2006 / 01
≪ 2005 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2006 / 02 ≫


昨日、三谷幸喜監督の「THE有頂天ホテル」を見てきました。
ひとことで言えば、



「THE三谷幸喜作品!」



という表現がピッタリの映画でした。
とにかく可笑しい!
どこをとって見ても、三谷さんならではのユーモアがあふれてて、
上映中は顔がニヤけっぱなしでした(^_^;)
特に角野卓造さんの慌てっぷりや、
伊東四郎さんの白塗り!笑えました~
それから、西田敏行さんの演技が
ほとんどアドリブだったと聞いたときには本当に驚きました。

そして、ひとつひとつのエピソードが、絶妙に絡み合って、
フィナーレへ向かっていくストーリー展開は見ごたえアリ!!

見終ったら、
人生が楽しく思えてきました\(^o^)/

(でも、DVDで見ても良かったかな。大画面と大音響に少々疲れました(^_^;)

↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪

FC2ブログランキング


買っちゃいました・・・

アカツキ


これで、「百式」「アカツキ」「ナイトオブゴールド」の

「金ぴかトリオ」勢揃いが実現します\(^o^)/

早く作ってみたいなぁ~
(でも、ガンパレもしたい・・・)

↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪




「ほぼ日手帳」を使うようになってから、
毎日寝る前に、その日あったことや、思ったこと、
読んだ本の感想などを手帳に書き込むのが日課になっています。
(今はガンパレード・オーケストラのプレイ日記も書いてます)

1日の終わりに、その日の出来事を思い返すというのは新鮮で、
また、一日一日の大切さを再認識できるので、
とっても有意義です♪


でも、日を追うごとに「余白」が
目立ってきました_| ̄|○


ほぼ日手帳1



「余白」がなるべく少なくなるよう、
充実した毎日を過ごしたいものです(^_^;)


ここで、柏木の「ほぼ日手帳」の使い方を紹介します。

 ・「年間スケジュール」のページ
   家族の誕生日や記念日を記入。

 ・「月間スケジュール」のページ
   仕事の予定を赤字で、
   プライベートな予定を青字で、
   スワローズの試合日程を緑で記入しています。
   このページは他の人に見られてもいいような内容を記入。

 ・「1日1ページ」のページ
   「秘密の罫線」の左側にその日の予定や、出来事を記入。
   右側に思ったことや、読んだ本の感想などの雑感を記入。
   このページはほとんど日記みたいになっています(^_^;)

 ・ポケット
   ポケットには、「超・整理手帳」を使ってたときの
   住所録やショップリストを縮小印刷して入れてあります。
   タウン誌の広告の切り抜きなんかも挟んであります。

ほぼ日手帳2


この記事はsonatineさんの「だらしな日記」にトラバしてます♪

↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪



本日のスワローズ・メールマガジンによると・・・


Fプロジェクト連動企画!

古田敦也 球界改革プロジェクト スワローズ TV!
毎月27日 21:00~23:00  フジテレビ739




だそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
初回放送は1月27日・・・


今週の金曜日です!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

F-プロジェクトの情報が、テレビでも見られる!!

でも・・・ウチ・・・スカパー入ってない・・・
見らない~~(ToT)/~~~

劇団四季のミュージカル「キャッツ」を見てきました。




舞台装置が凄かったです(^o^)/


回転舞台も凄いけど、客席の壁のいたるところに
路地裏のゴミがちりばめられていて、
細かいところも作りこまれている感じがしました。

「ライオンキング」や「美女と野獣」のように
ストーリがあるわけではないので最初は戸惑いましたが、
だんだんと個性的なジェリクルキャッツ達に
自分自身の姿や、
相方の姿や、
友人達の姿が重なって見えて、
最後にはなんとも言えない感動に包まれました。

中でも、マジック猫「ミストフェリーズ」の踊りは素晴らしかった!
高い跳躍と、切れのあるターン。
小柄でコミカルな動きも味があって・・・
一瞬、「ミストフェリーズ」が
ナイナイの岡村隆史さんに見えちゃいました(^_^;)
(岡村さんは以前、番組の企画で「ライオンキング」に
バックダンサーで出演されてました。
お笑い芸人にしておくには勿体無いほどの踊りでした)
そう思うと、顔まで岡村さんに似て見えちゃうから不思議です。

ただ、出てくる猫の数が多すぎて見分けが付きませんでした_| ̄|○
見分けが付くようになったら、もう一度見てみたい気がします。

イロイロと気になるところはありましたが、
素晴らしいミュージカルでした♪

↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪




以下、「イロイロと気になるところ」について書きました。
あくまでも個人的感想ですのであしからず(^_^;)

▼read more

20060121112122
写真は水戸駅です。
こんな天気ですが、劇団四季の「キャッツ」を見に、東京へ向かっています。
無事に着けるかな?・・・
ちょっと心配です。

やっと、プレイしました!


今作は1周目のプレイから、16人いるキャラクターの中から
プレイヤーキャラクターを選べます♪
私は「石田咲良」を選んでみました。
小隊長として第108警護師団を率います。

多少、ネタバレも含むプレイ日記の続きは下から!

▼read more

堺雅人さん出演の「出雲の阿国」第一話を見て・・・



江戸時代の「ガラスの仮面」!?
かと思ってしまいました(^_^;)




とにかく阿国(菊川怜さん)の踊りへの情熱が凄い!
そして、踊っているときの神憑った様子!!
まるで「ガラスの仮面」の北島マヤのようです。
あの時代に月影先生がいたら、
「阿国は天性の踊り子よ、ホホホ」
と言ったに違いありません(^_^;)
特にラストで阿国が「踊り続ける」と決心したときに、
鼓打ちの三九郎(堺雅人さん)を見据えた表情が良かった!
台詞はないのに、三九郎を見つめる目がまるで
「三九郎!鼓を打て!!」と言っているようでした。
このときの菊川さんは凛として、
ハッとするほど美しかったです(´▽`)

そして三九郎・・・
中盤で阿国に「出雲(故郷)へ帰れー!」
と怒鳴るシーンでは、
山南さんの「わがままを言うなぁー!」を
思い出してしまいました(^_^;)


三九郎と阿国は恋に落ちるのですが、
私には三九郎が阿国に恋をしているようには見えない・・・
「阿国」に恋をしているのではなくて、
「阿国の踊り」に恋をしているだけなんじゃないかと・・・
なんか、台詞やしぐさに「踊らない阿国に興味はない」
という想いが見え隠れしているように感じました。

この先三九郎と阿国はどうなってしまうのか、
はたして三九郎が「阿国自身」に恋する日は来るのか!?
とりあえず鼓を打つ堺さんの姿が見たいので、
次回以降も見ようかな(´▽`)

↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪



ゲームソフトは、ソフトの発売から数ヵ月後に出版される攻略本
(かなり分厚い「最終攻略本」(^_^;))
が出てから買う主義の私。。。
なので、ゲームをを発売日に購入することはめったにないのですが、
このゲームは別格です!


「ガンパレード・オーケストラ~白の章」


「ガンパレード・オーケストラ公式ブログ」はこちらから


発売日翌日に購入しました(^o^)/
限定版にしようかと、かなり迷ったのですが、
結局、通常版にしました_| ̄|○
(あぁ。。。設定資料集見たかったな・・・)

このゲームは、他人が作ったシナリオを
ただなぞるだけのゲームとは違います!
戦闘を楽しむことも出来れば、
戦闘そっちのけで学園生活をエンジョイすることも出来ます。


とにかく、自由度が高いのです!!


って、凄く力説してますが、まだ未プレイなんですよね~(^_^;)
相方が寝静まったら、早速やってみよう♪


↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪




関連記事:「ガンパレード・マーチ」続編発売決定!



毎日寒いですねぇ~

例年になく寒い日が続く中、

ウチの職場でも「ウォームビズ」ということで、

暖房の設定温度を低くしてあるのですが・・・




空調から出てくる風が涼しいんです(ToT)




機械上の設定は「暖房」になっているのに、
出てくる風はほとんど「送風」状態_| ̄|○

もの凄く寒いです!

みんな、震えながら仕事してます。
そして、今年ほどカイロのありがたみを感じた年はありません!
夏の「クールビズ」では、冷え性が解消したのですが、
「ウォームビズ」で冷え性が悪化しそうです(/_;)


早く春が来て欲しい!!

↓参加してます♪クリックしていただけると嬉しいです♪♪



今年最初のBLOOD+は・・・


スプラッタのオンパレードです。。。


暴走した小夜が、小翼手&赤い盾メンバーをメッタ切り!
そして、ハジを押し倒して血を吸ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(モチロン下僕ハジは無抵抗)

戦闘シーン満載の今回でしたが、
小夜がもっと早くに参戦していれば、
前回でケリがついていたのでは?
そして、次回はまた沖縄に戻るみたいです。
そういえば、新聞記者さんはどーなったの?




すごく楽しみにしていたドラマですが、
これで本当に「新選組!」が終わってしまうと思うと、
ちょっと寂しいです(/_;)

山南さんの回想シーンはあまり多くはなかったのですが、
土方副長の台詞の端々に
山南さんへの思いが出ていて嬉しかったです。


ですが・・・


山南(堺)さん、ちょっと太りました!?


なんだか、頬っぺたの辺りがふっくらしたような・・・
気のせいかな?

このドラマで一番泣けたシーンは、
副長が近藤局長を罪人のままにしたくないと言ったところ。
最期まで副長は近藤局長のことを考えていたんですね(/_;)

それから、14ページもあったという、
土方副長と榎本の討論シーンも圧巻でした。
考え方の違う者同士が、
語り合うことでお互いを理解していく・・・
山南さんと土方副長も、
ああなる前にもっと語り合っていたら・・・
ひょっとしたら、あの悲劇はなかったかも知れませんね。

そして、このドラマで一番すごかったシーンは・・・








鉄之助の激走です!!!





「新選組のテーマ」が流れているあいだ、
ただひたすらに走り続ける鉄之助クン。
若さってスゴイ!と感じました(^_^;)

非常に中身の濃い1時間30分でした。
出来れば、2夜連続ぐらいで見たかったなぁ~




シグレさんのところからいただいてまいりました。


1.自分を色に例えると?
  クローゼットの中身はほとんど「青」です(^_^;)
  時々「茶色」があります。
  最近は「緑」のも増えてきました。

2.自分を動物に例えると??
  相方には「ブタ」とか「猿」とか言われてます。
  自分では気分屋なところが「猫」かな?と思います。
  自分が「かまって欲しくない」と思っているときは、
  とことん一人でいたがるくせに、
  「かまって欲しい」と思っているときに無視されると、
  すごく不機嫌になります(^_^;)
   
3.自分を好きなキャラに例えると??
  女っぽくないところは「カガリ」
  自己中心的なところは「惣流・アスカ・ラングレー」
  酒好き&インスタントな食生活は「葛城ミサト」
  脳天気なところは「ハロ」
  
4.自分を食物に例えると??
  うぅ~ん、難しいなぁ~
  なんとなく「オレンジ」かな?

5.次に回す5人を色で例えると??
  次に回す人はいません!
  受け取りたい方はご自由に拾ってください(^_^;)

  ちなみに、知り合いのブロガーさんたちは。。。
  シグレさんは爽やかに「スカイブルー」
  まりまさんはかわいく「イチゴミルク色」
  うみのつばめさんはその名のとおり「海の色」
  そーすけさんは優しい「若草色」
  やぐさんはもちろんスワローズのチームカラー!
  
  あくまでも個人的な印象なのであしからずm(__)m

小学生の頃、図書館で出逢って
凄く感動した「ドーム郡物語」その続編です。

物語の舞台は「アイザリア」という架空の国。
激しさを増す戦争。
「十数年前に連れ去られた王女が戻ってくれば、
戦を終わらせることが出来るのに・・・」
誰もがそう思っていた。
でも、誰一人として、王女を探しに旅立とうとはしなかった。

口からでまかせの嘘がもとで、
たった一人で伝説の王女探す旅に出るマリオ。
「嘘つきマリオ」と呼ばれた青年が、
冒険を重ね成長する姿が描かれているとともに、
自然歌や踊りへの愛
平和への祈りが綴られています。

それ以上に私が感じたのは、

現状を打ち破るには、
他力本願ではダメだということ。


まず、自らが行動を起こさなければ、
何も変えることなど出来ないということです。


どんなに困難な道でも、
はじめの一歩を踏み出さなければ、
何も変えることは出来ません。
何かを変えるためには、
英雄や天才を頼りにするよりも、
むしろ、何のとりえもない凡人一人一人が
自覚を持って行動することが大切なんだと、
この本を読んで感じました。
児童書ではありますが、
大人でも楽しめる1冊です!

作者芝田勝茂さんのHP

シリーズ2作目


シリーズ1作目


シリーズ3作目

部屋に新しいカレンダーを掛けた。

真新しい手帳に書き込みをした。

また、新しい一年がやってきました。

今年はどんな年になるのかな?

ちょっと、ドキドキわくわくです♪

願わくは、良い一年になりますように・・・

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
