/09)
新潮社

この商品の詳細を見る


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

おかげさまで、4万HITを達成しました!

でも・・・私が気づいたときには、既にカウンターは40,100を越えていた・・・
実際、カウンターどころか、ネットをチェックする余裕もない一週間だった・・・


まずは、24日の火曜日・・・
 仙台へ出張。
 水戸駅から仙台行きの特急「スーパーひたち」に乗ろうとしたら・・・
 
 強風のため運行ダイヤが乱れまくっていた・・・_| ̄|○

 いつ来るとも分からぬ電車を、ジェリド中尉(仮名)と寒風吹きすさぶホームで待つオイラ・・・
 結局、1時間30分遅れで電車が到着。
 電車内でジョブ・ジョンさん(仮名)と合流。
 ジョブ・ジョンさん(仮名)は30分程の道のりを、3時間も電車に揺られていたそうです(^_^;)
 電車に乗っても、徐行運転のためなかなか仙台に到着せず・・・

 仙台に着いたときには、既に夕方になっていました_| ̄|○

 3時間で到着するはずだったのに、6時間もかかってしまいました。
 当然、本日予定していた仕事は出来ず、翌日に持ち越し・・・_| ̄|○
 翌日はフル回転で仕事をこなしたため、みんなクタクタ・・・
 このような散々な目にあったため、仙台からのブログ更新はおろか、
 ネットをチェックすることも出来ずに帰宅_| ̄|○


そして、26日の木曜日
 この日は車で出張。
 天気もいいし、仕事もサクサクと終わって、意気揚々と会社に戻る途中・・・
 
 歩道の茂みを跳び越そうとして、左足首捻挫_| ̄|○

 既に病院の診察時間が終了していたため、痛む足を抱えて早々と就寝。
 翌日病院に行ったら、早速ギプスで足首を固められ、痛々しい松葉杖姿に・・・


そんなこんなで、4万HITにも気づかず・・・
ようやくブログを確認してみたら、迷惑トラバが山のように入っていた_| ̄|○
踏んだり蹴ったりの一週間でしたが・・・

見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
出張は無事に済みませんでしたが、
ブログは無事にここまで続けることが出来ました。
今後とも、よろしくお願いします!



*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

「使えない上司」って、どの職場にもいますよね。

部下にうるさいことを言わない代わりに、
仕事の指示すらもしない。
職場には来ているのに、いるかいないのか分からない・・・

そんな上司にぶち当たったとき、部下はどうしたらいいのでしょう?

私は、部下の方から、
上司が指示を出しやすいように仕向けるべきだと思います。


一口に「上司」とは言っても、いろんな人がいます。
なかには、リーダーシップを発揮できない人もいます。

なんといっても、他人に指示を出すということは、
ともすれば「うるさい奴」とも取られかねない損な役回り。
誰だって、好き好んで嫌われ役を買って出たくはありません。

部下に嫌われることなく、仕事も楽して過ごすことが出来るなら、
黙して語らず・・・沈黙は金・・・

でも、そんな上司が幅を効かしているようでは、組織は崩壊します。

ならば、上司が仕事をしなければならない状況を、
こちらから造り出してやることです。

部下は、仕事を与えられることを
待っているだけではいけないと思う。

部下だって、上司に仕事を与えることは出来る。

上司に育ててもらうだけじゃなく、
部下が上司を育てたっていいと思う。


かなり生意気な考えだと、自分でも思うけど。
コレが私の「部下の心得」と思っています。

*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

Dr.コトー好発進!初回視聴率23.2%で歴代1位

初回からハラハラドキドキの展開でしたね(^o^)/
私は最初の「剛洋合格」のシーンで、もう既にウルウルきちゃいました(/_;)
コトー医師と島の皆は限りなく暖かく、
鳴海医師(堺雅人さん)は、徹底的に冷徹だった(^_^;)
この鳴海医師の冷たさと、コトー医師の暖かさが、
物語にどんな嵐を巻き起こすのか、とても楽しみです。



それから・・・



堺雅人さん、お誕生日おめでとう\(^o^)/

ダブルで目出度い♪


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

スワローズが優勝したわけじゃないのに・・・



どうして、こんなに感動してしまうんだろう(/_;)



パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第2戦目は、息詰まる投手戦となった。
日ハム八木、ソフトバンク斉藤、どちらも気合の入ったピッチングで得点を許さず、
守るナインもファインプレーで試合を盛り上げた。


そして9回・・・

札幌ドームが、揺れていた。

スタンドを埋め尽くした日ハムファンが、勝利を願って幾度もウェーブを繰り返す。
異様な興奮のなか、3本のフライを森本がキャッチしたとき、
何かが起こりそうな予感がした・・・

9回ウラはその森本からの打順。
それまで好投していた斉藤が突然乱れ、森本にストレートの四球を与えてしまう。
バントと敬遠で2アウト1・2塁の場面で、バッターは元スワローズの稲葉選手・・・
プレーオフではヒットが出ていなかった稲葉選手の打球は、二遊間を抜けたかと思われたが、
ソフトバンク二塁手仲沢がナイスキャッチ!
つかさず二塁に送球したが、間に合わずに二塁セーフ。
その間に、森本がホームに生還!!
劇的な最後で、日本ハムの25年ぶりの優勝が決定した。

日ハムナインの歓喜の輪と、
両脇を抱えられてベンチに引き上げる、ソフトバンク斉藤の涙、
スタンドの日ハムファンの歓声を見ているうちに、
なんだか胸が熱くなってきた・・・

日本ハムの皆さん、おめでとうございました。
ソフトバンクの皆さん、素晴らしい試合をありがとう。
日本シリーズも期待しています!

*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

最近、すっかり秋めいてきました
先日の3連休は「芸術の秋」と洒落込もうと思い、6年ぶりにキーボードを弾いてみた。
流石にスラスラと弾きこなすというわけにはいきませんでしたが、
なんとか指の方が曲を覚えていてくれました(^_^;)
でも、細かいところまでは覚えていなかったので、楽譜を確認しようとしたら・・・





・・・・・・・







よ、読めない・・・_| ̄|○



ヘ音記号の読み方が、全然分からなくなっていた(´ロ`;)
(↑調べてみたら、ヘ音記号の「ド」はト音記号の「ラ」の位置にあることが判明しました(^_^;))


コレが、元合唱部の成れの果てか・・・・・・_| ̄|○
ちょっち、秋風が身にしみてしまいました


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

浜田あやちゃんのところから、強奪してきました(^_^;)

Q1.貴方のハンドルネームの由来は?
   学生時代に小説を書いていたときのペンネームの一部です。
   元々は「源氏物語」の帖の名前からとりました。
   「柏」は私の実家の家紋にも使われているし、響きも良かったので。

Q2.他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
   ペンネームで「レオン」というのを使っていたことがあります。
   「レオン」は学生時代のニックネームです。
   「レオン」は和田慎二先生の「ピグマリオ」というマンガの登場人物からとりました。

Q3.他の方にどのように呼ばれてますか?
   職場では「○○ちゃん」←「○○」は本名の苗字の方(^_^;)
   学生時代の友人には「レオンちゃん」
   ウチの職場のジェリド中尉(仮名)にはたまに「小僧」と呼ばれます(^_^;)  

Q4.全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。さてどうする?
   そっと、ブログを除き見る(^_^;)

Q5.ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
   今のところその予定はありません。

Q6.ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
   興味のある方、ご自由にどうぞ!


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

10月3日付のほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日手帳CLUB」に・・・




私が送ったメールが乗ってる~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



「ほぼ日」のサイト上で「ほぼ日手帳2007」の購入者に対して、
「手帳カバーの色をえらんだ決め手を教えてください!」
という募集をしていたので、かる~い気持ちでメールを送ってみた。

9月10日と11日に掲載された記事には、
私のメール内容は載っていなかった。
ところが、今日更新された「私のカバーの決め手」というところに、
私が送ったメールの内容が掲載されていた\(^o^)/

感動だなぁ~(´▽`)

ちゃんと、受け手の声が届いているんだな。
「ほぼ日手帳」が読者と一緒に作り上げてきた手帳なのだということを実感しました!


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

私の週末の楽しみ、心のオアシス・・・



「ちゅらさん」が終わっちゃったー(ToT)


スカパーで放送していた「ちゅらさん」がついに最終回を迎えた。
自他共に認める沖縄好きのオイラ、モチロン毎週欠かさず見ていた。
沖縄の太陽のような恵里ちゃんの笑顔を見ていると、
一週間の疲れが癒されるんだよなぁ~(´▽`)
はぁ~。。。これから何を頼りに一週間を過ごせばいいのか・・・_| ̄|○





でも・・・・







今週から「ちゅらさん2」が始まるんだよねー\(^o^)/



来週にはDrコトー診療所2006も始まるし、
独眼竜政宗もやっているし、
楽しみなドラマが目白押し!
嬉しいな♪

*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
