2005 / 05
≪ 2005 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2005 / 06 ≫


メタルギア・ソリッド3スネークイーター、ようやく中盤に差し掛かりました。
今、4人目のボス「ザ・フューリー」戦の前です。
最初は、敵兵の位置が把握できず、発見されてばかりいました。何故なら・・・



ソリトンレーダーが無い!!


406801.jpg


(↑コレが「ソリトンレーダー」です。中央の黄色い点がプレーヤー。
 赤い点が敵兵で、青の部分が敵兵の視界です)
メタルギア・ソリッド2までは、ソリトンレーダーのおかげで、
敵兵の視界ギリギリのところを走り抜けるという芸当ができましたが、今作にはそれが無い(ToT)
どこまで近づくと敵兵の視野の中に入ってしまうのか、まったく分からない(´ロ`;)
おかげで、前作以上にドキドキはらはらしながら、プレイしています。
しかし、レーダーはありませんが、各種迷彩服を使い分けることで、
敵兵に発見されること無く、エリアを通過することが可能なので、



より、リアルな潜入感が味わえます(^o^)/


流石、シリーズ最高傑作!

今回のびっくりは・・・




デストロイのロケットパァーーンチ!!




凄くシリアスなのに、デストロイの手が飛んだ瞬間、笑いを堪えることが出来ませんでした_| ̄|○
いや、そんなことより、ステラです!
予想通りの悲しい結末でしたが、、、



Zガンダムのフォウの最期と、そっくり同じ(^_^;)



まず、巨大モビルスーツに乗せられて、
次に、圧倒的な火力で町を破壊して、
そして、戦いに敗れ、主人公の腕の中で息絶える・・・
本当に悲しいです・・・(ToT)
たった一つの救いは、一瞬とはいえ、シンとココロを通わすことができたこと。
戦いのない世界で、安らかに、ステラ・・・

次回はついに、マリューさんとネオ(ムウ?)が再会(?)します。
ネオにムウだったときの記憶があるのか・・・
この二人の行く末が非常に気になります!

昨日、放送された「空中ブランコ」、原作はまだ読んでいないのですが、なかなか面白かったです。
堺さんはサーカス団員山下公平の役で、不眠症の治療のために、
精神科医の伊良部(阿部寛さん)の元を訪れます。
この伊良部が、、、大病院の跡取り息子なんだけど、ハチャメチャで中身はまるで子供(^_^;)
ナース役の釈さんとのコンビが笑えます♪
「人の心って、弱いから・・・」という伊良部の台詞にちょっと癒されました。

伊良部が空中ブランコをやらせてくれと頼むシーンがあるのですが、
公平(堺さん)が伊良部の腕をつかんで
「体を支えるだけの腕力がないと、空中ブランコは無理です」と言うのですが、

そういう公平のほうが、伊良部より全然腕が細いです(^_^;)

しかし、堺さんは公平といい、「エンジン」の元にぃといい、
神経質でちょっといやなヤツを演じるのがうまいですね。
(神経質キャラでは「ゴールデンボウル」の太宰が一番笑えましたが(^_^;))
伊良部役の阿部さんも、アヤシさ大爆発でなかなか良かったです。
阿部さんといえば、この夏公開の映画「姑獲鳥の夏」で榎木津礼二郎をやられるんですよね・・・
榎木津といえば原作では、「色素の薄い肌、鳶色の瞳」なんだけどなぁ~
「空中ブランコ」のはじけっぷりは、榎木津にも通ずるところはあるけれど、
京極堂ファンとしては、ちょっと複雑です(@_@;)

やはりこれは、記事にしておかないと・・・

昨年の大河ドラマ「新選組!」続編の放送が決定しました~\(^o^)/

ファン待望の土方歳三のその後の物語だそうです。
土方役の山本耕史さんが、座談会かなにかで、
「死ぬことろまで演じてないから、撮影は終わったのに、まだ終わった気がしない」
と仰られていたように記憶しています。(記憶違いだったらスミマセン(^_^;))
しかし、続編決定で、山本さんの「なんかスッキリしない」気持ちも、
ようやく、スッキリすることでしょう(^^♪
そして、新選組ファンも「誠」の旗の終焉を見届けることが出来て幸せです!

ありがとう!NHK!!
ありがとう!!三谷さん!!!

でも、「誠」の旗の終焉を見届けても・・・

ファンのココロの中では「新選組!」は終わらないー\(◎o◎)/!

家の近くにあるもみじの木を眺めていたら、
ピンク色の物体がたくさん出ていた。

388088.jpg


(左に見えるのは柏木の指です(^_^;))
これって、、、

もみじの花?(?_?)

ちょっと、豆っぽく見える気もするけど、花・・・だよね?
色といい、形といい、ちょっとかわいいなぁ~(*^_^*)

そのもみじのすぐ下には、こんな花も咲いていました↓

388150.jpg


なんという名前の花かは分かりませんが、心が和みます、癒されます♪
特に今日は、人間ドックで大キライな注射を2本も打たれて、
ものすごぉ~~~く、ブルーな気分だったので、なおのこと癒されるなぁ~(^^♪
あぁ、、、でも、まだお腹の調子が、、、
バリュウムよりも胃カメラのほうが楽だったなぁ(^_^;)




2005-05-25 22:45  nice!(0) コメント(4) トラックバック(0)

21日、土曜日に東京ドームで交流戦、巨人×日本ハム戦を見ました(^o^)/

377459.jpg


先日の「サイン押し売り事件」で、野球観戦にユニフォームは必需品だと感じた柏木は、

仁志選手のユニフォームTシャツを購入♪

何故、仁志選手かというと、同じ茨城県出身だし、守備が華麗で好きだから(#^.^#)
あ、でも、一番好きなのは古田選手です。
仁志選手は古田さんの次にファンです(^_^;)

で、ユニフォームを着ていると、不思議と応援にも熱が入りますねー!
いつもより、数倍楽しんで観戦できました♪

試合はというと、日本ハムの新庄選手のホームランを皮切りに、
8本のホームランが飛び交う乱打戦!
ホームランがたくさん見られて楽しかったけど、投手陣は・・・
ま、巨人が勝ったので、良しとしましょう(^_^)

試合帰りに、見ず知らずのおじちゃんにハイタッチされちゃいました(^_^;)
ユニフォームを着ていると、ファン同士の交流もしやすいのね~♪
あぁ、やはり野球は素晴らしい!!!
(↑でも、やっぱり次は神宮球場に行きたいなぁ~(^_^;))

ウチの職場のアムロ君と、ゲーム談義に花を咲かせていたら、
無性にゲームがやりたくなって、仕事帰りにフラフラと電気屋に立ち寄ってしまいました。
(↑早く帰って晩御飯つくろうよ、オイ・・・(´ロ`;))

ガンダムの名台詞がたくさん聞ける「ガンダム一年戦争」を探したのですが、

新品、5,980円しか置いてない・・・た、高いー\(◎o◎)/!

中古品コーナーをいくら探しても「ガンダム一年戦争」はありませんでした_| ̄|○
その代わり、と言っては何ですが・・・

「メタルギアソリッド3スネークイーター」中古品、3,980円!

メタルギアシリーズファンからすれば、なんてリーズナブルなお値段♪
即決で購入(^^♪(←攻略本も一緒に買ってしまった・・・)

で、相方が飲みに行ったのをいいことに、今の時間までプレイしていたのですが・・・

文句ナシに面白い!!

今作で新たに加わった、フードキャプチャーがとにかく楽しい♪
周りの動植物を捕獲して、食料にすることで体力が回復するのですが、
草むらなどに隠れている動物を見つけ出すのがもの凄く面白い!
草の動きや鳴き声を頼りに獲物に近づいて、捕獲する・・・
敵地に潜入するのと同じくらい、ドキドキ感があります(^o^)/

それから、ジャングルに何故かカエルの置物が置いてあって、
銃で攻撃すると「ゲコゲコ」鳴くんです(^_^;)
いろいろなとことにあるカエルを撃っておくと、2週目以降に良い事があるらしいけど、
こういった遊び要素がたくさんあるのも、メタルギアシリーズの魅力!
これから、寝不足の日々が続きそうです(^_^;)

ウチの職場の机の上が、かなりにぎやかなことは、以前ブログに書きましたが
最近では、会話の中まで大変なことになっています。

件のブログでゲルググのフィギュアを置いていたKさん、ここでは仮に「リュウさん」とします(^_^;)
同じくペプシマンのボトルキャップを置いていたAさん、ここでは仮に「アムロ」とします(^_^;)

出張中のリュウさんから、アムロに次のようなメールが届いたのですが、、、

「足なんてオマケです。偉い人にはそれが分からんのです!」
そして、たてつづけに・・・
「やらせはせん!やらせはせんぞ!!Byドズル」

しかし、若輩者(ガンダム世代ではない)アムロにはメールの意味が分かりませんでした。

アムロ:「柏木さん、このメール、どういう意味だか分かります?」
柏木:「だめじゃないアムロ。こんな有名な台詞がわからないなんて!
    リュウさんはきっと、出張先で仮面の男にイヤミを言われて、
    それでビグザムで出撃したけど、連邦の白いヤツにメッタ切りにあって、
    それでもマシンガン片手にがんばっているのよ!」
アムロ:「柏木さん・・・さっぱり意味が分かりません(ToT)」
柏木:「まぁ、それは冗談だけど(^^♪」
アムロ:「冗談なんですか・・・_| ̄|○・・・オレには理解不能です_| ̄|○」

そこで柏木は、落ち込むアムロにガンダムの名台詞の数々を徹底的に教え込み、
(↑そんなことより、仕事を教えようよ(@_@;))
2週間後には、次のようなメールをアムロからもらいました。

「今から仕事場に戻ります。僕にはまだ、帰れるところがあるんだ・・・」

アムロ・・・良くぞここまで成長してくれた\(^o^)/
しかし・・・こんなアホな会話をしていて、ウチの会社は大丈夫なんだろうか・・・_| ̄|○

仕事帰りに近所のコンビニに寄ったら、
「沖縄フェア」なるものをやっており、、、

354204.jpg


オリオンビールをゲットしました\(^o^)/
ついでに「うっちん茶」のペットボトルも購入。
何を隠そう、柏木は毎年夏に沖縄を訪れるほどの「沖縄好き」(#^.^#)
オリオンビールも沖縄料理も大・大・大好き!
昨年、友人からゴーヤを大量に貰ったときなど、
嬉しさのあまり、小躍りしてしまいそうでした(^^♪
今年も沖縄に行きます!まだ予定だけだけど、絶対行くぞ!!

シンがステラを地球軍に返しちゃったよー(ToT)
命を救うためとはいえ、これで再び戦場で合間見えることが決定しちゃったようなものです。
やはり、最後は悲しい結末になっちゃうのかな _| ̄|○

カガリは今週も泣いています。
がんばれカガリ!女は涙の数だけ強くなれるゾ!
でも、トダカ一佐のような人を増やさないためにも、早く強くなってね(^_^;)

アークエンジェルに来たオーブ軍の人が多かったのにびっくり!
そして、彼らの熱い志に号泣しました(ToT)
ウズミの「小さくとも強い火は消えない」と「ともかく、種は飛んだ・・・」という言葉を思い出します。
ウズミ様・・・種は確実に育ってますよ(ToT)/~~~

シンの予想通り、アスランは部屋で落ち込んでました(^_^;)
「あんま、強くないよね」とか「地球軍と戦うために、ザフトに戻ったんでしょ!」
と、シンに言いたい放題言われちゃってるし・・・
しかし、前作のキラのように、悩みが重いほど、目覚めた瞬間は見ていて爽快です♪
アスラン、カガリ・・・悟りを開く日を楽しみにしてるよ~~~(^_^)/~

柏木は、仏像好きです。
どのくらい好きかと言うと、
ミッション系の学校で仏像の研究をしてしまうほど好きです。
(注:柏木は仏教徒ではありません。かといって、キリスト教徒でもありません)

特に、飛鳥~天平時代の仏像が好き(´▽`)
あのころの仏像って、顔や体つきが少年ぽい。
(興福寺の「阿修羅像」を思い浮かべてください)
まるで、若々しい時代の空気をそのままかたどったようで、見てて高揚感すら湧いてきます。
一番好きな仏像は、広隆寺の弥勒菩薩半伽像(´▽`)
頬に添えられた手の美しさといい、「山南の微笑み」に通ずる(?)アルカイックスマイルといい、

最高です!!

と、ちょっとアカデミックな話題はこのへんにして・・・
まりまさんのブログで、「仏像イケメンズ」というサイトが紹介されています(^o^)/
仏像好きの方もそうでない方も、爆笑間違いナシです!

相方が飲んで帰って来た昨日の晩のことです。

相方:「野球のチケットとったぞぉ~♪」
柏木:「えぇ~!?」

うちの相方は野球が好きで、よく野球場に足を運びます。
私もスポーツ観戦が好きなので、嬉しいのですが、一つ問題が・・・

私の予定を確認せずに、勝手にチケットを取っちゃうんです(´ロ`;)

東北の一歩手前、ギリギリ関東地方に住んでいる柏木は、
試合終了まで観戦するためには、東京に1泊しなければならないので・・・
(試合途中で帰るのって、もったいなくて出来ないんです(^_^;))

「野球観戦」=「東京1泊」なのです _| ̄|○

それなのに、私がチケット入手を知らされた時は既に宿の手配まで終了しているんです _| ̄|○
「チケットを取る前に、私に相談しろー!!」と、言いたいところなのですが、

「ま、いいか(^_^;)」


と、ノドまで出かかった言葉を飲み込んでいます。

で、昨夜の話しの続きですが、
サイン押し売り事件を聞いた直後で、とっても神宮球場に行きたくなっていた柏木は、
「私も野球に行きたいと思ってたのよ~☆で、(対戦相手)どこ?」と、
今にも神宮球場に飛んでいきそうなハイテンションで聞いてみたら、



相方:「東京ドーム♪」

ぽかーん(゜□゜)
上がっていたテンションが一気に急降下(´ロ`;)
うちの相方は、、、巨人ファン、、、 _| ̄|○

神宮球場への道のりは、遠かった・・・ _| ̄|○

古田選手、復帰おめでとうございます\(^o^)/
女医さんに診察されたワケではなかったんですね。
それは、残念と言うか、もったいないと言うか(^_^;)
しかし、アノ状況で、女医さんが出てきたのを見て、

「ブログのネタに使える」

と、思ってしまう古田さん♪
なぁ~んて、サービス精神旺盛なんでしょう(^o^)/
先日の私のブログのタイトルは「災い転じて福となす」でしたが、
古田さんは自分の災いをネタにして、ファンに笑いを振り撒きまくってますね。

ファンサービスと言えば!なぁ~んと7日の交流戦を古田さんが観戦した際に、
前の席に座っていたファンに「サインの押し売り」をなさったとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんな押し売りなら、私もされてみたい\(◎o◎)/!
サインをもらったファンの方、よかったですねぇ~♪
その方のブログをのぞいて見たら、その方は神宮球場に足しげく通ってらっしゃるとか。

やっぱり、みんな!神宮球場へ行こう!!
そして、生で野球の素晴らしさを堪能しよう!

*************

追記:

11日の日本ハム戦で、古田さんがサヨナラホームランを打ちました(^o^)/

あぁ、やっぱり野球って素晴らしい!

「レーサーじゃなくても、車くらい運転できます」
               
・・・って、、、言うじゃなぁ~い・・・・
でも、アンタ実際は免許持ってませんから!!ざんねぇーーん!!!

いきなり、ギター侍でスミマセン(^_^;)
しかし、この台詞で一体何人の堺ファンが爆笑したことでしょう。
堺さん演じる保育士鳥居が、木村拓哉さん演じるレーサー次郎から
車のキーを奪い取っての一言です。
役のうえでは、運転免許を持っている設定のようですが、
実際の堺さんは、免許を持ってないんですよね(^_^;)(しかも、車に酔いやすいというオマケつき)
それがわかっちゃっている堺ファンにとっては、この台詞、
ドラマの筋とは関係なく笑えてしまいます。

最後に、「やってられるか、バカがぁー!」と、怒りを爆発させる鳥居。
いいかげんで、子供達のことなど全然考えていない次郎のほうが、子供達の心をつかんでいく・・・
プロの保育士としてのプライド丸つぶれです(´ロ`;)
自分は資格も持っているし、理論的には自分のほうが正しいはずなのに、、、
この鳥居の焦りとか嫉妬がどんな風に物語に絡んでいくのか、楽しみです。

堺雅人さんが出演されていた「やがて来る日のために」の感想です。
市原悦子さん演じる主人公の訪問介護士と、
在宅で看護受ける患者とその家族の物語。
題名のとおり、誰にでもやがては訪れる「日」。
その「日」をどのように迎えるのか。
その「日」までを、どのようにすごしてもらい、そして看取るのか。
自分自身の人生の終わりと、
人生の終わりを迎える家族を看取る側としてのあり方など、
いろいろと考えさせられるドラマでした。

で、堺さんは開業したての医者の役でした・・・
メガネでした・・・でもって、タートル着てました・・・

かっこいぃ~ (*^_^*)

メガネ、、、かっこいいよぉ~メガネ、、、
知的な雰囲気がでまくっていました(^o^)/

同じく医者の役で柄本明で出演されていたのでしたが、
ベテラン柄本医師と、かけだし堺医師の対比が、、、
あまり描かれていなかったと感じたのは、私だけでしょうか・・・('_':)
私としては柄本さんと堺さんのからみがもっと見たかったので、その点は残念でした。

しかし、ストーリーはしっかりしているし、出ている役者さんたちも良かったので、
素晴らしいドラマだったと思います。



今話題の「The CHRONICLES of NARNIA」(ナルニア国物語)の第1作目です。
邦題は「魔術師のおい」。(←おいおい、そのまんまかよ!?(^_^;))
4月23日に読み始めて、2週間で読破しました。
レベルはハリポタと同じくらいですが、挿絵があるので、読解の助けになりました。
がんばって辞書を引かずに読んでみたのですが・・・

・・・よく、分からなかったとです・・・
(↑またまた「ヒロシ」口調(^_^;))

それでも、続きが気になってしまいました。ナルニア恐るべし・・・
この「The Magician’s Nephew」はナルニア国物語の第1作目となってはいますが、
出版されたのは2番目だったそうです。
書評で皆さん仰っていることですが、「The Magician’s Nephew」よりも、
第2作目の「The Lion,the Witch and the Wardrobe」(ライオンと魔女)
を先に読んだほうが楽しめるとのこと。
ですが、あえて私は原作者が読んで欲しいと考えた順番に沿って読んでみたいと思います。
しかし・・・ナルニアシリーズは7作もあるんだよなぁ~・・・全部読めるのか心配です(ー_ー)!!

相方の実家の田植えが終わりました。
柏木は田んぼには入りませんが、お茶や食事の準備をします。
台所の仕事も結構大変ですが、合間に庭先の芝桜を撮ってみました。

314243.jpg


連休前半は天気が良くてよかった(^_^)

怪我で欠場中の古田選手のブログが更新されました・・・

古田選手・・・笑いすぎてお腹の皮がよじれそうです\(◎o◎)/!

そりゃぁ、もの凄い痛みだったと思いますが、
(↑オイラには想像もつきませんが(^_^;))
そんな大変な体験を、あんなに面白おかしく表現されると、
悲劇が喜劇に見えちゃいます(^_^;)
(↑いや、ご本人にとってはもの凄い災難なんですが・・・)
しかも、2000本安打達成の記事の次がコレって・・・
いや、もう、このギャップはお見事としか言いようがありません!

なんだか、ますますファンになってしまいました\(^o^)/

今週のガンダムSEED、悲しかった~(ToT)
アウルが散り、トダカ一佐が散り・・・

そして、カガリは今週も号泣してます(ToT)

戦いを止めさせたいキラ&カガリ、
キラたちアークエンジェルの介入を止めさせたいアスラン。
「カガリは、今泣いているんだ!!」と言うキラの気持ちも、
戦闘に介入して、いたずらに戦いを混乱させるなと言うアスランの気持ちも、
どっちも、なんとなくわかるなぁ~
戦いを止めさせるためには、行動あるのみ!というキラたち、
もっと別の方法があるはずだというアスラン。。。
目指すところは恐らく一緒なのに、微妙にずれてしまってる(´ロ`;)
キラはアスランに対して「君を撃つ!」なんて言っちゃってるし(´ロ`;)
トダカ一佐は、前回のウズミのように炎に包まれちゃうし(´ロ`;)
主人公のシンはなんだか悪役みたいにオーブ軍を斬りまくってるし(´ロ`;)
悲しくて、つらくって、30分間コブシ握りっぱなしでした(ToT)

次週はデュランダル議長の秘密が語られそうな雰囲気ですね~
予想通り、腹黒議長になってくれると嬉しいな(^_^;)

浮島さんのブログ「凡ての道はガンダムに通ず」にトラバしてます(^o^)/

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
