2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は思います。

「音楽は、人に聴かせてこそ」

であると。


作曲家は、何故、曲を作るのか?
自己表現のためか?
生活のためか?
私はやはり、自分の作った音楽を、人に聴かせたいからだと思う。

演奏家は、何故、音楽を奏でるのか?
自己表現のためか?
生活のためか?
やはり私は、自分の奏でる音楽を、誰かに聴いてほしいからだと思う。

私は、音楽が好きだ。
ゴスペルを歌い、
ピアノを奏でる。
まったくの素人で、人様に聴かせるレベルではないかもしれないが、
いつか、私の大切な人たちに聴かせることができたらと思っている。

聴いてもらえた時の、あの、暖かな気持ちは、何物にも代えがたい。
上手く演奏できた時の満足感も、
上手く演奏できなかった時の悔しさも、
すべてが、音楽を続けていくための原動力になる。

あの、暖かな気持ちを味わってほしくて、
音楽を続ける楽しさを知ってほしくて、
ピアノを弾く同僚数名と、小さな発表会を開くことにした。
観客は、やはり同僚数名。
場所は、小さな音楽スタジオ。

すこしでも、職場のみんなの心が軽くなってくれれば、
すこしでも、みんなが楽しい気分になってくれれば・・・
スポンサーサイト

震災直後から、時間を見つけては続けていることがあります。

それはピアノ
震災前は、ヘッドホンを付けて周りに音が漏れぬようにしておりましたが、
震災後は、ヘッドホンを外して、生音で弾いております。

こんなときにピアノ!?
いえいえ、こんなときだからこそ、ピアノの音を響かせたいのです。

毎日弾いているのはベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」
先日のピアノの発表会で弾いた曲。

「悲愴」は、ベートーヴェンが難聴を自覚しはじめたころに作曲した曲。
そして、数ある楽曲の中で、唯一、
ベートーヴェン自身がサブタイトルをつけた曲。

音楽家の命ともいうべき聴覚を失う・・・
そのとてつもない悲しみを表した「悲愴」という曲・・・

しかし、私には、悲しみに満ちたはずのこの曲に、
どこか穏やかで、希望にも似たあたたかさを感じずにはいられないのです。

きっと、ベートーヴェンは、聴覚を失うという悲しみの中にあっても、
音楽に向き合う希望を持ち続けたのだと思います。

そう考えると、この「悲愴」という曲は、
今という時に、ピッタリだと思うのです。

また、強い余震がきた。
まだ、私たちは大いなる災難の中にある。
それでも、私は「希望」を胸に「悲愴」を弾こう。

今日は、私が通う音楽教室の発表会が行われました♪

会場は、某大型ショッピングセンターのイベントスペース。
大勢の買い物客が行き交う場所・・・

発表会開催の知らせを聞いたのが、今から3ヶ月前。
その時、さんざん悩んだ挙句に発表会用に選んだ曲は「ハナミズキ」でした。
しかし、ピアノ初心者マークの柏木・・・

練習期間3ヶ月で、曲を仕上げることはできませんでした_| ̄|○

そこで、発表会の二週間前に、曲を変更\(゜ロ\)(/ロ゜)/
半年前に既に仕上げていた曲を弾くことにしました(^_^;)
その曲は、この教室で初めて練習した曲。
いわば、原点ともいえる曲でした。


発表会当日、演奏者控室に入ったら・・・

そこは、まるでお通夜のような空気が立ち込めていました(@_@;)

みんな、一言も発せず、
みんな、楽譜を持つ手が小刻みに震えていました。
言わずもがな、顔面は、蒼白(^_^;)

オイラはどちらかと言うと、本番前は緊張しないんだけど、
ステージに上がると、頭の中が真っ白になるというか、
クライマーズハイ状態になるタイプ。

しかし、この空気の中にいたら、オイラまで固まりそう(>_<)
そこで、ほかの出演者さんたちに話しかけてみました。

そうしたら、みんなせきを切ったように話しだしました!
「すごい緊張しちゃってどうしよう!」
「焦って、テンポが速くなっちゃいそうで怖い!」
「弾く前とか、弾いた後って、お辞儀をした方がいいの?」
みんな、不安な気持ちを吐き出したかったみたい。
で、吐き出した後は、お互いを励まし合った。

私たちは、同じ音楽教室に通ってはいても、
フリータイムの個人レッスンだから、
お互い、今の今まで、顔を合わせる機会はなかった。
そんな私たちが、出番前のわずかな時間で、
共通の目的をもった「仲間」になっていた。

「仲間」をひとり、またひとりとステージに送り出し、
やがて、私の出番がやってきた。

ステージに上がったら、客席に友人たちの姿があった。
すごく、嬉しかった(´▽`)
ありがたいと思った(´▽`)

前の日に、楽譜に書いた「感謝!」の文字に目をやり、
いざ!「楽しい音楽の時間です♪」

ところがっつ!!

弾き始めたら、、、
8EE882CC90k82A682AA.jpg
指の震えが、止まりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「止まれ!指の震えよ、止まれ!!」
と必死に思っていたら・・・

とちって、一瞬、演奏が止まってしまいました_| ̄|○

やってしまった~~聴きに来てくれたみなさん、ごめんなさいm(__)m

でも、下手は下手なりに、最後まで弾ききることができました。
しかも、友人たちから、花束まで頂いちゃいました♪
IMG_2563.jpg
私が好きな、青色の花束を贈ってくれた後輩・・・
私が好きな、チューリップの花を送ってくれた親友・・・

本当にありがとう!

それから、前の日、イベントのボランティアスタッフとして、
夜遅くまで頑張って疲れているにも関わらず、
客席に駆けつけて、写真を撮ってくれた友人・・・
そして、偶然その場にいて、演奏を耳にしてくれた人たち・・・
音楽教室のスタッフの皆さん・・・

本当にありがとう!

演奏を終えて、他の生徒さん達の演奏を聴いた。
決して、上手とは言えない演奏。
でも、一生懸命さが、とっても伝わってくる。
そういう姿を見ると、改めて思う。

音楽って、いいなぁ~(´▽`)

オイラ、俄然、やる気が出てきちゃいました!
発表会が終われば、少しピアノから解放されるかな?と思ったけど、
結果は、ま逆でした(^_^;)
もっと、ピアノが弾きたい!
もっと、上手くなりたい!!

オイラの「楽しい音楽の時間」はまだまだ続きそうです♪

「ヤマハゴスペルナイト」に出演してきました!\(^o^)/

年に一度、全国各地のゴスペルスクールの面々が一堂に会する一大イベント!
今年は、パシフィコ横浜で行われました♪

F1020093.jpg

海から吹く風が、とっても心地いい♪

何しろ、「全国各地」から集まってきているので、、、

出演者の人数がものすごい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

150人から200人がひとグループとなって、3曲ずつ歌うのですが、
それが、全部で8グループ!
そんな大人数で歌うのなんて初めて\(◎o◎)/!

伴奏は、バンドの生演奏!
しかも、演奏しているのはヤマハの講師陣だから、ほとんどセミプロ!!

同じ教室に通っている仲間以外の出演者とは、
当日初めて一緒に歌ったのですが、不思議なくらいに息がぴったり合いました!!!

久々に、自分たちの歌声が、会場の空気を震わせるのを感じて・・・

とっても、幸せな気分になりました!(´▽`)

うぅ~ん、今夜は興奮して眠れそうもありません(@_@;)

「のだめ」観る → 無性に「音楽」したくなる → → →


勢い込んで、電子ピアノ買っちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

KORG/コルグ SP-170BK+スタンド 電子ピアノKORG/コルグ SP-170BK+スタンド 電子ピアノ
()
KORG

商品詳細を見る


今まで使っていたキーボードが壊れていたこともあり、
いつかは新しいのを買おうと思っていましたが、
まさか、「キーボード」ではなく「電子ピアノ」の方を買ってしまうとは・・・


「のだめ」パワー、恐るべし!?\(◎o◎)/!


しかも、アマゾンで買った方が絶対に安いのに、
「今すぐ弾きたい」という理由から、楽器屋さんにダッシュ!!
配送も断って、12Kgの本体をアパートの4階の部屋まで自力で運びました!


はやり「のだめ」パワー、恐るべし!!\(◎o◎)/!


早速、スタンドを組み立てて、、、
(パーフェクトグレードのガンプラを余裕で組み立てるオイラにとっては、
電子ピアノのスタンドごときは楽勝である!)

昔の楽譜をひっぱり出してきて。。。
(オイラは元合唱部。小学校の頃はピアノ教室にも通っていたので、
楽譜はたくさん持っている!!)


さぁ、楽しい音楽の時間です!


ついでに、てぬぐいを2枚縫い合わせて、鍵盤カバーを作っちゃいました(^_^;)
20100504205248.jpg


はやり「のだめ」パワー、恐るべし!!\(◎o◎)/!


最近、仕事が忙しい(@_@;)
忙しいというよりは、「慌ただしい」_| ̄|○

そういう状態だと、日々、「えぇんとちゃいますか~」
と、能天気に生きているオイラでも、ちょっち、ストレスがたまる(T_T)

たまったストレスを発散する術は、それなりに持ってるけど、
その中でも一番強力なのは、、、

歌を歌うこと♪

何を隠そう、オイラは元合唱部♪♪
三度のメシより歌が好き♪♪♪
どんなにストレスを抱えてても、どんなに落ち込んでいても、
歌を歌えば、すっきり爽快\(^o^)/
(↑なんて単純な歌バカなんだ・・・_| ̄|○)

今までは、訳あって合唱から離れていたけれど、
「ストレス発散!!」とばかりに、運転中に熱唱してたら、
本格的に歌いたくなってきちゃった(^_^;)
(↑「車中で熱唱」=「走る騒音」_| ̄|○)

う~ん、今度は「合唱」じゃなくて、違う種類のサークルがいいかなぁ~(^^♪
たとえば「ゴスペル」とか「アンサンブル」とか・・・

と、いうわけで、只今、茨城県内で、土日に練習日がある
ゴスペルグループを探し中です♪

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。