2005 / 03
≪ 2005 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2005 / 04 ≫


「あなたが来るのが、遅すぎたのよ」
          ララァ・スン(機動戦士ガンダム)

戦場で相見えたアムロとララァは、お互いに魂の共鳴を感じます。
でも、二人は敵同士で、しかもララァには既に愛する男性(シャア)がいて・・・
せっかく分かり合える相手(アムロ)に出逢えたのに、それは遅すぎる出逢いだった。
そんな状況でララァが言った台詞がこれです。

幼心に、非常に憧れた台詞です。(←ませガキだったな~自分)
いい男二人に思われて、どちらを選ぶことも出来ずに苦悩するのって・・・

うらやましぃ~~(@_@)

実際にそういう立場になってしまったら、苦しいのだろうと思うけど、
一度でいいから言ってみたいものです、こんな台詞(^_^;)




2005-03-31 23:29  nice!(1) コメント(6) トラックバック(0)


柏木は、辞書好きです。
読むのも好きなんですが、ただ単に抱えるが大好き(^_^;)
コロンとした見てくれもいいし、
ツルツルとした紙の手触りとか、
触っているだけで、ココロウキウキになっちゃいます♪

中でも「新明解国語辞典」は「シンメイカイ」
って言葉の響きとかが気に入って、
自宅用として第三版を、職場用として第五版を愛用しています。
「三省堂国語辞典」も、分かりやすい言葉で書いてあって、
シンプル・イズ・ベストって感じていいですね。
それから、「広辞苑」は、かなり昔の深夜番組
「たほいや」がきっかけで購入。
学生のときに、友達と「たほいや」ごっこをして遊んでました(^_^;)
広辞苑って、全然聞いたこともない言葉がいっぱい載っていて、
ページをめくるたびに新たな発見があって、
読んでて一番楽しいです。
今の時期、書店に行くと辞書がたくさん並んでいます。
平積みになっている辞書を見ていると、
あと2、3冊欲しくなっちゃうなぁ~

先日、花粉症でもないのに甜茶を飲んでみて、エライめにあったことをブログに書きましたが、
そのときにあまった甜茶のティーパックを、柏木はこっそり職場の茶箪笥に置いておきました。
理由はただ一つ・・・

誰か、私と同じ体験を共有して欲しい・・・

つまり、甜茶の味を知らずに飲んでしまった人の
「なんじゃこりゃーーーー!!」
という叫びを聞いてみたいという・・・単なるいたずらです、ハイ
(↑いったい何歳だと思っているんだ、自分・・・_| ̄|○)

しかし、数日経過しても、いまだ反応なし・・・
誰も飲んでないのかなぁ~と、茶箪笥の中の甜茶を確認してみたら、

なんと!ティーパックの数が減っている!?

誰か飲んでいるのか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だとしたら、何て静かに飲んでしまったんだ?(←もったいない・・・)
などと、考えをめぐらせていたら、隣の隣のグループのZさんが声をかけてきた。

Zさん:「柏木さんも、甜茶飲むの?」
柏木:「’も’って、Zさんこれ飲んでるんですか!?(+_+)すっごく甘いじゃないですか!」
Zさん:「俺、花粉症でさぁ~。でも、これ飲むと鼻がすぅ~っとるんだ。
     これ、柏木さんが買ってくれたの?」
柏木:「え、えぇ・・・まぁ・・・・」
Zさん:「ありがとう、おかげで楽になったよ♪」

いたずらのつもりだったのに・・・感謝されてしまいました_| ̄|○
Zさんの感謝の言葉が、ヨコシマなオイラのココロに突き刺さりました・・・
明日からココロを入れ替えて、おバカないたずらは程々にします(反省)

しかし、Zさんの鼻を「すぅ~」っとさせ、
私のココロの中からいたずら虫を「すぅ~」っと追い出してしまった甜茶の威力!

あ・な・ど・れ・ん!!

買っちゃいました・・・スペシャルDVD・・・
年末に放送されたものを、しっかり録画していたのにも関わらず_| ̄|○
完全版DVD-BOXも買ってしまったのに_| ̄|○
それでも、私に購入を決意させたのは・・・

座談会です!

ぐっさんが堺さん(山南さん)のものまねをしているところがしっかり入ってました(^o^)/
それを見ている堺さんが、笑ってるのになんだかウザそうな、なんとも微妙な表情をされてました。
それから、香取くんが源さんと話すだけで泣きそうになっていたり、
放送では見られなかった、貴重なトークが盛りだくさん!
放送分を見た方にも、そうでない方にもオススメです!!

ハイネさん、お亡くなりになってしまいましたね(ToT)/~~~
もっと、活躍して欲しかったのに残念です。
ランバ・ラルの名台詞「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」を聞いたときには、

思わず、笑ってしまいました(^_^;)

流石、ガンダム通の西川さん。いい台詞もらって、鮮やかに散りましたね。
でも、やっぱり早すぎです(ToT)

今回、見ていてつらかったのは、カガリです。
ウズミがその身を犠牲にしてまで守ろうとしたオーブの理念。
それを託されたカガリ。
でも、彼女の声は届かず、戦闘を止めることは出来なかった。
ストライクルージュのコックピットで泣いているカガリが、ちょっち不憫でした。
がんばれ!カガリ!!

昨夜は職場の送別会がありました。
1次会から日本酒で乾杯♪
もうこのメンバーで酒を飲めなくなっちゃうんだな~などと考えていたら、
ついつい、お酒の量が過ぎてしまったらしく、なんだかイミもなくニコニコし始め・・・
ついには、会話の内容もよく把握できなくなってしまいました(^_^;)
あとはもう、終始ニコニコと怪しい笑みを浮かべながら、黙々と酒を飲み続けてました。

そんな、ゴキゲンな状態で2次会に突入!
お店にダーツがあったので、みんなでやってみました。

柏木も含め、みんなダーツは初めて。お店のマスターにルールを教えてもらい、プレイ開始!!

あ、当たらない・・・

他のみんなは、それなりに的に当たっているのに、柏木のは的の手前で墜落してしまいます。
そんなオイラを見かねたのか、マスターが個人指導をしてくれて、なんとか的に当たるように。
隣の的で何回か練習していたら・・・

ド真ん中に見事命中!!

でも、練習だったからスコアには全然反映されず、結果はダントツの最下位でした(^_^;)
ですが、コツがつかめれば力を入れなくても十分的に当たるし、
真ん中に当たらなくても、高得点を狙えるので、老若男女みんなで楽しめますね。
あまりの楽しさに、みんな酒飲みそっちのけで、ダーツに興じてました。
ダーツ、はまっちゃうかもしれません(@_@)

柏木は、お酒が大好きです。当然、飲み会も大・大・大好きです。
なにしろ、柏木のモットーは

「飲み会は1次会で帰るべからず!率先して2次会に参加すべし!!!」です(^_^;)

もちろん、相方にも積極的に飲み会&2次会に参加するよう申し付けております。
なぜなら、自分の相方には、飲み会にも誘われないような男になって欲しくないからです。
誰もが一緒に酒を飲みたくなるような、そんな魅力ある男でいて欲しい。
妻の勝手な願望ですかね?(^_^;)






なぁ~んて、ね!最大の理由は

旦那が飲んでくれないと私も飲めないじゃないの~♪

せっかく楽しく飲んでいるのに、1次会で帰るなんてもったいない\(^o^)/
2次会を仕切る人がいないなら、オイラが仕切るぜぇ~!!と、率先して幹事を引き受けてます。
今年も、送別会・歓迎会シーズンがやってまいりました!
早速、明日送別会があります。
気合入れて飲むぞぉ~~~

174152.jpg


職場のデスクに乗っけているネコのぬいぐるみです。

数年前に雑貨屋さんで一目惚れして、購入しました。
手に持ったときの「くた~」っとした感触に毎日癒されています(^^♪

名前は「おさむ」・・・のハズでした・・・

しかし、毎日この子を可愛がってくれてた同僚のA子さんは、何故かこの子を「サスケ」と呼びます。
首に掛かっているネームプレートを、よ~く、ご覧下さい。

「ボクの名前は サスケにゃん」と、書かれています。

柏木:「A子ちゃん、変な名札つけないでよ~この子の名は’おさむ’だよ~(@_@;)」
A子:「絶対’サスケ’のほうが合ってますよ!だいたい何で’おさむ’なんです?」
柏木:「友達の家ネコの’おさむ’には似ても似つかない容貌だけど、
    ’おさむ’のように可愛いネコであって欲しいという願いを込めて’おさむ’と名づけたの。
    だから絶対この子は’おさむ’なの!」
A子:「私にとっては、この子は’サスケ’なんです!!
   でも、柏木さんがそんなにおっしゃるなら’おさむ’って呼んでもいいですよ(^_^)」

と、言ってA子さんは名札の「サスケにゃん」と書かれた下に、
(おさむ) と、書き加えました・・・しかも、カッコ書きです(^_^;)
そんなやり取りをしていたら、同僚のBさんが・・・

B男:「お、可愛いネコだな~、今日からコイツは’たけし’だ♪」

と、言って、Bさんは(おさむ)と書かれた下に小さく
(たけし) と書いて去っていきました・・・・

みんな、この子を呼びたいように呼んでいます・・・ _| ̄|○
そしてあるときは、私の知らないうちにAさんのデスクに乗っかっています _| ̄|○
飼い主は私なのに・・・ _| ̄|○

でも、きっとみんな、この子が好きだったんだと思います。
その後、AさんともBさんとも別々の職場になってしまいましたが、
この子で遊んだ日々は、楽しい思い出として残っています。

だから、この子の名前は「サスケ(おさむ)(たけし)」です\(^o^)/

堺雅人さん主演の舞台「お父さんの恋」観て来ました(^o^)/♪
パルコ劇場のHPデス→http://www.parco-play.com/web/page/information/otousannokoi/
「お父さんの恋」、5月ごろにWOWOWで放送されるそうです。
柏木はWOWOW未加入なのですが、「お父さんの恋」のためならば、加入しちゃおうかな♪
な~んて思うくらい、とっても面白い舞台でした\(^o^)/

以下、ネタバレもありますので、舞台をまだ観ていない方はご注意ください!


ハートフルコメディーというだけあって、すごく笑えて、時に切なく、で、最後は心温まる舞台でした。
「親の介護」という、一見重くなりがちなテーマを実に明るいタッチで描いていると思いました。

で、堺さんですが、めちゃめちゃ良かったです\(^o^)/

作家の中谷まゆみさんが、堺さんが演じることを想定して「大樹」を書いたということで、演技が凄く自然に見えました。
大樹が煙草を吸うシーンがあったのですが、山南さんのイメージだと堺さんが煙草を吸う図というのは想像し難いのですが、今日の舞台で見た喫煙シーンは全然違和感がなく、自然でした。
ちなみに、銘柄はマルボロライトに見えました(^_^;)

それから、小学生時代の大樹を演じているときの紅白帽子に体操服と
「3年2組 杉本大樹」 のゼッケン姿、可愛かった~
椅子に腰掛けているときに足をブラブラさせてたり、細かい演技も必見です!

個人的にいぃなぁ~と思ったのは・・・

オリオンビール ( ^^) _U~

言わずと知れた沖縄のビールで、柏木の大好物!
舞台で堺さんが飲んでいたビールがオリオンビールで、思わず私も飲みたくなってしまいました(^_^;)

他の出演者の方々の演技も素晴らしく、特に、池田成志さんのハジケっぷりに大爆笑でした。
お父さんが恋人(?)のさおりちゃんを引きとめようと絶叫するシーンは、胸がキュンと切なくなったし、姉弟みんながお父さんの介護から逃げていたことや、お父さんに甘えていたことに気づくシーンには思わずハットさせられました。

そういえば、自分の実家にしばらく顔を出してないなぁ~
久しぶりに行ってみようかなぁ?

キラがいつ登場するかと待ちわびていたら、最後に来ましたね~(^o^)
前作のフリーダムの初登場シーンを彷彿とさせます。

実に、カッコイイ(^^♪

キラがミネルバを撃ったのは、戦いを止めさせるためだと思いたいのですが、
OPでキラとシンが戦っているシーンもあるし、ちょっと心配です。

ステラ・・・見事にシンのことを忘れちゃったみたいですね(T_T)
やはり強化人間は、みんな同じ道をたとっでしまうのでしょうか?
戦いの道具にされてしまった彼らにも、今回ぐらいは明るい未来を、と願わざるを得ません。

ハイネさん♪喋りまくってましたね~
あぁいう、フランクな人、好きだなぁ~
西川さんがんばれ(^o^)/

職場の係長さんが、今年始めて花粉症にかかってしまいました。
目はウサギのように真っ赤になり、常に鼻をすすっています。
私は花粉症ではないのですが、見ているこっちまで、つらくなってきそうです(T_T)
花粉症には「甜茶」が効くと小耳に挟んだ柏木は、一計を案じました・・・

甜茶が本当に花粉症に効くのか、実験してみよう (^o^)/

実験台は、言うまでもなく件の係長さん(^_^;)
早速、柏木は売店に駆け込み、ティーバックとペットボトルの甜茶を購入!

柏木:「○×係長~このお茶、花粉症に効くらしいですよ。飲んでみてください」
係長:「へぇ~じゃぁ、ペットボトルのほうをもらおうかな♪」

で、係長はペットの甜茶を、柏木がティーパックの甜茶を飲んでみることになりました。
ティーパックの甜茶は、ティーポットを使用して淹れるようですが、
柏木の職場にはそんな洒落た物はなく・・・

「ま、いいか、マグカップに直接入れちゃえ♪」

お湯を注いで、いい具合にお茶の色が出てきたころあいを見て、いざ!( ^^) _U~~

「あ、あまいぃぃぃぃ~!!\(◎o◎)/!」

最初の味はお茶というか、烏龍茶のようなのですが、直後に襲ってくる味は、
まるでお茶にパルスィート系の甘味料を3袋溶かしこんだような、強烈な甘さ!!!
しかも、後味がいつまでも口の中に残って・・・

ハッキリ言って、不味い・・・・・

柏木:「係長・・・これもの凄く甘いですね・・・」
係長:「そう?ほんのり甘いけど、飲めない味じゃないよ」
柏木:「で、花粉症に効いている感じ、します?」
係長:「あんまり変わらないなぁ~」

冷静に考えてみれば、お茶を飲んだからって、すぐに効き目が出るわけないですよね_| ̄|○
しかも、花粉症になってもいない私が甜茶を飲んでも・・・イミ無いじゃん・・・
せっかくのティータイムが~(号泣)
で、余ったティーパックは、職場の茶箪笥にこっそり置いておきました。
・・・次は誰が甜茶の犠牲になるか・・・密かに楽しみだったりして(^_^;)

数年前に復刻版として出版された

機動戦士ガンダム ロマンアルバム・エクストラ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197202210/sonet0f-22/ref%3Dnosim/250-2805221-3916267
機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 ロマンアルバム復刻版

作者:
出版社/メーカー: 徳間書店
発売日: 2003/02/26
メディア: 大型本

そのなかに「ブライト・ノア航海日記」というものがあります。

この日記、実によくブライトの苦労っぷりを表現しています(^_^;)

子供のころは、ブライトが何故あんなに怒ってばかりいるのかピントこなかったけど、

年齢を重ねた今は、その苦悩が痛いほど分かっちゃいます(ToT)

(↑いや、分かった気になっているだけかもしれませんが・・・)



宇宙に出るのは初めてで、まだ士官候補生。

なのにホワイトベースのクルーを統率していかなければならない・・・



これって、最近私が感じていることによく似ているんです。

つまり、



30代にはなったけど、中身は全然未熟者の自分 _| ̄|○

なのに、後輩たちの面倒を見、ときには監督までしなければならない・・・ _| ̄|○



正直言って、いぃ~加減な私にはつらいポジションです(T_T)

自分のことすら満足に出来てないのに、ほかの人のことをとやかく言えません_| ̄|○

っていうか、後輩に教えてもらってばかりいるし・・・ _| ̄|○



ブライトさん・・・あなたを尊敬します・・・



私には「弾幕薄いぞ!なにやってんの!!」なんて台詞とても言えません。

きっと、涙目で・・・

「頼むから弾幕張ってくれよ~(;_;)それより、誰か艦長代わってくれよ~(;_;)」

というのが、精一杯でしょう

ガンダムSEED DESTINY 「さまよう眸」今頃見ました(^_^;)

ミーア!何してるんじゃぁぁぁ~!!

夜中に部屋に忍び込まれ、
おまけにベッドに潜り込まれても気づかないアスランもアスランですが(^_^;)
私はどうも、「ピンクの髪のお姫様」は苦手です。
ラクスのほうは、後半の「敵だというなら、私も撃ちますか?ザフトのアスラン・ザラ!」
あたりから結構好きになったのですが・・・ミーアはちょっと、かなり苦手かもです(T_T)

ステラとシンの出逢い、
私はファーストのアムロとララァ、Zのカミーユとフォウを思い出してしまいました。
「人はまた、同じ過ちを繰り返すのか・・・」
これからのステラとシンの関係がもの凄く気になります(;_;)/~~~

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、堺さん

直木賞受賞作品「空中ブランコ」
CX系金曜エンタテイメント枠に出演されます \(^o^)/

月9に続き、2時間ドラマにも・・・堺さん大活躍です♪
気になる役どころですが・・・

なんと、サーカス団員です! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

堺さんがサーカス!?なんだかイメージがわきませんが、
堺さんがどのように演じられるか、今から楽しみです。5月放送予定だそうです。

そういえば、最近「サーカス」見ないなぁ~
子供のころは、広場にサーカスが来ると、親につれてってとせがんだものです。
(↑遠い目・・・)

かえるといえば・・・

「ケロヨン」ですよね!

「ケロヨン」とは、とある製薬会社のキャラクターで、
一昔前はケロヨンの置物が薬局屋の店先に飾られていました。
(↑不○屋のぺ○ちゃんみたいなもんです)
先日、後輩が撮影した写真にかえるの置物が写っていて、
「ここに写っているの、ケロヨンだよね?」って聞いたら、

「ケロヨンってなんっすか?」と、返されてしまいました(ToT)
で、自分よりも下の年代の人にケロヨンを知っているか聞いてみたら、

・・・ほとんどの人が知りませんでした _| ̄|○

ジェネレーションギャップ・・・ちょっと切なくなりました _| ̄|○

本日発売の「TVstation」に、堺さんと三谷さんの対談が掲載されています(^o^)/


内容は主に3月25日に発売される「新選組!スペシャルDVD」についてで、
三谷さんのスペシャル版構成にあたってのこだわりや、
堺さんの1年間「新選組!」を演じての感想などが書かれています。

スペシャル版DVDの目玉はやはり

座談会!!

未放送分を含め、55分も収録されているそうですφ(..)メモメモ
昨年末に座談会が放送されたときに感じたのですが、座談会の様子、
まるで出演者の飲み会を覗き見ているような感じがするんです(^_^;)
きっと、実際の撮影現場でもあんな雰囲気だったんでしょうね~

対談が始まる前、堺さんはソファのアームに腰掛けていたそうです\(◎o◎)/!
アームにちょこんと腰掛けている堺さんの姿・・・か、かわいすぎます _| ̄|○

月9ドラマの情報も乗っていました。
堺さんの役どころは保育士で、父親に反発してグレてたことがあるらしいです(^_^;)
そういえば「新選組!」の山南さんは子供が苦手でしたね。
堺さんがどんな保育士を演じられるのか、今からとても楽しみです(^_^)/~

今日は出張で栃木県宇都宮市に行きました。
宇都宮といえば・・・

餃子です!


「今日のランチは絶対に餃子よ!!」と、半ば強引に同僚を餃子店に引っ張っていく柏木(^_^;)
実は柏木には、ど~しても行ってみたかった餃子店があったのです。
その名も「みんみん」
数年前にも、宇都宮出張のときに友人に薦められて行ってみたのですが・・・

「みんみん」・・・定休日でした _| ̄|○

友人に「ものすごく美味しい!」「行かなきゃ絶対にソン!!」
と、言われていたからとっても楽しみにしていたのに・・・(ToT)
その後も、宇都宮近辺には行くことはあっても、
「みんみん」の餃子を食べる機会はありませんでした(ToT)
で、前回のリベンジと意気込んで「みんみん」に行ったのですが・・・

また、定休日でした _| ̄|○

で、結局、別のお店で餃子を食べました。
今日、食べたお店の餃子もとても美味しかったです。でも・・・

「みんみん」の餃子が食べたかったよ~~(絶叫!)

これだけ障害(?)が続くと、柏木の「みんみん」への想いはつのるばかりです(T_T)

種族:バーシアー(白猫)
クラス:バード
レベル:1

無事にキャラクターメイクも終了し、バードの入門クエストに取りかかる。クエスト内容は

「サソリを倒すと出てくるアイテムを3つ持ってくること」


で、故郷の町の周りをうろついてサソリを探し出したが・・・

「黄色と赤ばっかじゃん(ToT)」(←自分よりもサソリのほうがレベルが上ということ・・・)

こんなのと戦ったら、へっぽこ柏木は瞬殺されちゃう~ _| ̄|○
でも、勇気を振り絞って戦ってみました・・・

・・・やはり、死にました・・・

画像は、復活後に自分の死体を悲しく見つめる柏木です(ToT)


150714.jpg


1年ぐらい前のことだったでしょうか。睡眠時間を削ってまで熱中していたネットゲームがありました。
それが「エバークエスト」、アメリカ生まれのMMORPGです。

ノーラスという神話とファンタジーの世界を舞台に、他プレーヤーと一緒に冒険をするゲームで、
ほぼ毎日、休日は食事をも忘れてプレイしていました。(←廃人プレイだ~!)
でも、去年の夏に運営会社が変わったのをきっかけに、
エバークエスト(以下、えばくえ)から足を洗いました。

・・・なのに・・・

「ノーラスの大地でもう一度冒険がしたい!!」

と、言うわけで、えばくえ再開\(^o^)/
以前のキャラクターは既に失われてしまったので、新しいキャラを作成。
今回はバーシアーという猫人間で職業はバード(吟遊詩人)にしました。
久々のノーラスを気持ちよく歩いていたら・・・
高い塀から落ちて即死(ToT)/~~~
1度プレイしたゲームなのにまるで初心者 _| ̄|○
確か、初めてプレイしたときも速攻で墜落死してたし・・・ _| ̄|○
ゲームは好きなのですが、反射神経ゼロなので、いつまでたってもへっぽこプレーヤーです。
ノーラスの住人のみなさ~ん!白猫のバード「柏木」を見かけたら気軽にTellしてね~(^o^)/

昨日は「えぇんとちゃいますか?」の効能を書いたばかりなのですが・・・
もう一つ、効能があるのです。
実は、「えぇんとちゃいますか?」を唱えるようになってから、

柏木の思考回路、基礎言語が関西弁になってしまったのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

柏木は生まれも育ちも茨城県。しかも、言葉にはうっすら東北地方の響きすらあります。
なのに、ココロの中で考えている言葉は関西弁 _| ̄|○
時々、職場でも関西弁が出てしまう始末・・・
しかも、柏木の実兄は阪神タイガースの大ファンで、
タイガースを応援するために、関西の大学に入学(゜o゜)
4年後に帰郷した兄は、

茨城訛りの関西弁をしゃべるアヤシイ男になっていました_| ̄|○

そんな兄と話していると、こっちまで茨城訛りの関西弁になってしまい・・・
われら兄妹の会話は・・・

「だっぺ~」と「なんでやねん!」の嵐です(ToT)

生粋の関西人の方々、半端な関西弁を使ってしまって、本当にごめんなさいm(__)m
でも、関西弁の影響力はもの凄く、一度耳にすると頭からなかなか離れなくなってしまうのです。
ま、関西弁が好きな茨城人がいたって、

「えぇんと、ちゃいますか?」(^_^.)

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
