2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


2010のほぼ日手帳の情報が、ちょっとずつ明らかになってきました・・・
来年のほぼ日手帳のカバーは・・・

ナント、52種類!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やりすぎですよ・・・糸井さん・・・
いくらなんでも、52種類もあっては、どのカバーを選べばいいのかわかりません!
毎日、この動画を見て、頭を悩ませています(@_@;)



ご覧のとおり、来年のほぼ日手帳のカバーはコラボものが盛りだくさん♪
そして、プリントカバーも、個性的な柄がたくさんそろっています。
来年こそは、ファブリックカバーでも使ってみようかな~

仕事始めから1週間、、、
今年から仕事専用の手帳にと使い始めた「ほぼ日手帳COUSIN」。。。

大・大・大活躍してます!

仕事中は常に机上に置いて、上司からの指示内容や、
逆に自分が後輩に指示した内容をメモ♪
指示内容が処理できたら、メモした部分に大きく「済」を書き込み♪
疑問点や問題点、検討事項もとにかく書く!とりあえず書く!!

そんな事を1週間続けてみたところ、
なんとなぁ~く進んじゃっていた仕事が、

驚くほど明確に、整理できるようになりました(^o^)/

手帳に書くことで、「今、何を為すべきなのか」を、
ハッキリと頭の中に描くことができるようになりました。
また、書いたことを見直すことで、仕事の進捗状況も確認できるので、

まさに、一石二鳥です♪

ただ、唯一の難点は・・・

オイラの字が汚すぎて読みにくいこと(^_^;)

とにかく思いついたことを、走り書き、殴り書きしてるから、とにかく読みづらい!
これじゃ、この手帳を落しちゃったとしても、他の人には解読不能だから安全かな!?

悩みぬくこと3週間・・・
ようやく、来年の手帳の色が決まりました(^o^)/
来年の手帳は・・・



ナイロンカバー ブルー2009!



前の記事にも書きましたが、私の愛車はフィット。色はもちろんブルー♪
携帯もブルー!iPodもブルー!!
ゴルフクラブも、振りやすさとかそんなのおかまいなしに、「青い」のを購入(^_^;)
とにかく、無類の青好きなんです、私(^_^;)

それなのに、手帳は今まで青を使ったことがなかった。
それは、今までのほぼ日手帳に気に入った「青色」がなかったから。。。

しかし、今年のブルーはいい!!
「水色」なんだけど、落ち着いた感じがいい!!!
正直に言うと、「水色」よりは「濃い青」というか、、、

アムロ(By.機動戦士ガンダム)の軍服の色

のような「青」がすきなのですが(^_^;)
今年のほぼ日手帳の「水色」だったら、来年一年間手元に置くのもいいかなぁ~と思いました♪

しかし、先日発表された「ほぼ日手帳人気カバーランキング」では、
ブルーはあまり人気がない様子・・・ちょっち、さびしいなぁ。。。
人気があったのは、予想どおりファブリックとプリントカバー。
特に、マドラスチェックは、年代別では10代~40代、60代で1位にランクイン\(◎o◎)/!
流石、今流行のチェック柄!
オイラも一昨年の「ほぼ日手帳 グレンチェック」のカバーを使っちゃおうかな!?

去年までの「すてきな文房具」で私が使っていたのが、

「ほぼ日の週間手帳」

プライベートと仕事のことを分けて書きたかったので、
今年から使ってみました。でも・・・

「週間手帳」だと、やっぱ、書くスペースが少ないわ・・・(^_^;)

例えば、職場に問い合わせの電話があった場合、
卓上のメモ紙にメモを取るわけですが、
哀しいかな、メモ紙は時間の経過とともに捨てられる運命・・・
後日、「あのときの問い合わせ内容、なんだっけ・・・」
と思ってみても、後の祭り・・・
そんなことにならないように、「週間手帳」を活用しようと思ったのですが、
「週間手帳」じゃスペースが少なくて、書ききれない_| ̄|○
しかも・・・

今年の「週間手帳」は土日の書き込み欄が拡大・・・つまり・・・

更に、平日の欄が狭くなっちゃった_| ̄|○

これでは職場用の手帳として「週間手帳」を使えません_| ̄|○
だがしかし!そんなオイラに救世主が登場しました!!


「ほぼ日手帳2009 COUSIN」(^o^)/


通常の「ほぼ日手帳」の2倍の大きさだから、た~っぷり書けます!
しかも、年間インデックスと月間カレンダー、週間カレンダーもあるので、
年間インデックスを、年間スケジュールやプロジェクト進行状況の確認に!
月間カレンダーを、スケジュールの記入に!!
1日ページを、細かいスケジュールや、仕事のメモ、打ち合わせの内容などに!!!

思う存分書きなぐる込むことが出来ます\(^o^)/

ただし、この大きさだから重さもハンパない(^_^;)
完全に職場の机の上に置いて使うことになりそうです。

「ほぼ日手帳COUSIN」、4月始まり版も発売されるそうなので、
年度区切でお仕事される方には4月始まり版がオススメです(^o^)/

「ほぼ日手帳2009」カバー選びに悩みすぎちゃって、
とうとう、Loftで現物を確認してきちゃいました(^o^)/
(しかも、閉店時間ギリギリに(^_^;))

現物を見ての、率直な感想!


ネットで見るより、落ち着いた色合いでGOOD♪


特に、ブルー!!
ほぼ日のHPでも

「ヨーロッパの文房具のような、深みのある色合いが魅力です。


と紹介されているとおり、魅力的な水色です!
何というか・・・

新型フィット(By.HONDA)な色!?

なにを隠そう、私の愛車がフィット♪
手帳もフィット色にしちゃおうかな~(^_^)

それから、ピンクもなかなか良かったです。
あれくらい落ち着いた色なら、男勝りキャラな私が持っても大丈夫・・・かな!?

今年のナイロンカバーは、ヒット作揃いといった感じでしょうか。
でも、今年の「ほぼ日手帳」の目玉はファブリックカバーなんだろうなぁ~
うぅ~ん!やっぱり迷っちゃう(>_<)

次回こそホントに、『「ほぼ日手帳2009」COUSIN&文房具に悩む』をお送りします!

いよいよ明日(9月1日)から、「ほぼ日手帳2009」が発売されます!
年々、カバーバリエーションが増えている「ほぼ日手帳」。
今年は・・・


ナント!カバーが28種類もあります\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今年も、カバー選びに苦労しそうです_| ̄|○
では、「ほぼ日手帳2009」のカバーラインナップを、私の感想も交えてご紹介します!

【ナイロンカバー】
 レッド・イエロー・ピンク・ブルー・グリーン・ダークブルー・ブラックの7種類。
 2008年版よりも、落ち着いた色合いが増えています(^o^)/
 「ほぼ日手帳」って、毎年ユーザーから「カバーを選んだ理由」を募集するんです。
 (詳しくは、コチラの記事もどうぞ→「ほぼ日刊イトイ新聞に!!」
 その際、私は「色が明るすぎる。もっと落ち着いた色のカバーが欲しい」
 と「ほぼ日」にいい続けていました。(しかも、毎年(^_^;))
 今年のカバーを見た瞬間に、
 「私の求めてた色がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 」と思いました♪
 ナイロンカバーの中で気に入ったのは、
 上品な色合いがステキな、ピンク♪
 知的な抹茶色がナイスな、グリーン♪
 2年ぶりに復活したレッドもいいかも・・・

【プリントカバ-】
 マドラスチェック、ベージュ・ドット、グリーンギンガム、ヒッコリーストライプ、
 うめボーダー、タッタソールチェックの6種類。
 マドラスチェックも可愛いけど、
 英国の伝統と風格が感じられるタッタソールチェックがイチオシです!

【ファブリックカバー】
 とうとうきました!布地のカバー!!
 マキノ・モノトーンチェック、マキノ・ヘリンボーンは、
 高級文房具級の気品と存在感♪
 シャツ・ブルー、とシャツ・オレンジは、
 カジュアルなのに洗練された雰囲気♪
 どちらも、中高年のオトナの紳士・淑女にオススメです!

【皮カバー】
 ヌメ皮、牛革オイルコーティング・レッド、牛革オイルコーティング・グリーン
 牛革オイルコーティング・ブラウン、TSブラックの5種類。
 どれも渋くていい色合いです!
 ココは「黒革の手帳」を使って、華麗なる転身を目指すか!?

【コードバンカバー】
 これぞ、最高級品の手帳!!
 内ポケットの名入れサービスもあり、持っているだけでステイタスアップは間違いなし!?
 限定300個の抽選販売です!

さてさて、今年はどのカバーにしょうか・・・
プリントカバーのピンクもいいけど、イマイチ私のキャラじゃないような気が・・・
プリントカバーのグリーンもステキだけど、一昨年グリーンのカバーだったし・・・
プリントカバーのチェックもいいけど、去年がチェック柄だったし・・・
ファブリックやコードバンもいいけど、そこまで大人じゃないし・・・
革カバーは今年使ってるし・・・
もう、悩み過ぎて、夜も眠れません!!Σ( ̄□ ̄)!

次回は、『「ほぼ日手帳2009」COUSIN&文房具に悩む』をお送りします!?

今年のほぼ日手帳は、全20色!
ネット上で眺めていても、目移りしちゃって決められない・・・
そこで、今年はロフトで実物を見てから購入する事にしました。

今年のほぼ日手帳は明るい色が多いです!
1番人気のチェリーは、キュートで華やかなピンク。
ピーチは可憐な桜色。
マンゴーは、ロフト表記は「オレンジ」でしたが、より黄色に近い色合い。
グレープは、学生さんに似合いそうな明るいパープル。

「ほぼ日」らしいカラーラインナップで、見ているだけで元気が出てきそうです。
しかし、30代半ばの私が持ち歩くには明るすぎて、ちと気恥ずかしい・・・
(かといって、ダークブルーやブラックでは渋すぎるし・・・)

そこで今年は奮発して「牛革タンニン仕上げ・オレンジ」を選びました。
ほぼ日1

ほぼ日2

実は2005年版の牛革オレンジを見たときから、
いつかは使ってみたいと思っていました(^_^;)
渋みの中に華があって、とってもステキです。
年齢・性別を問わずに使えそうなところも気に入りました!

早速、今使っている手帳を入れて持ち歩いています♪

「ほぼ日刊イトイ新聞」で私にうってつけの連載が始まりました(^o^)/

 →ほぼ日刊イトイ新聞:「野球とガンダム」

***************************
野球と、ガンダム。
そういうものがあることは知っている。
けれども、詳しくは知らない。
それで、なにも問題はないわけだから。
野球と、ガンダム。
知らない人と、知ってる人の差が激しく、
両者はふだん、向き合わずに生きている。
野球と、ガンダム。
知らない人と、知ってる人を、
向き合わせてみたら、どうなるだろう?
そんなコンテンツをはじめてみます。
両方の立場で参加できます。
***************************

ね、面白そうでしょ?
で、試しに、ガンダムを知らない友人に、ガンダムに関する質問を送ってみました。
すると、爆笑モノの回答が次々と返ってきました♪
早速、「ほぼ日」にメールを送ってみたら、

そのうちの一つが「ほぼ日」に載っちゃいました\(◎o◎)/!

 →野球とガンダム:「02 続々届いております!たまりません!」

おバカな質問に付き合ってくれたみんな、ありがとう(^_-)-☆

知らない人と知っている人が向き合ってみたら、
なんだか、新たな世界が広がってきたような気がしませんか?
ひょっとして、知らない人と知っている人の「ギャップ」が、
ユーモアや新しいアイディアを生むのかもしれませんね(^_^)v

本日、3月9日で・・・


当ブログは2周年を迎えました\(^o^)/


飽きっぽい私が、ここまでブログを続けてこれたのも、
コメント&トラバで温かく見守っていただいた皆さんのおかげだと思います。
モチロン、ただ読むだけで通り過ぎていった方々のおかげでもあると思っています。

本当にありがとうございますm(__)m

最近は忙しさに取り紛れて、月2~3回ペースの更新になってしまっていますが、
見捨てずにお付き合いくださいませ(^_^;)


**************************************

さて、話は変わりますが、
「ほぼ日刊イトイ新聞」で発行しているメールマガジンでは、
読者から「ほぼ日」あてに送られたメールや、糸井さんのコラムなどを掲載しています。

ある日「ながくつきあっているもの」というお題で、読者からメールを募っていたところ、
一人の読者の方から「ながくつきあっているものは、『茨城』です」
というメールが寄せられました。

そのメールをきっかけに、『茨城』に関するメールが「ほぼ日」あてに多数送られるようになり、
今では「ほぼ日」のメルマガは、「茨城ばなし」であふれています(^o^)/

何を隠そう、私が書いた「茨城ばなし」も、
しっかりメルマガに載ってしまいました(^_^;)


以前、「ほぼ日手帳」のカバーの決め手についてメールを送ったときも、
その内容がホームページで紹介されていたこともあり、
「ほぼ日」の読者の意見を大切にする姿勢に、改めて感動しました。

常に受け手の意見に耳を傾けて、製品(作品)に活かす。
そうする事が、根強いファンを獲得する秘訣なのかもしれません。

そんな「ほぼ日」では、来年の「ほぼ日手帳」制作のためにアンケートを実施しています。
「ほぼ日手帳」をお使いの方は、ぜひ参加してみては♪

ほぼ日刊イトイ新聞の「日常のデザイン」で紹介されていた、
「チョコ納豆」をついに食べる事ができました。

20070224183520.jpg

デザイナーの佐藤卓さんが、水戸芸術館で展覧会を行った事をきっかけに、
地元の企業と共同して開発した商品です。
「納豆に藁」という、非常にベタなデザインだけど、
どこかお洒落で洗練された印象を受けるのは私だけかしら!?


味は・・・
チョコの甘さと納豆の後味が、なんともビミョーなハーモニーをかもし出していました(^_^;)
私は、チョコと納豆の組み合わせもアリだな、って思ったけど、
好き嫌いが分かれる商品かも・・・
納豆が苦手な方は、あやちゃんの意見を参考にしてね(^_-)-☆
 浜田あやちゃんの「ベテランOLじたばた日誌」へGO!

DVC00001.jpg

ある日のほぼ日手帳のページです。
『卓球 大爆笑』
何の事だか分かりませんよねぇ~(^_^;)
1日1ページも書くスペースがあるのに、私が手帳に記入する内容は、
その日の予定と、その日の気分や気持ちを現すキーワードだけ・・・
仕事関係の事となると、最早暗号に近い(^_^;)
どうして、たくさんあるスペースを無駄にしてまで、書く内容を短くするのかというと・・・




ただ単純に、手帳を落としたときが怖いからです(^_^;)



もしも、手帳を落としてしまったら・・・
その手帳に仕事の内容を書いてしまうと、「機密漏洩」なんてことに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そんなことになったら、始末書モンです(>_<)
そうならないためにも、仕事のことは極力書かないか、
書いても他人に内容が分からないように書いています。

その影響か、仕事に関係のないことを書くときまでこの始末・・・
ちなみに、『卓球 大爆笑』とは、
「職場の友人と卓球をした。
 みんながあまりにも珍プレーを連発するものだから、
 お腹の皮がよじれるほど笑ってしまった」
という意味です。

************************************
この記事は、浜田あやちゃんの「ベテランOLじたばた日誌」にTBしてます。

待ちに待った、「ほぼ日手帳」が届きました\(^o^)/
手帳


うぅ~ん・・・ちょっち、地味だったかな?
でも、シックな中にも、可愛さがありますよね?ね?

今年のパッケージはシックなダークグリーン。
パッケージ


で、ふたを開けると、ありがた~いお言葉が・・・
ことば


一日一日を大切に、楽しく過ごせば、良い一日が過ごせるということかな?
手帳セットの他に、メモ帳と付箋を購入。
来年は書きまくって、付箋を貼りまくりますよ~♪

オマケは「説明書」と「旧暦のしおり」でした。
おまけ


この記事のトラックバック先
 浜田あやちゃんの「ガジティブ!」:ほぼ日手帳が届きました


*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
