2017 / 03
≪ 2005 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005 / 04 ≫


ハイサイ!ハイサイ!!ハイサイ!!!
沖縄旅行3日目も、午前中は海に繰り出しました。
残波岬

遠くに見えるのが残波岬です。
毎年、ホテル日航アリビラに泊まって、
毎年、アリビラの前にあるニライビーチで泳いでいます。
今年は、ニライビーチの砂浜に、ウミガメが卵を産んだそうです(^o^)/
無事にカメたちが海に還れるといいなぁ・・・

午後は、ちゅら海水族館に行きました。
人口尾びれをつけたイルカ「ふじ」は、今年も元気に泳いでいました♪
ふじ

「ふじ」と水族館のスタッフとの感動物語を知りたい人は↓コチラをどうぞ!


水族館内をふらふら歩いていたら、「柏木さーん!」と私を呼ぶ声が・・・
驚いて振り向いてみたら、同じ職場の先輩がいるじゃありませんか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先輩もちょうど同じ時期に夏休みをとって、沖縄に来ていたようです。
それにしても、すごい偶然です!
旅先で思いがけず知り合いに会っちゃうのって、なんだかヘンな感じですね(^_^;)

ハイサイ!ハイサイ!!
沖縄旅行2日目は午前中に海へ行って、その後レンタカーを借りてドライブ♪
昼食は恩納村にある「きじむなぁ」へ行ってきました。
きじむな

ここの看板メニューは、タコライスの上に卵がのっている「オムタコライス」♪
普通のタコライスよりもマイルドな辛さのなかに、
様々な食材の旨味が詰まっていてとっても美味しいです!
以前沖縄を訪れたときに食べてから、すっかり「オムタコライス」のファン(^_^)v
「海ぶどうパスタ」もさっぱりとして美味しそうでした。

午後は古宇利大橋を渡って、古宇利島へ行きました。
橋の袂にある公園で、ぼ~っと海を眺めて身も心もリラックスしました。

夕食は、読谷村のイタリアンレストラン「mintama」へ。
沖縄の民家を改装した店内がとってもお洒落なお店です。
実はここに来るのはもう3度目。
なのに、毎回沖縄料理ばかり食べてて、肝心のイタリアンを食べたことがない(^_^;)
今度来たときには、ピザでも食べてみようかな。

********************************************************
トラバ記事
 ぬちぐすいさぁ 別館「読谷’07秋-8 隠れ家系イタリアン『mintama』」

ハイサイ!
胃カメラの興奮(!?)も冷めやらぬまま、
8月22日から25日まで3泊4日の沖縄旅行へ行ってきました。

那覇空港に到着したら、搭乗者待合室の窓越しにたくさんの人だかりが・・・
人垣の間から窓の外を覗くと、中華航空の事故機が目の前に見えました。
実際に目の当たりにしてみると、建物と事故機との距離がとても近いのが分かります。
こんな近くで飛行機が爆発したら・・・
今は、のん気に事故機の写真を撮る人がたむろするこの待合室も、
爆発音とその衝撃で、大混乱だったに違いなかったと想像してちょっと怖くなりました。

・・・今年の那覇空港は、いつもとちょっと違う雰囲気に包まれていました・・・


那覇空港からモノレールに乗って、まずは国際通りへGo!
まりまさんが以前ブログで紹介されていた「Habu Box」でT-シャツを購入。
そのまま、牧志公設市場をぶらぶら・・・

ブタ

それにしても・・・
曇っているせいか、いつもなら刺すような日差しが今年は優しく降り注いでいます。
それに、心なしか関東よりも沖縄の方が涼しいような気がします。

・・・今年の沖縄は、いつもとちょっと違うかもしれない・・・

首里城を散策中に、仔猫に逢いました。
きじむなぁ1

トラ模様の小さな仔猫で、首里城公園の小道をトコトコと歩いていく。
ちょっと、後をつけてみたら、小走りで逃げ出す仔猫ちゃん。
きじむなぁ3

でも、こちらが立ち止まると、仔猫も立ち止まって振り返り、
「ちゃんと付いて来いよ」とはかりに、こちらに向かってミャァと鳴く。
きじむなぁ2

ひょっとして君はキジムナー!?
そうして、仔猫に呼ばれるままに後を付いていったら、
「京の内」という場所に着きました。
「京の内」はお祈りが行われた場所で、首里城発祥の地ともいわれているそうです。
眺めの良い、清々しい感じの場所でした。
京の内

気が付いたら、仔猫の姿は見えなくなっていました。

*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

20060805201535
読谷村にあるホテル日航アリビラは、ビーチが最高!
前日の記事の写真に写ってる岩場は、熱帯魚の住処。
干潮時に岩の上から海中をのぞくと、色とりどりの熱帯魚が泳いでいるのが見えます。
ここの海は、数年前はナマコだらけだったのですが、
今はナマコが減って、替わりにウニだらけになっています(^_^;
でも、魚の種類は着実に増えている。
きっと、ホテルのスタッフさん達の努力があってのことだと思います。
ちなみに、この岩場は遊泳禁止区域になっています。
魚につられて海に入ってしまうと、ウニに刺されてしまいますよ~
と、言ってるそばからウニに刺されて騒いでる人がいる…

ウチの相方だ…_| ̄|○
↑馬鹿ですねぇ~(^_^;

よい子の皆さんは、ルールを守って泳ぎましょうね(^ー^)

雷雲が去って、真夏の太陽が戻って来た。
海に潜ると、様々な魚の姿が見える。
魚図鑑で調べておけば、今見えている魚の名前かが分かったのに…

海から上がって、少し遅めの昼食をとっていたら…

海水浴中のホンジャマカの石塚さんを発見!(^O^)v

お見かけしたのが東京だったら、間違いなく写真を撮ってました。
でも、ここは沖縄です。

誰もが、癒しを求めてやってくる場所です。
それは、芸能人だろうと、一般人だろうと一緒だと思う。
しかも、明らかにプライベートな雰囲気。
だから、写真はおろか、声すらかけませんでした。
でも、石ちゃんを見ていると、自然と顔がニヤケてしまう…
だって、石ちゃん、お相撲さんみたいなんだもん(^_^;
あまりにも見事な「ふくよかな体型」には、きっと天然の癒し効果があるにちがいない。
いけないと思っても、気が付くと顔が笑ってる(^_^;
それくらいは、許してね♪
だって、ここは沖縄なんだもん!

20060804113612
今日も沖縄は暑いです。
「うだるような暑さ」を通り越してます。
でも、私にとっては心地よい暑さ♪
冷房の風に当たると、たちまちバテてしまうというのに不思議です。
もしかして、前世は沖縄人!?
なんて思っちゃいます(^_^;

朝食を済ませて、早速ビーチに出た。
ビーチパラレルを借りて、シートに腰掛けた瞬間

青空を切り裂く稲光と、
バリバリという轟音Σ( ̄□ ̄)!

近くの岩場に雷が落ちた!O(><;)(;><)O

たちまち、遊泳禁止になってしまいました_| ̄|○
まだ、海水にすら触れてないのに…_| ̄|○
今は、部屋の中で雷が通り過ぎるのを待ってます(T_T)

20060803190928
ハイサイ!
沖縄に着きました♪
空港を出たら、亜熱帯特有の密度が濃くて、湿りけのある熱気と、
肌を突き刺す、強烈な陽射しが襲ってきた!
じりじりと肌が焼けていく感覚で、
「沖縄に来たんだなぁ」と、実感しました。

今日はモノレールに乗って首里城へ。
沖縄には何度も訪れていますが、首里城に来たのは初めてでした。
城門の前で写真を撮っていたら、
立て続けに3組もの旅行者に、
「シャッター押してください」
と、頼まれてしまいました。
しかも、相方ではなく私が(^_^;
そんなに、写真が上手そうに見えたかなぁ?

ハイサイ!
今日から6日まで、沖縄へ行ってきます♪
今朝は、普段の日よりも2時間早く起床。
朝日を浴びて、清々しく出発…の、はずが…

二日酔いで青息吐息です_| ̄|○

昨夜、職場の飲み会で飲んだワインがおいしくて、ついお酒の量が過ぎてしまいました(^_^;
それに、気心の知れた仲間と飲んでいると、時間の経つのを忘れちゃうんですよね~

と、言うわけで、現在、頭痛と戦いながら電車にゆられてます。

沖縄から、無事に帰ってきました。
那覇空港を午前中に出発する便だったので、沖縄滞在4日目は朝食後すぐに空港へ直行しました(>_<)
台風の影響も無く、飛行機は離陸・・・見る間に小さくなっていく沖縄・・・



うぅ~帰りたくないよ~(ToT)



何度沖縄に来ても、帰りたくないと思ってしまう・・・
何でこんな、「郷愁」にも似た感情を抱いてしまうのか、自分でも不思議です。
ジリジリ照りつける太陽。立っているだけで汗だくになる暑さ。
突然のスコール・・・厳しい気候のはずなのに、何故か心地よく感じる。
そして、人間も暖かい。。。


大好きだぜ!沖縄!!


絶対に、また再び訪れたいです(´▽`)

20050829205708
8月29日、沖縄滞在3日目。今日は雲りです。
午前中は、シーウォークを体験。
シーウォークとは、ヘルメットのようなものを被って、水中を散歩するもので、
シュノーケリングよりも簡単に魚とふれあえるマリンレジャーです。
水深3~4メートルぐらいの海に、いざ!潜水!!
耳抜きがなかなか出来ずに苦労したけど、何とか海底に到着することが出来ました(^_^;
海の中には、色とりどりの熱帯魚がたくさん泳いでいました(*⌒▽⌒*)
エサを与えると、回りに寄って来て、、、

エサの争奪戦が目の前で始まっちゃいました(^_^;

餌付けが終わると、インストラクターのお兄さんが珊瑚礁の中を指差し、なにかがいることを教えてくれました。
お兄さんが指差す方をよくみてみたら・・・

クマノミが数匹、珊瑚礁に隠れていましたヾ(^▽^)ノ

生で、しかもこんな間近で見られて大感動!!

シーウォークの後は、かりゆしビーチで海水浴。
ここでも数種類の魚に遭遇しました。
中には、アジっぽい魚もいました!
(ちょっと、美味しそうでした(^_^;)
沖縄の海は、ものすごく透明度が高い。そして、ものすごく碧い。
沖縄は、夕焼けも美しい。

20050829035358
沖縄滞在2日目。ものすごく、いい天気です!
日焼け止めを塗っていても、肌がじりじり焼けていくのがわかります。

今日は、沖縄美ら海水族館へ行きました。
世界一の厚さのアクリル板を誇る大水槽の中を、巨大なジンベエザメとマンタが泳ぐさまは雄大そのもの!
他にも、色とりどりの熱帯魚や、ホオジロザメなどが見られました。
水族館の外の「イルカラグーン」には、人工尾ビレで話題になったイルカの「ふじ」がいました。
ふじは尾ビレが壊死する病気にかかり、2回も壊死した部分の切除手術をしたそうです。
今日は人工尾ビレは付けていませんでしたが、他のイルカ達と元気に泳いでいました。
ふじの人工尾ビレは、失敗のたびに改良を繰り返し、様々な種類のものが開発されたそうです。

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
