2017 / 03
≪ 2005 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005 / 04 ≫


9月に入ってからは朝晩の気温の差に体が付いていかず、

体調、超低空飛行の日々・・・_| ̄|○

で、ブログ更新どころじゃなかった、柏木です(^_^;)
体調は、徐々に回復しつつありますが、まだ、本調子じゃない。
でも、今日はどうしても伝えたいことがあって、がんばって、記事書きます。
(明日、仕事休みだし(^_^;))


先日、一昨年、一緒に仕事をしていた先輩が亡くなりました。

私たちにとっては、突然の、「死」でした。

一体、何故、彼の人に「死」が訪れてしまったのか・・・

今となっては、その真実を知ることは、誰にも出来ないのかもしれません。

突然の別れに、戸惑い、哀しみを感じ、


それでも、私が思ったのは、「残された者たち」のことでした。


「残された者たち」とは、もちろんご遺族のこともありますが、

一昨年、私と共に仕事をしていた仲間であり、

彼の人「死」を目の当たりにした、後輩たちのことが案じられてなりませんでした。


偶然にも、彼の人を見送ったその日、
私が通うゴスペルスクールの先生のライブがありました。
そのステージで歌われた曲が「Nobody Knows The Trouble I've Seen」
「誰も知らない私の苦しみ。でも、神様だけは解ってくださる」という曲です。

その人の悩みや想いは、例え他人に話したとて、
その、真の意味は、本人にしか解らないものだと思います。

「人は解り合える」ものだと思いつつ、
その想いを、寸分たがわず理解できるのは、
自分自身のみだという想いが、私にはあります。

それでも、神様だけは、私の苦しみを解ってくださる・・・

そんな希望の光を常に胸に抱きつつ、
いつかは、喜びにあふれた未来がやってくると信じ、
生きてほしい、生きていきたいと思います。


さらに、偶然なことに、私が震災直後に、自分と被災した方々の応援歌として、
そして、奇しくも震災の日に結婚祝いをするはずだった後輩夫婦のために、
今もなお(下手だけど(^_^;))ピアノで弾き続けている
「ハナミズキ」もライブで演奏されました。

「キミと好きな人が、100年続きますように」

全ての人が、愛する人と、いつまでも幸せでいられますように・・・

何故に、祝杯をあげているかと言うと・・・

「あしたの学校」みとまちな科大プレゼン大会にて・・・



見事、我がチームが優勝しました\(^o^)/


連日、我が家に集まって、夜遅くまで頑張ったかいがありました♪
(プレゼンの前日は、夜中の2時過ぎまでみんなウチにいました(^_^;))

2010_02_06前川G

今の気分は・・・


2011_02_07.jpg

「燃えたよ・・・真白に燃え尽きたよ・・・」

みんなと、作業していた時間が、楽しすぎて、
みんなと、議論していた時間が、充実しすぎて、
明日から、何を楽しみに、
何を目標にして過ごせばいいのか、分からなくなりそうです(^_^;)

kotaroクン、キミのブログ「kotaroの日記」今日になって、読んだよ。

土曜日に、突然「予備校やめる」と聞いたときは驚いたよ。
何があったのかと、ちょっと心配になった。

でも、ブログを読んで、安心した。

あしたの学校のクラスメートであり、
水戸発 異業種交流会 一会倶楽部の先輩であり、
(私はまだビジターだけどね(^_^;))
7日のプレゼン大会のチームの一員であるkotaroクンに、
(明日も、プレゼンの打ち合わせだね(^_^;))

面と向かって話すのも、

メールで伝えるのも、

なんだか面映ゆいから、

ブログで伝えるね。

運が良ければ、キミ自身が読んでくれるだろうから・・・

------

まず、キミのブログを読んで、感じたのは、
「キミとボクは、なんだか似ている」ってこと。

ボクもキミと同じように、
「このままじゃダメだ」って思うことがあって、
生活の全てを、変えたんだ。

ちょうど、仕事も異動になって、
ボクが最もキライな種類の仕事の担当になって、
仕事には不満だらけだった。(←今も不満だけど(^_^;))

「独立」も頭をよぎったし、
そのための勉強でもしようかとも思ったこともある。

でも、それもなんか違う気がして、
とりあえず、「独立」は頭の隅に置いておくことにした。

それから、自分の心の赴くまま、
いろんなことに、手を付けた。

あしたの学校や、一会倶楽部もそのひとつ。

知り合いの数は、爆発的に増えた。

けれども、ボクはキミと違って、
己が何をすべきか、何がしたいのか、
全く分かっていないということ。

キミとボクは、様々な活動に参加するようになった経緯は似ている。
しかし、すでに目標に向かって走り出したキミに対し、
ボクは、まだスタートラインにも立っていないんだ。

だから、ボクはキミを尊敬する。

思えば、初めて会ったときから、
キミはボクの一歩も二歩も先を行っている気がする。

最初にあしたの学校で同じテーブルになった時、
キミはこう言ったんだ。

「僕は、人と人を繋げるお手伝いがしたい」って・・・

こんなこと考える公務員がいるのかって、ひどく感心した。

「年下のくせに、先を行きやがってこの野郎!」とも思う(^_^;)

親愛なるkotaroクン・・・
「2度目のお誕生日」おめでとう。
ボクも、早くスタートラインに立てるよう、がんばるよ。

いよいよ、勝田マラソン当日です!

前記事のとおり、電車&自転車で移動することを決めた柏木。
本日の応援コンセプトは・・・

「車を使わず、エコなマラソン観戦」です!\(^o^)/

↑別に、「エコ」を意識したわけじゃなく、
駐車場の確保が困難なため、結果的に車を使うのを断念しただけですが(^_^;)


午前10時、自宅を出て自転車で颯爽と出発
水戸駅で自転車を収納袋にしまって、電車に乗り込みました。

・・・が・・・・

やはり、乗客の視線が痛い(>_<)
人一人が楽に入れるほど大きな黒い袋を持って電車に乗るのは、
やはり、ちょっと勇気が要りました(^_^;)

勝田駅に着くと、ランナーと思しき方々がたくさんいらっしゃいました。
駅からは、自転車で移動!

・・・と思ったら・・・

あまりにも、人が多くて、自転車が通れません(>_<)
仕方がないので、裏道を通って、なんとかスタート地点へ移動しました。

スタート地点は、人でごった返していました。

IMG_2460.jpg

アナウンスがスタートまでのカウントダウンを告げ始めると、
やっぱり、ワクワク感が増していきます♪

そして・・・

スタート!!\(^o^)/

IMG_2465.jpg

スターターは、ひたちなか市長さんでした♪

幾重にも連なる人垣の間から、必死で目を凝らしましたが、
友人たちの姿は一人も確認できませんでした(^_^;)

みんながスタート地点を出発したのを見届けて、
再び、電車へGo!

東海駅付近の沿道でも、観客がランナーの到着を今か今かと待ち構えてました。
私は、とりあえず、コンビニで腹ごしらえ♪
パンをぱくつきながら見てたら、先頭集団がやってきました!
スタート地点で、少しとどまっていたとはいえ、
電車で移動してきてほどなくして、先頭集団が20キロ地点近くまで来るなんて・・・

・・・なんという、スピードでしょう!?

ひょっとして、人間って、私が考えているよりも
もっとすごい力を持っているのかもしれない・・・

間近で見ると、やはり、すごい迫力(@_@)
並走する二人のランナーが、お互いの様子を観察して、
必死に駆け引きしてる様子とかが、とてもよく分かる。

彼らの様子をもっと見たくて、自転車で並走しようとしたけど、
全然追いつけない_| ̄|○

・・・やっぱり、すごいよ、このヒトたち!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

並走を諦めて、舟石川小学校付近で自転車を止めると、
小学生たちが、ランナーにチョコレートを配っていた。

ユニフォームを着てたから、野球クラブの子かな?
最初は、遠慮がちに渡してたけど、
ランナーが喜んでもらっていくものだから、
子供たちも、渡すのが楽しくなっていたみたい。
「オレにも渡させろよ~」と、子供たち同志でチョコの奪い合いしてた(´▽`)

彼らが大きくなったら、今日のこの記憶は、
どんな思い出になるのかな?


誰かがして欲しいと思うことをしてあげると、自分も嬉しくなる。
そんな記憶を、これからもたくさん集めてほしいな~(´▽`)

ところで、オイラも今日のために、チョコレートを用意してきていた。
しかも、3袋も(^_^;)
出場している友人たちは、結構いるけど、
いくらなんでも、3袋は買いすぎだろうと思いつつ、買ってしまいました_| ̄|○

しかし、ユニフォームの天使たちのすぐ脇ではナンなので、
子供たちの様子をもうちょっと見ていたかったけど、
また、自転車を漕ぎ出しました。

そして、20キロ地点。
続々とランナーが駆け抜けていきます。

ここは、駅前よりは観客は少ないですが、
付近の住民の方が、ランナーに声援を贈っていました。
すると、ランナーたちは、その声援に手を挙げたり、
「ありがとう」と声をあげてこたえていました。

そんなの見ちゃったら、オイラも声をかけずにはいられません!

私の声に応えて、ランナーたちがかえしてくれる笑顔が眩しくって、
頑張っているランナーたちの姿が眩しすぎて、

危うく、号泣しそうになっちゃいました(T_T)

気付いたら、友人たちに配るために持っていたチョコを、
見ず知らずのランナーたちにも配っていました(^_^;)

おかげで(!?)3袋分のチョコは完売!
友人たちに渡す分がなくなりそうになって、あせりました(^_^;)

再び自転車を駆って、東海駅へ。
いよいよ、感動のゴールを見届けます!

IMG_2468.jpg

ゴール地点は、意外と静かだった。
いや、ランナーたちを誘導する係員の声で、歓声がかき消されているだけかもしれない。
でも、20キロ地点で見ていた時よりも、若干静かな気持ちで、
みんなが帰ってくるのを見ていた。

IMG_2469.jpg

「静かな気持ち」というよりは、「寂しさ」かな?
もっと、みんなが走っている姿がみたいのに、もう終わっちゃうの?
っていう、寂しさ。

最後のランナーがゴールするまで、見ていたい気もしましたが、
夕方になって、寒さが厳しくなってきたので、
17時頃の電車で勝田を後にしました。

自転車を担いだ時の肩の痛みとか、
自動改札を通る時に、必ず自転車で脛をぶつけちゃったりとか、
大変なこともあった「エコなマラソン観戦」でしたが、

ランナー達からたくさん、元気をもらいました!
そして、人のココロのあたたかさを、たくさん感じました!

ゴール地点の風は冷たかったけど、
私の心の中には、あったかい風が吹いたぞ~!





しかし、何が一番大変だったかって・・・
水戸駅から自宅までの帰りに、だらだらと続く坂道を自転車で漕ぐ事でした(^_^;)

本日開催された「第59回 勝田全国マラソン」に行ってきました(^O^)/

あ、出場したのではなく、応援です、応援(^_^;)

勝田マラソンとは、
勝田駅前表町商店街をスタートし、、、
ひたちなか市の中心市街地を抜け、、、
ひたちなか名産「かんそう芋」の香り漂う地域を巡り。。。
日本初の原子力発電所付近を走り抜け・・・
茨城県発祥の大企業、日立製作所関連の工場群の間を縫って・・・
再び、ひたちなか市中心市街地に戻ってくるという、
今年で、59回を数える歴史ある大会です♪

 →「勝田マラソンコース略図」

応援するにあたり、まず、私の頭を悩ませたのは、


移動の足&駐車場です


勝田マラソンは、市街地を走るので、駐車場の確保が難しい(>_<)
しかも、交通規制がかかるから、車での移動も面倒・・・
電車で勝田駅まで行って、スタートとゴールのみ見るという手もあるけど・・・


それだけじゃ、物足りない(T_T)


何を隠そう柏木は、毎年、箱根駅伝を観て号泣してしまう駅伝&マラソン好き♪
ゴールを見るのは当然として、
大人数がぞろ~っと行列をなして移動するだけのスタートは、正直、見てもつまらない(^_^;)


ゴールに至るまでの過程、途中経過こそが面白い!


と、柏木は思ったわけです。
幸い柏木は、中間地点の東海村付近の地理には少々明るい。
というわけで、応援ポイントは東海駅から20キロ地点付近に決定(^O^)/

しかし、東海といえども、駐車場の問題は残る。
10年ほど前に、友人宅を訪れるたびに(こっそりと)使わせてもらっていた駐車場は、
現在は開発が進んで、造成中で使用不能(T_T)
近くの運動公園や、大規模商業施設の駐車場を拝借するという手もあるけど・・・


なんか、良心がとがめるんですよねぇ~(^_^;)


そうなると・・・


やはり、、、


移動の足は電車しかない_| ̄|○


でも・・・


もっと、機動力がほしい!


そこで、コレを使うことにしました(^O^)/

IMG_2474.jpg


折りたたみ自転車~\(^o^)/


折りたためば、こんなにコンパクトになります♪

IMG_2475.jpg

車に積んで使うために、買った折りたたみ自転車が、こんなところで役に立つとは・・・
これを使えば、駅周辺だけじゃなく、いろんな所へ移動しての応援が可能となります♪

しかし、なぜかは分かりませんが、ほとんどの折りたたみ自転車は、
折りたたんだ状態で持ち上げるのに難儀するほど、重い。
私のような女性には、折りたたんだ自転車をトランクルームまで持ち上げるのは、
結構、難しいと思います(^_^;)

ですから、この記事を読んで、折りたたみ自転車を持ち運んで応援しようと
思っちゃった方がいらっしゃいましたら、
購入の際は、なるべく軽いものをお選びください(^_^;)

私が選んだ折りたたみ自転車は、アルミ製で超軽量。
折りたたんだ状態でも、楽に持ち運びできます♪


と、ここで、とても根本的で、素朴な疑問が浮かんできた、


電車って、自転車持って乗ってもいいのかしら?


そこで調べてみたところ、JRの「旅客営業規則」というものに、こんな記述がありました。

旅客は、前項に規定する制限内であつても、
自転車及びサーフボードについては、
次の各号の1に該当する場合に限り、無料で車内に持ち込むことができる。

(1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は
    折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの



つまり、折りたたみ自転車といえども、専用の袋に入れないと、
電車には乗れないことが判明しました。


・・・専用の袋なんか、持ってないよ・・・_| ̄|○


そもそも、車に乗せるための自転車だもん、
袋なんかいらないと思ったのに~~(T_T)

あわてて、収納袋を買いに走りました(^_^;)
ところが、私の自転車に合うサイズの収納袋がなかなかなくて、
お店を何件かはしごしてしまいました。

ここで、折りたたみ自転車の購入を考えている方に、
ちょっとしたアドバイスです(^-^)
私のように、運動神経に自信がなく、ママチャリしか乗ったことのない方は、

必ず、試乗してから折りたたみ自転車を購入してください!

なぜなら、タイヤが小さく、ハンドルが真っ直ぐな折りたたみ自転車は、
バランスを取るのがとても難しいのです。

ごく一般的な折りたたみ自転車を試乗したところ、
私は、まともに乗ることができませんでした_| ̄|○

いざ、買ってみて、乗れなかったら、もともこもありません。
ホームセンターなどでは、試乗させてくれるところは少ないですが、
自転車専門店などなら、試乗させてくれるとところがあります。

そして、ハンドルが真っ直ぐなものは、極力避け、
ホイールベースも長めのものを選ぶと良いそうです。
・・・全部、自転車屋さんの受け売りですが(^_^;)

自転車屋さんのアドバイス&試乗の結果購入した折りたたみ自転車ですが、
私、今でも、デコボコした路面ではハンドルを取られて、
転倒しそうになったことが何度もあります_| ̄|○

たかが自転車、されど自転車。
命を預けるものですから、慎重に選んでくださいね♪

ちょっと、話がマラソンからそれてしまいましたが、
応援ポイントも、応援方法も決まり、あとは当日を待つばかり♪

当日の様子は、後編へ続く・・・(@_@;)

元上司が亡くなった。

酒と煙草とゴルフ、
そして、藤原伊織と樋口有介の小説が好きな人だった。

その元上司、K課長とは、仕事帰りに書店で度々お会いしていたので、
オススメの小説は何かということを、良く話していた。
K課長の気さくな人柄もあって、私はいつしか、K課長のことを、
同じ文学を愛する『同志』のように思っていた。

K課長に一番最初に勧められたのが、樋口有介の「柚木草平シリーズ」

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)
(2006/07/22)
樋口 有介

商品詳細を見る


とにかく、小説の中の会話がかっこよくて、全シリーズを一気に読破した。
そしていつしか、小説の主人公「柚木草平」の言動が、K課長に似ていることに気がついた。

次に勧められたのが、藤原伊織の小説。

シリウスの道〈上〉 (文春文庫)シリウスの道〈上〉 (文春文庫)
(2006/12)
藤原 伊織

商品詳細を見る


テロリストのパラソル (講談社文庫)テロリストのパラソル (講談社文庫)
(1998/07/15)
藤原 伊織

商品詳細を見る


藤原伊織の小説の話をしている時のK課長は、本当に楽しそうだった。
職場でのクールな印象からは、想像できないほど熱っぽく語るあなたを見て、

「柚木草平」や、「シリウスの道」の辰村祐介、
「テロリストのパラソル」の島村は、あなたの『理想』なのだと、解った。

あなたの行動基準は、常に「カッコいいか、カッコ悪いか」ということだった。

いつも「カッコよさ」を追い求めていたあなたですが、
仕事上では、無様な役回りもしなければいけなくて、
よく、お酒の席で嘆いていましたね。

でも、どんなに無様でかっこ悪くても、自らに課せられた仕事は、
最後までやりとおす『熱さ』も持ち合わせた人だった。

ときには、あなた自身のかっこよさを守るために、
ちょっと大人げない態度をとるときもあったけど、
私は、そんなところが可愛いとさえ思えた。

「あなた自身のかっこよさ」は、他人から見たら十分カッコいいんだけど、
他人がどう見るかよりも、自分自身がカッコいいと思えることが
一番重要だと考えるあなたでした。

そんな、愛すべき上司であり、私にとっては同志でもあったあなたは、
誰にも別れを告げずに、突然いなくなってしまった。

「あなたらしい」とも思うけど、納得は、できない。

もっと、もっと、話がしたかった。

去年、あなたから頂いた文庫本は、まだ、1冊も読めずにいる。
「あなたにピッタリだから」と言って手渡してくれたのに、
読んだ感想を語り合う機会を、私は永遠に失ってしまった。

これらの文庫本が、あなたの形見になろうとは・・・

形見3

あなたが亡くなったのは、
奇しくも、あなたが敬愛する作家藤原伊織の没年齢と同年代だった。

ほんと、あなたらしい「退き際」
今夜は、酒と煙草で献杯するとしよう。

うちの職場は、毎年、人事異動が激しい。
毎年、幾人かの仲間が新しい所属に異動し、
幾人かの人間が、新たに仲間に加わる。
そんな職場だから、毎年のように、職場のメンバーが変わる。
1年として、同じメンバーで仕事をしたことはない。

だから、仕事で受けた「恩」を返しきれないうちに、異動になってしまうこともある。

オイラは、仕事で受けた「恩」は、仕事で返す主義。
返しきれなかった「恩」を、「お餞別」という名の物やお金で返すのは、好きじゃない。

でも、所属が別々になってしまうと、「恩」を仕事で返すことができなくなってしまう。
ウン十年勤めてて、「恩」を返しきれたのは、ただの一度もない_| ̄|○
私の恩返しは、毎年「繰り越し」ばかりだ。

そんな状態だから、私には、心に決めていることがある。
それは・・・


昨年、一緒に仕事をした仲間から受けた「恩」は、
今年、一緒に仕事をすることになった仲間に返す



ということ。

返しきれなかった「恩」を、別の人間に返すというのは、
まったくもって、ヘンかもしれないけれど、
それしか方法がないから、仕方ない(^_^;)

それに、、、

去年の仲間への恩返しだと思えば、
どんなに、意に染まない仕事でも、
どんなに、つらい仕事でも、
どんなに、つまらない仕事でも、
たいていは、耐えられる。


そんな気持ちで仕事をしていれば、たとえ結果が出なくても、
一生懸命さだけは、きっと伝わる。
そして、そんな「一生懸命」な私の仕事ぶりを、
昔の仲間が、風の便りにでも聞いてくれて、
「あいつ、頑張ってるな」って、ほんの少しでも喜んでもらえたら、
オイラにしてみれば「上出来」♪

だから。。。

去年、一緒に仕事をしたみなさん、お世話になりました!
みなさんからは、返しきれないほどの「恩」をいただきました!!
本当にありがとうございました!!!
この、返しきれなかった「恩」は、
誠に勝手ながら、今年、新しく出会う仲間に返していきたいと思いますm(__)m

このことについて、書いていいものか迷いましたが、

「彼女が、確かに、ココにいた」という記録にしたいから、あえて書きます。

先日、友達が亡くなりました。

病気が見つかってから、約1年半の闘病生活でした。


▼read more

まったりと、「新年会in民宿」の続き、行ってみよう!


民宿に先に着いた若手社員4人は、上司軍団を待つ間に、
すっかり、酔っ払ってしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
遅れてきた上司軍団に、

「なんだか、みんな顔が赤いんじゃないの?」

などと突っ込みをいれられても、

「温泉が熱かったからですよ~(*^_^*)」
などと、誤魔化しながら、宴会開始!

あんこう鍋に火が通るまでのあいだ、新鮮な海の幸に舌鼓を打つ。
新鮮な刺身、ほどよい味付けの煮魚。。。
メイン(あんこう鍋)の前に、お腹がいっぱいになりそうでした。

そしてついにあんこう鍋完成!
味噌とあんこうのダシが絶妙!
「あんこうダメなんだよね~」などと言っていた非県民にも、
「騙されたと思って食べてみろ!」と無理やりあんこうを口に放り込んでやったら、

「何だこれ!?全然くさみがない!
しかも、メッチャ美味い!!」


と大絶賛\(^o^)/
きっと、彼が以前食べたあんこうは、鮮度の悪い安物だったのでしょう(^_^;)

そんなこんなで、宴もたけなわ。
民宿の仲居さんが「そろそろ、宴会終了のお時間です」と声を掛けてきた。
民宿の宴会は、開始から2時間までと決まっていたのです。
そこで、ハタと気が付いた。

「シメのおじやは?おじやのご飯、まだ来てないけど?」

そう、あんこう鍋のシメといえば「おじや」!
せっかく、おじやのために鍋の汁を残しておいたのに!
すると、仲居さんが
「ご飯なら、あちらにご用意してありますけど・・・」
と、宴会場の隅っこに、人知れず置いてあった炊飯ジャーを指差した。

・・・早く言ってよ・・・

炊飯ジャーは、宴会が始まった当初から、そこにあったらしい。
しかし、広い宴会場の片隅に置かれた炊飯ジャーは、
誰の目にもとまらなかった_| ̄|○

大急ぎでおじやを作り、大慌てでおじやを平らげ、
民宿の夜は更けていきました(*^_^*)

今年の職場の新年会は、漁港の近くにある民宿でやりました。
料理はモチロン、あんこう鍋!
なぜ「モチロン」かって?
それは、、、「茨城といえば、あんこう!」だからです(^_^;)
いかに茨城県民とはいえ、「あんこう」などという高級食材を口にできる機会は
滅多にありません。(←ちなみに、私は今までに2回ぐらいしか食べたことがありません)
しかも、漁港のすぐ側ということは、獲れたての新鮮なあんこうを味わえるということです!
これは、あんこうの争奪戦になること必至か?とおもいきや。。。
「オレ、あんこうダメなんだよね~」
などという、茨城県民の風上にも置けない輩が2人もいることが判明!
「非県民め!」などと、あんこうが苦手な2人をからかいつつ、
心の中では競争率が下がったことに安堵しておりました(^_^;)

さてさて、新年会当日。
柏木以下若手社員(!?)4名は、先発隊として民宿にチェックイン!
2次会用にと買い込んだお酒とおつまみを、こっそり部屋に運び込み、
上司軍団が到着する前に、温泉に突撃!!(^o^)/
海の近くのせいか、温泉はちょっぴり塩辛い味がしました(^_^;)
露天風呂というわけでもなく、湯船が泳げるほど広いわけでもありませんでしたが、
地味な分、気負わずくつろげるよいお湯でした(´▽`)

温泉を堪能した後は、いよいよ宴会なのですが・・・
上司軍団がなかなか到着しません(ToT)
待っているあいだ、2次会用のビールを一缶、また一缶と空にしたり、
新人クンが持ってきたDSで「リズム天国ゴールド」に興じたりしているうちに、

若手社員(!?)4名、
すっかり出来上がってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


宴会はこれからだというのに・・・
しかも上司もまだ来ていないのに、こんなことでいいのだろうか?
(いや、よくない!)

どうなる?新年会!?(しかも泊りがけ)

・・・次回に続く・・・多分・・・

今日テレビで、樹海のニュースをやっていた。
自殺志願者の男性が、番組スタッフに説得されていた。

 スタッフ:「何も出来ないけど、あなたの話を聞くことは出来ます」

自殺志願者の男性は、『誰にも悩みを相談できなかった』と語った。
番組スタッフの説得で、男性は樹海を出て、『とりあえず生きてみよう』と決心した・・・



オイラは知っている、
悩みを打ち明けられる友がいないつらさを。
誰からも、悩みを相談されない寂しさを。



先日、友人と仕事の愚痴とか悩みを語り合った。
二人で思いっきり喋り続けて、気が付いたら日付が変わる時間になっていた。
「いい大人がナニ愚痴ってんだか・・・」と思われるかもしれない。

でも、、、
友人に話せて、嬉しかった。
友人の話しが聞けて、嬉しかった。

こんなオイラの、悩みを聞いてくれて、ありがとう!
こんなオイラに、悩みを打ち明けてくれて、ありがとう!!

話しを聞いてあげることしか出来ないオイラだけど、
これからもヨロシクね(^_-)-☆

「船頭多くして、船、山に登る」

意味は、「あれこれさしずする人が多いため、
かえって物事の進行が妨げられることのたとえ」だそうです。
ウチの職場が、今、まさにこの状態になりつつあります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前回の記事「情熱のチカラ・・・」で、
仕事熱心なメンバーが揃って、職場に活気が出てきたと書いたのですが、
各々が、いろんな方向に走り出してしまったため、収集がつかなくなりつつあります!

ココは経験年数の多いオイラが、率先して「船頭」役を買って出るべきなのか、
「船頭」候補の中では一番若輩のオイラが、一歩引いて構えるべきなのか・・・

悩むなぁ~(^_^;)

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
