2005 / 04
≪ 2005 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2005 / 05 ≫


20050914003817.jpg


昨日、神宮球場でヤクルト×阪神戦を見てきました。
しかし、スコアボードに古田選手の名前がありません(ToT)
古田選手、早く戻ってきてくださ~~い!

神宮球場では『Swallows スーパーキッズ・ベースボールカード』というものを
球場に足を運んだ野球少年達に配っており、
試合開始前の一塁側フェンス前に、カードを求める少年達がたくさんいました。
私も、少年達に混じってカードをもらっちゃいました(^_^;)
選手から直接手渡しでカードをもらえるのって、凄く嬉しい!
野球少年ではないオイラにまでカードをくれた岩村選手!ありがとう!!

試合は、2-1でヤクルトの勝利!藤井投手、今季初勝利おめでとう\(^o^)/
この試合でホームランを打ったラミレス選手の、新パフォーマンスも初披露されるなど、
楽しい試合でした。(東京音頭も踊れたし(^_^;))

しかし、この試合で一番凄かったのは・・・・

292204.jpg


阪神ファンの応援です!
三塁側は言うに及ばず、一塁側にもあふれる阪新ファン\(◎o◎)/!
こ、ここは甲子園か!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
7回の風船飛ばしもさることながら、
ゲームセットの瞬間まで熱い応援を続ける阪神ファンに脱帽です(^o^)/



本日発売の「TVLIFE」に堺さんの記事が載っていました。
月9ドラマ「エンジン」で演じている鳥居元一郎の役どころについて、語っておられます(^_^)
記事の内容もさることながら、私が面白いと感じたのは、、、

堺さんの隣のページに、山本耕史さんの記事が掲載されてる\(◎o◎)/!

見開きページに「新選組!」の総長と副長が並んでます(^o^)/
堺さんの所属事務所「田辺エージェンシー」さんのHPによると、
今後発売される「TVStation」「TVJapan」にも記事が掲載されるとのこと。。。

しかし・・・

堺さんの記事が読めるのは、と~っても嬉しいのですが、
掲載されている雑誌を全て購入するのは、相方の手前とてもじゃないけど無理 _| ̄|○
も~、嬉しいやら苦しいやら(^_^;)

今年から、「超・整理手帳」を使い始めました。
今まで、見開き1月単位の手帳しか使ったことがなかったので、
見開き2週間単位の使い勝手が、果たして自分にあっているか不安だったのですが、
ジャバラ式になっているシートを開けば8週間が一覧できるので、なかなか便利です(^_^)
一番便利だと感じたのは、A4の用紙を4つ折りにすると、手帳にピタリと収納できること。
住所録や飲食店リストをPCからプリントアウトして、手帳に挟んで持ち歩いています(^o^)/
あんまり気に入ったので、てぬぐい専門店「かまわぬ」製の手帳カバーを購入♪
渋い色目のストライプが素敵です。

282457.jpg


最近、手帳カバーと同じ柄の巾着とみゆき袋を購入♪
お揃いで持ち歩いて、江戸の小粋を楽しんでおります(^^♪

巾着

281787.jpg


みゆき袋
281826.jpg


古田選手、2000本安打達成おめでとうございます\(^o^)/

忘れもしない1992年!古田選手がオールスター戦でサイクルヒットを達成したとき、

鳥肌が立つほど感動しました\(◎o◎)/!

それ以来、古田選手の大ファンになってしまいました。
しかも、我々夫婦の結婚記念日は1995年12月9日、奇しくも古田選手ご夫妻と1日違い!
更に、相方は古田選手と同い年!!
ということで、かなり(勝手に)親近感を持っちゃっています(^_^;)

と、まぁ、それはさておき・・・

記念ボールをスタンドに投げ入れた姿に、
古田選手のファンを思う心を見たような気がして、とても感動しました。
昨年、選手会長として奔走している姿や、
ひざの怪我をおしてまでチームのために戦い続けた姿などなど、、、
古田選手の「戦う姿」にはいつも「パワー」をもらっています。

タイトルの言葉は、以前、飛鳥涼さんがコンサートで仰っていた言葉なのですが、
今の古田選手にピッタリだと思い、タイトルにしました。
この言葉のとおり、これからも走り続けていって欲しいですね(^o^)/

先週の金曜日に届きました\(^o^)/
連休中にゆっくり鑑賞したいのですが・・・

連休は、相方の実家の田植えの手伝いが・・・ _| ̄|○

くぅ~~(>_<)

いわずと知れた、「ハリー・ポッターと賢者の石」の原書です。
英語の難易度は、前回読んだ「Matilda」よりも若干上でした。
ストーリーの面白さは、もはや説明するまでも無いのですが、
原書を読む前に、映画も見ちゃったし、翻訳版も読んでしまっていたので、

読んでいて、あんまり楽しくありませんでした _| ̄|○

ちょっと、分からない部分があっても、だいたい内容が分かってしまっているので、
英語を読むというよりは、英語を眺めて、ページをめくっているだけになってしまい _| ̄|○
こうなってしまうと、「読書」というより、もう「作業」ですね。
せっかくの名作がぁ~(ToT)/~~~
次は、翻訳版を読む前に原書を読みたいと思います。

なつきさんのブログ「日々成長★」にトラバしてます(^o^)/

皆さんは、「元カレ」に会いたいと思いますか?会いたくないと思いますか?

柏木は「会いたい」です

別れた時の状況にもよるのでしょうが、一度は好きになった人なんだから、
「友人」として会いたいというか・・・

自分と別れた後のその人が、ちゃんと生きているか、
幸せにやっているか確認したいというのが理由です。

・・・それと・・・・

再会した元カレが、自分と付き合っていた頃よりカッコよくなってたりすると、
「しまったぁ~逃がした魚は大きかったぁ~」という気持ちと、
「やっぱ、私って見る目あったんだ(^_^)」という、嬉しいような照れくさいような気分になりません?
そんな気分を味わってみたくて、元カレとの再会のチャンスを心待ちにしているのですが、

・・・いまだに、再会のチャンスは訪れず・・・ _| ̄|○

別れた直後に、共通の友人達と元カレで遊びに行ったことはあったのですが、
その時は周囲の友人に気を使うあまり、再会の感傷に浸る余裕も無く・・・ _| ̄|○
別れてから数年経過している今が会いどきなんだけどなぁ~

ちょっと、古い話になりますが、、、、
「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を「語学力UP!」に設定!
(↑って、今の今まで誰にも言わなかったのですが(^_^;))
これからの時代、英語ぐらい話せないといけないかな?と思い立ったのですが、
駅前留学する金も勇気も無く _| ̄|○ とりあえず、英語を読むことから始めようと思いました。
まずは、「BigTatCatの世界一簡単な英語の本」を読み、次に読んだのがこの作品




作者: Roald Dahl, Quentin Blake
出版社/メーカー: Puffin
発売日: 1998/06/01
メディア: ペーパーバック

「BigFatCatの~」ではDahlの作品の難易度は中級レベルと紹介されていましたが、
学生時代、英検3級が取れなかった柏木でも、何とか読破することが出来ました(^o^)/
最初のうちは、どうしても読めない単語だけ辞書で調べていたのですが、
どんどんストーリーに引き込まれていって、途中から辞書をひくのを忘れていました(^_^;)
とっても、読みやすくて面白い作品でした。

内容は、読書好きな天才少女マチルダが、知恵とある才能を駆使して、
暴力女校長ミス・トランチブルに立ち向かうお話し。
頭が良くて素直なマチルダがとても魅力的♪
それにひきかえ、出てくる大人たちが愚かで情けない・・・
マチルダの父親は悪徳中古車販売屋だし、
女校長は暴力で子供を押さえつけてるし・・・
そんな、愚かな大人たちを天才少女マチルダが懲らしめる様子は痛快です。
しかし、ラストの展開は「そんなのあり!?」とちょっと面食らいました(@_@;)
中盤からの現実離れした展開には、好き嫌いがあるかもしれませんが、
これから英語を勉強したい人にも、そうでない人にもオススメの一冊です♪

金曜に職場の同じグループのメンバーと飲んで、2次会の場所へ移動中に、
隣のグループのAさんから携帯に電話が入りました。
Aさん達のグループも2次会の場所を探しているらしく、
合流してみんなで飲むことにしました。

2次会の場所に到着して、しばらく飲んでいたらAさんから着信が、

Aさん:「柏木ねぇさん、今どこですか?」

ちょっと待て!君とオイラは同い年だろ!?「ねぇさん」ってそんな _| ̄|○
ま、まぁ、「あねご」とか言われないだけましか・・・

柏木:「駅前の×××だよ。ところで、そっちは何人?」
Aさん:「13人です」

13人って・・・Aさんのグループメンバーほぼ全員じゃないか!!!???
しかも、2次会場は4人掛け4卓、6人掛け1卓とカウンター席しかない(@_@;)
幸い、我々のほかにお客さんは1組だけだったので、何とか全員お店に入れました(^_^;)

最近「いい飲み屋ありませんか?」とか「2次会どこ行きましょうか?」
という質問を良く受ける、相当、酒好きだと思われてるよ、自分・・・_| ̄|○

そして、飲み会の翌日。まったりとTVを見ていたら、相方が一言・・・


相方:「なぁ、駅の近くで40人ぐらい入れる居酒屋ってある?」


・・・相方よ、お前もか・・・ _| ̄|○

昨日はお花見に行ってきました(^o^)/

↓携帯カメラなので、ちょっち画像粗いです(^_^;)

251899.jpg



日立市の平和通の桜は今が満開でした♪
平和通は、JR日立駅から国道6号線までの約1kmの桜並木です。
枝が道路に覆いかぶさるように伸びているので、満開になると

桜のトンネルを通っているようです\(^o^)/

夜はライトアップされてこんな感じになります↓

251883.jpg



日立には「神峰公園」(かみねこうえん)という桜の名所もあります。
神峰公園は高台にあるので、眼下に太平洋を眺めながらお花見が出来ます。

ちなみに、日立よりもちょっと南にある水戸は既に葉桜でした。

ふじかわさんの桜前線は 今いずこ?TBでおせぇてに参加しちゃいました

ウチの相方(夫)は、残業で帰りが遅い日が多い。
忙しい時期は帰りが午前様になる。(←なのに夕食は帰宅後!太っちゃうぞ(ーー;))
そんなときは先に夕食を取ってお風呂を済ませて待っているのですが、
普段の日は、相方の帰りを待って、一緒に夕食を取ります。(←団欒、団欒♪)

なのに・・・

昨日は22時を過ぎても「カエルコール」が無い・・・
(↑柏木家では退社時にカエルコールをするのが掟)
今は忙しい時期じゃないハズ・・・で、相方の携帯に電話してみたら・・・

何回コールしても出ない(ー_ー)!!
おい・・・何時に帰ってくるんだよー(´ロ`;)
先にご飯食べてもいいのかよぉ~(´ロ`;)
なすすべも無く、ぽけぇ~っと待っていると、携帯に着信が・・・

相方:「スマン、もうすぐ帰る・・・」

ま、忙しくてカエルコールする暇がなかったのね♪もう少し待ってみるわ♪
と、再びぽえぇ~っと待っていたが・・・

23時を過ぎても帰ってくる気配が無い(ー_ー)!!

もぉ~ハラは減るわイライラするわで、柏木爆発寸前<`ヘ´>!
もうすぐ帰るって言ったのにぃぃぃ~~<`ヘ´>!!
で、結局相方が帰ってきたのは23時30分・・・ 食事を済ませて就寝したのは、1時近くになってしまいました _| ̄|○
翌日は眠気と胃のムカムカで、仕事に身が入らず・・・ _| ̄|○


相方よ、頼むから遅くなるときは連絡してくれ_| ̄|○

堺さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
録画予約していて良かった!
山本耕史クンもでてます♪
これから集中して見ます(^o^)/

通勤途中に、強い風に煽られてこぶしの花が散っていました。
たしか、こぶしの花は桜の咲く前に咲くんだっけ・・・
こぶしが散るってことは、桜はもう満開かなぁ~
なんてことを考えながら、舞い散る白い花びらを眺めていたら・・・

花びらと一緒に舞い散る黄色い粉上の物体が・・・・

花粉だーーーー!!\(◎o◎)/!

黄砂のように舞い飛ぶ花粉。
まるで、「風の谷のナウシカ」の腐海の木々が、胞子を飛ばしているみたいでした。
そういえば、腐海の木々って、大地の毒を浄化しているんだっけ。
死んで砂になる前に、たくさんの胞子を飛ばして仲間を増やそうとしている腐海の木々って、
なんだかいじらしく、健気だなぁ~

で、思ったんですが、
人間がアレルギー(花粉症)を起こしちゃうほど、木々が花粉を飛ばすのって、
減ってしまった森を再生させるためなんじゃないかなぁ~と・・・
人間が森を消してしまったために、オゾン層に穴が開いちゃったり、
地球が温暖化しちゃったり・・・・
そんな地球の傷を癒すために、木々は一生懸命花粉を飛ばして、
森を増やそうとしているのかなぁ~

なぁ~んちって(^^♪今日はちょっち、エコロジーな気分ですw

富士山には流石に行けなかったので(^_^;)脱走して、

228481.jpg



品川水族館に行ってきました\(^o^)/

お目当てのイルカショウを見て、気分は既に童心♪
バンドウイルカと、カマイルカが居ました。
カマイルカはショウを行ったプールで飼われているようで、
ショウが終わった後も、プールをくるくる回ってました。
あんまり可愛いので、泳いでいるカマイルカくんに手を振っていたら・・・

水面から顔を出して、こっちを見ているではないですか\(◎o◎)/!

更に手を振ったりしていたら、プールをくるくる回りながら、
時々、顔を出してこっちをチラチラ見ています。

カマイルカ君・・・か、可愛いよぉぉぉぉ~~~~\(^o^)/



**********************************************************
4月17日 追記
後日分かったのですが・・・・・
行ったのは「品川水族館」ではなくて・・・・・
「エプソンアクアスタジアム」というところでした(滝汗)
あぁ、勘違い _| ̄|○

「新選組のために、この身を捧げてきました。
しかしそれはもう、私の手の届かないところに行ってしまった・・・
ここにはもう、私のいるべき居場所は無い・・・」
                   山南敬助「新選組!」
    
隊を脱走した山南が、屯所に戻って近藤に言った言葉。
隊の中で自分の居場所を失い、脱走という道を選んでしまった山南・・・
このあと、山南は壮絶な切腹を遂げます(ToT)

自分の居場所を失うと、心の中が空っぽになってしまいます。
もの凄い、虚無感です。

以下、ちょっち、愚痴っぽいのでご注意ください(>_<)


先日、新しく来た上司に、私が今までやってきた仕事について

「それって、意味が無いんじゃないの?」

と、言われてしまいました(ToT)
いや、柏木はアタマ空っぽなので、ダメダメなところは、
遠慮なくダメだししていただいて構わないのですが、
「意味が無い」と評された仕事は、グループのメンバーみんなで知恵を出し合って、
みんなで協力し合ってすすめてきた仕事だったので、
(↑というより、柏木には荷が重過ぎて、みんなに助けてもらってた _| ̄|○)
とってもショックでした。

・・・そうか・・・我々の仕事は・・・意味が無かったか・・・

意味が無い仕事をやってきたのかと思うと、非常に虚しくなりました(ToT)
なんだか、真っ白に燃え尽きた感じです _| ̄|○
かくなる上は・・・

脱走して富士山見に行っちゃおう!!
その前に、明里みたいな癒し系の彼女(彼氏)と温泉に行きたいなぁ~♪

2年前、仕事帰りに、職場のバレー大会の練習をしていたときのことです。
練習終了間際、勢いよく飛んできたスパイクを受けようと手を伸ばした瞬間・・・

パキッ★

右手首から乾いた音がして、ちょっと痛みが走りました。
なんだか痛いなぁ~と思いつつ、道具を片付けようとボールを持ったら、

ボールがつかめない・・・

右手を動かそうとしても、うまく力が入らず、思うように動かない(?_?)
車のハンドルを握ろうとしても、握れない(T_T)
仕方が無いので、家まで片手運転で帰宅。(←危ないなオイ!)

柏木:「いやぁ~練習中に手首打っちゃってさぁ。湿布とってくれない?」
相方:「打っちゃったって・・・手首凄く腫れてるよ( 一一)折れてるんじゃないの?」
柏木:「骨折にしては痛くないからただの打ち身だよ・・・でも、右手動かない・・・」
相方:「医者に行け!!」
柏木:「じゃあ、車で病院まで送ってってくれる?」
相方:「もうビール飲んじゃったから無理!」
柏木:「そんなぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

仕方が無いので、片手運転で近くの整形外科に向かいました(←危ないよオイ!)
右手のレントゲン写真を見て、お医者さんが一言、

「綺麗に折れてますね」

骨折してました_| ̄|○
しかも、折れたことに気づかなかった・・・
確か、前の年にスノーボードであばら骨を折ったときも、2日ぐらい骨折に気づかなかった・・・
自分、恐竜並みの鈍感です・・・_| ̄|○

でも、骨折したおかげで、憧れの三角巾をつけることが出来ました(^^♪
(何故、憧れかというと、小学校のとき三角巾を付けた同級生が妙にカッコよく見えたから)
しかも、骨折中は家事が出来ないので、上げ膳据え膳の有閑マダム生活\(^o^)/
左利きだったので、右利きの人が右手を折るよりは不便じゃなかったのも不幸中の幸いでした。

今では、すっかり完治しておりますが、バレー大会の季節になると、
「柏木さん、今度は左手を骨折する番ですね(^_^)」
とみんなに言われます(^_^;)

先日、柏木の辞書好きについて書きましたが、タイムリーなことに、
3日放送の、「タモリのジャポニカロゴス」で新明解国語辞書が紹介されてました。
早速、柏木も手元にあった第三版を読んでみました。その中に気になる記述が・・・

【恋愛】
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、
 出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、
 それが、常にはえられないで、ひどく心を苦しめる
 (まれにかなえられて歓喜する)状態
                   (新明解国語辞典 第三版)

「合体」って・・・なんてストレートな(^_^;)
しかも、「常にはかなえられない」ってことは、
コレを書いた人は相当、恋愛で苦労した経験があるようですね(^_^;)
気になりついでに、書店で最新版である第六版を覗いてみました。
同じく恋愛の項目を見てみると・・・

【恋愛】
 特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔いないと思い込むような愛情をいだき、
 常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、
 二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、
 ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。
                   (新明解国語辞典 第六版)

かなり違うじゃあぁ~りませんか\(◎o◎)/!
「全てを犠牲にしても悔いない」とか、「二人だけの世界」とか、なんだか情熱的になってます。
第三版は恋愛ベタで内向的な人が、
第六版は情熱家でちょっと嫉妬深い人が書いたのかななんて想像してしまいました(^_^;)

辞書ってただ単に、コトバの意味が書いてあるだけじゃない、
書いた人の個性とか想いとかもちゃんと載っているんだ・・・
辞書の奥深さを改めて実感しちゃいました(^^♪

で、第六版、購入しちゃいました・・・
これで、所有している新明解国語辞典は、第三版・第五版・第六版の3冊になりました。
3冊も持っているのに、レアモノの第四版が無い_| ̄|○
ざんねーーーーん!!!

204289.jpg


散歩の途中で見つけました。
多分「ムスカリ」という花だと思います。
周りにはオオイヌノフグリやホトケノザ、タンポポが咲いています。
こういう小さな花を見つけると、春が来たことを実感します。
もうすぐ、桜も咲くのかなぁ~
桜の木の下で飲むビールは最高だよなぁ~(^^♪

今日のガンダムSEED DESTINY、内容はまぁ、置いとくとして・・・

「天使の湯」って何ですかーーーー!!

アークエンジェルの中に温泉!?
一体誰が作ったの?????
ひょっとして、バルトフェルト隊長の趣味?
戦艦に温泉、なんてナイスなミスマッチ(^^♪

今日から新年度が始まりました。
新しいメンバーが加わり、職場全体がなんだかウキウキふわふわと浮ついた雰囲気です。
異動したわけでもないのに、柏木、今日は妙にハイテンションです(^_^;)
柏木はデスクの周りにぬいぐるみとか、小物を置くのが好きなのですが、
新メンバーに「変な人」と思われたくなかったので、デスクの小物を撤去しました。
ちょっとよそ行きの顔で新メンバーを観察していたら、
新メンバーK係長が、前の職場から持ってきたダンボールから・・・

ゲルググのフィギュア!

を取り出し、デスクに置いたではないですか!思わず、
「ゲルググだぁ~!」と叫んでしまいました。
(しかも、フィギュアのバックスタイルを見ただけでゲルググと分かってしまった・・・
完璧にガンダムオタクだよ、自分・・・_| ̄|○)
更に続いて・・・

あらいぐまラスカルのフィギュア!!

新幹線型マウス!!!

と、ナイスな小物たちが続々と出てくるではありませんか(^o^)/
思わぬ同好の士の出現に、柏木のテンションは更に上昇!
すると、もう一人の新メンバーA主任も、おもむろに・・・

ペプシマンのボトルキャップ!!!!

をデスクに並べたじゃあ~りませんか\(◎o◎)/!
こうなったら、柏木も負けていられません!(←何に対して?)
早速月曜日になったら、

シャア専用ザクのボトルキャップ!!!!!

をデスクに置いてみようかしら?それとも、

Zガンダムフィギュア(ウェブライダーに変形可能)!!!!!!

を置いちゃおうかなぁ~(^_^)v
何はともあれ、今年も愉快なメンバーで仕事が出来そうです♪

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
