2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


まずは、さとさん&まよさんのご協力によりゲットした、

「リオソウルU」シリーズ(^o^)/
リオソウル(剣士)
スキルは「高級耳栓」と「見切り+1」それと、装飾品で「回避性能+1」をつけてます。
上位クエスト~G級の序盤まで、使い込みました(^_^;)
高級耳栓がいらないモンスターには、

「リオソウルU」ピアス仕様\(^o^)/
リオソウル(剣士)ピアス
防御力は若干落ちますが、ルックス重視で行きたいときはコレでした。

そして、G級になった今でも愛用しているのが、

「リオソウルU」ガンナー仕様(^_^)/~
リオソウル(弓)
スキルは剣士仕様と同じです。
弓は「カジキ弓【姿造】」ネタ装備かと思いきや、
麻痺強化がついていて、協力プレイなどで重宝しています。

G級にあがると、なぜかリオ夫妻のクエに行くことが多かったので、
「どうせなら、揃えてしまえ!」と思って作ったのが、

「リオソウルZ」シリーズ(^_-)-☆
リオソウルZ(太刀)
防具の色も、キャラクター名の「BLUE」に合わせて、蒼く染めてみました。
「龍刀【朧火】」を背負うと、全身真っ青です(^_^;)
ついでにいうと、PSPの色もブルーなので、キャラもマシンも青だらけです。
スキルは「高級耳栓」「体術+1」「回避性能+1」「見切り+1」です。

ピアス仕様もありますが・・・
リオソウルZ(太刀)ピアス
スキルが「耳栓」「回避性能+1」「見切り+1」とちょっと寂しいので、あまり使ってません。

で、気がつくと、タンスの中はリオ夫妻の装備ばかり・・・
「ここまできたら、極めるか・・・」ということで・・・

「リオソウルZ」&「ブリュンヒルデ」装備(^_^)v
リオソウルZ(大剣)
防具も武器もすべて、リオ夫妻製です(^_^;)
頭だけ「護りのピアス」にして、「オートガード」を発動させてますが、
やっぱり防御力が弱いので、最近は頭も「リオソウルZヘルム」にしています。

練習したおかげで、大剣で狩りに行くことが多くなってきたので、
「抜刀」や「切れ味」など、大剣に有利なスキルを持った装備を作りたいな~

「まったりモンハン日記」のさとさん、「のんびりモンハン日記」のまよさんと一緒に
「第2回 えぇんとちゃいます会」をしました♪



左から、まよさん、さとさん、BLUEが柏木です(^_^;)
オイラがやっと上位になったので、「リオソウルUシリーズ」の素材を集めるため、
リオレウス亜種とリオレウス希少種を狩りに行きます。

私は、ありあわせの素材で作った上位装備で参戦。
さとさんも、まよさんも、上位装備で駆けつけてくれました。
しかも、さとさん・・・

リオソウルUシリーズを着ていますΣ( ̄□ ̄)!

さとさんの装備を、涎を垂らしながら眺める柏木でありました(@_@)


まずは、リオレウス亜種の尻尾を取りに行きました。

IMG_2277.jpg

いつもながら、お二人の狩りっぷりはお見事でした。
さとさんが、閃光玉を炸裂させたり、脚を攻撃してリオを転倒させ、
そこへまよさんが、双剣で乱舞を叩き込む!!
尻尾切りも鮮やかでした(^o^)/


リオレウス亜種の尻尾を集めた後は、リオレウス希少種の紅玉を取りに行きました。

IMG_2280.jpg

さとさんが、ハンマーで頭をがっつ~ん!
まよさんが、双剣で乱舞~~!!
オイラは、その周りを右往左往(^_^;)
もうちょっと、うまく立ち回れるように、練習しようよ、オイラ・・・_| ̄|○

しかし、紅玉がなかなか出ない(>_<)
それもそのはず、

紅玉が取れる確率はナント7%\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「尻尾はもういい!」っていうくらいに、尻尾ばかり出てきます。

今度こそはと、装備を弓から太刀に変えてチャレンジ!
装備はできたてホヤホヤのリオオウル装備×3と、
下位で使っていたガルガ装備×2です。

IMG_2284.jpg

ふと、周りを見てみると、切断系の武器を持っているのはオイラだけ・・・

と、言うことは。。。


オイラ、尻尾切り担当!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/


何を隠そう柏木、尻尾切りが大の苦手なんです(ToT)
尻尾って、ぶんぶん動いているので、狙いが付けにくい(/_;)

しかし、今はそんな事を言っている場合ではない!
尻尾が切れる武器を持っているのは、私しかいないんです!!

「やれるとはいえない・・・でも、やるしかないんだ!」

なんだか、初めてガンダムに乗ったときのアムロの気持ちがわかったような気がしました(^_^;)


狩を始めてから4時間・・・
同じモンスターを、長時間にわたって繰り返し狩り続けて、
さとさんも、まよさんも疲れはピークのはず・・・
でも、お二人はいやな顔せず、というか、
「同じモンスターばかりで、飽きませんか?」というオイラの問いに、
さとさん:「気にせず、ガンガン狩ちゃいましょう♪」
まよさん:「誰でも通る道ですから♪」
と、あたたかい言葉をかけてくれました(´▽`)

しかし、その厚意に甘えすぎてはいけない。
既に、とっくの昔に日付は変わっている。。。
残念だけど、ここらへんが潮時かな・・・
と、諦めかけたそのとき・・・

ついに、紅玉が出ました!!\(^o^)/

これで、リオソウルUシリーズの素材が揃いました♪
さとさん、まよさん、長時間お付き合いいただいて、本当にありがとうございましたm(__)m
また、ご一緒させてくださいね~(^_^)/~

本日は仕事がお休みだったので、日中に狩りに行きました♪
さすがに平日の昼間だけあって、人が少ない!部屋も少ない!!
おかげで、部屋を探すのがラクでした(^_^;)

上位になったとはいえ、まだまだ初心者マークの柏木。
ティガレックスやリオ夫妻の突進を受けると、、、


即!死亡_| ̄|○


特に、ティガの突進は避け難い(>_<)
3乙は避けようとして、逃げ回ってばかりいるので、
なかなか攻撃に参加できません・・・なんか、足手まとい??_| ̄|○

それにしても、上位クエストともなると、「ドドブランゴ2頭」とか、
ババコンガとドスファンゴがいっぺんに出てきたりとして・・・


モンスターがコラボしてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/


オイラ、ドドブランゴ1頭でも苦戦していたのに・・・_| ̄|○

しかし、4人で協力すれば、強敵を2頭相手にしてもラクにクリアできました。
仲間がいるって、本当にありがたいです(´▽`)

そんなこんなで、私もようやくHR6になりました(^o^)/
これで、念願の「リオソウルUシリーズ」とか、「ディアソルテシリーズ」が作れます♪
「得意技は『3乙』です」なんて言っている自分から卒業できる・・かな?(^_^;)

職場の飲み会帰りで、ほろ酔い気分の柏木ですm(__)m

昨日は、「まったりモンハン日記」のさとさんに誘って頂いて、一緒に狩りに行きました。

何しろ、KAIで待ち合わせなんて、初めての経験だったので、とっても緊張しました(*^_^*)
メンバーはさとさんと、さとさんのお友達のまよさん。
お二人とも、温かく迎えてくれました

しかも、クエストは私に一任していただけるとか。
お二人ともHR9なのに、下位装備で参加してくれただけでもうれしいのに・・・
お言葉に甘えて、すき放題張らせていただきましたm(__)m

私は、弓で参加
お二人の足を引っ張らないように、遠距離攻撃で援護射撃に専念しました。
さとさんは、弓、ガンランス、ボウガンと様々な武器を使いこなしておられました
まよさんは、双剣で華麗に乱舞。尻尾切り、お見事でした

私は遠くから援護射撃・・・と思ったのですが、
ゲリョスの毒攻撃に当たったり、、、
グラビモスに突進されてゴロゴロ引きずられたり。。。
気が付くと着実に体力を減らしていくオイラ_| ̄|○
すると、自分でアイテムを使ってもいないのに体力回復\(◎o◎)/!

これが、連邦の新兵器粉塵の威力なのか・・・

貴重なアイテムを使っていただき、本当に助かりました(^o^)/

狩りも終盤に差し掛かった頃、さとさんから
「柏木さんの太刀姿みたいな」とリクエストが。
それまでの順調な狩りにすっかり気が大きくなっていた柏木は、
「それじゃ、久々に太刀でも握ってみようかな~」と装備を変更。
確か砦に侵攻するモンスターは積極的に攻撃してこないはず、、、
となれば、太刀でも十分太刀打ちできるかな?
などという軽い考えで、クエストはラオシャンロンをチョイス。
ラオの脚めがけて太刀を振り下ろしたところ・・・

勢いよく、空を切る柏木の太刀_| ̄|○

そして、蹴られて転がる柏木・・・_| ̄|○

さらに、尻尾で叩かれ、吹っ飛ばされる柏木。。。_| ̄|○

極めつけは、クエスト終盤に回線切断で離脱!_| ̄|○

最後の最後に、非常にみっともない姿を晒して・・・
いや、正確には姿すら晒せない状態になってしまいました_| ̄|○

そんなオイラに、お二人は優しい言葉をかけてくれて・・・
しかも、会の名前をオイラのブログにちなんで
「えぇんとちゃいます会」と名づけていただいて・・・

涙が出るほど嬉しかったッス!(ToT)

次はもっと狩りに貢献できるよう、自分を磨かなければと、決意を新たにしました!


狩りを終えて、家のポストに入っていた郵便物をチェックしたら、母から手紙が届いていた。
何事か?と封を開けてみたら「お誕生日おめでとう」の文字が・・・

そうか、今日はオイラの誕生日だったのか・・・

すっかり忘れていて、ケーキも用意しなかったけど、

誕生日に、いい狩ができて・・・

何よりも、いい狩友に出会えて、とても嬉しかった!


さとさん、まよさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
是非、またご一緒させてくださいね~(^o^)/

始めた当初は、ココまでハマルとは思わなかったMHP2G…
毎日、オトモアイルーと共に狩猟生活を楽しんでいましたが、
最近何か物足りなくなってきた。

私に足りないもの、それは「狩友」

いろいろな方々のモンハンプレイ日記を読んでいるうちに、
私も協力プレイをやってみたくなっちゃっいました(^_^;)
早速、無線LANアダプターを購入し、XーLink Kai導入に挑戦しました!
PSPとKaiの接続に、手間取りましたが、
Kai接続テスト部屋で、たくさんの方々からアドバイスを貰って、

約2日掛かりでようやく、接続完了!(^_^;)

テスト部屋の皆さん、丁寧に教えてくれて、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、いよいよ初協力プレイに出発!
適当な部屋に入って、まずはご挨拶。
メンバーが揃うまで、チャットしたり、アクションで遊んだり、
ギルドカードを交換したり、まったりと楽しみ…
メンバーが揃ったら、いざクエストに出発(^0^)/
クエスト中はPSPの操作に専念するため、他のネットゲームと違って、
クエスト中はみんな無言です(^_^;)
4人で攻撃すると、1人では苦戦した相手に楽勝しちゃいました♪
ときには、間違って味方を殴っちゃうこともあるみたいですが、
それはそれで、面白いかと…
これからは。ガンガン狩友と狩を楽しむぞ!

着実に狩を重ねて、ようやくドドブランゴに戦いを挑むまでになりました。
ドドブランゴを倒せば、ハンターランクが「2」に上がる
勢い込んで、雪山に出かけたが・・・

全く刃がたちませんでした_| ̄|○

弓の攻撃は全く当たらず。。。
太刀で果敢に攻めるも、力尽きるor時間切れ、、、
元来、アクションゲームが苦手で、反射神経の鈍い柏木は、
すばやいドドブランゴの動きについていけませんでした
それでも、めげることなく挑戦すること数十回。。。

やっと、ドドブランゴを倒すことが出来ました\(^o^)/

喜びのあまり、右手を高々とあげてガッツポーズ決める柏木と・・・


次の瞬間・・・・・・・・・・


PSPが落ちて、床に激突!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バッテリーカバーが弾け飛び、、、

無残にもバッテリーが本体から脱落\(◎o◎)/!

慌ててバッテリーを付け直すも、とき既に遅し。
努力の末にドドブランゴを倒したデータが、消失してしまいました(ToT)/~~~

まさに、苦労して手にした勝利が、
両手からこぼれ落ちた瞬間でした_| ̄|○


その後、十回弱の挑戦を経て、やっとこさっとこドドブランゴを倒し、
念願のハンターランク「2」になれました(^_^;)
みなさん、プレイ中はPSPをしっかりと持ちましょうね

「モンハン」専用機だったオイラのPSPが・・・


ゴルフ用GPS距離計に進化しました\(◎o◎)/!


みんなのGOLF場 Vol.2(ソフト単体版)みんなのGOLF場 Vol.2(ソフト単体版)
(2007/08/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

みんなのGOLF場 Vol.2(GPSレシーバー同梱版)みんなのGOLF場 Vol.2(GPSレシーバー同梱版)
(2007/08/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

「みんなのGOLF場 GPSレシーバー同梱版」には、
実際のゴルフ場のデータが入っているので、

実際のゴルフ場をゲームで予習!

GPSを使って、実際のゴルフ場を攻略!!

まさに、1本で2度おいしいソフトなのです♪

早速、ソフトに収録されているゴルフ場で使ってみました。
既に、自分の飛距離を記憶させてあるので、

「この場所から、7ウッドで打つとどの辺りまで飛ぶのか」とか、
「ピンまであと何ヤードあるのか」とか、
「バンカーや池まで何ヤードあるのか」とかが一目瞭然\(^o^)/

しかも、事前に作成しておいたコースの攻略法を閲覧したり、
自分が打った球の飛距離まで計算できるのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゲーム好きで、ゴルフ好きな方に非常にオススメです♪

ただ難点は、コースで持ち運ぶにはPSPがでかくて重いということかなぁ~(^_^;)

相変わらず、モンハンな日々を送っております(^_^;)

毎日やっているにもかかわらず、ようやっと村長クエスト☆2が終了しました。
勢いに乗って、緊急クエスト「雪山に潜む影」に挑戦したのですが・・・

フルフルが全く倒せません(T_T)

愛用の鉄刀【神楽】で、フルフルに挑んだのですが、
動きが鈍いくせに、刀がはじかれやすい!
しかも、接近すると放電攻撃に捕まって、あえなく力尽きる・・・

ひょっとして、太刀じゃだめなのかなぁ?

と、フルフルに太刀打ちできる武器を探したところ、
某サイトで遠距離攻撃が良いらしいとの噂を聞きつけました。

そこで、太刀から弓に武器を変えてみました。

すると、脅威だった放電攻撃が、逆に攻撃の好機に!!

放電中は弓が打ち放題♪、
電気ブレスを避けつつ、弓で攻撃♪
飛びかかり攻撃も、回避しちゃえばへっちゃら♪

しかも、高台に立てば、フルフルの攻撃は一切当たらないので、
超簡単に倒せちゃいました(^_^)v

太刀から弓にくら替えしちゃおうかなぁ~

とも思いましたが、ドスゲネポスなどの動きの速い相手には、
弓は不利ということが早々に判明(>_<)
やっぱり、相手にあわせて、使用武器を選ばないとだめですね(^_^;)

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2008/10/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

「モンスターハンターポータブル2」にハマってから、はや3週間。
毎日のように狩に出かけて、様々な発見に心をときめかせ・・・
狩から戻れば、部屋で食事を作るアイルーの姿に癒され・・・

そして、ふと考えた。

「確か、MHP2の後に出たモンスターハンターポータブル2Gって、
アイルーと一緒に狩に行けたよな?」

モンスターハンターポータブル2G(略してMHP2G)・・・
販売本数330万本の大ヒットゲーム。
ナント、茨城県民みんなが持っている計算になるとか\(◎o◎)/!
(↑少し前に、CMでやってました。)

MHP2をまだクリアしていないけど・・・・
 ①アイルーと一緒に狩に行ける!
 ②MHP2のデータをほとんどMHP2Gに引き継げる!!
 ③茨城をCMに使ってくれた!!!
上記、3つの理由がそろってしまったら、

もうMHP2Gを買うしかないでしょう!(^o^)/

仕事帰りにツ○ヤにダッシュして、早速プレイしてみました♪

MHP2で過ごしたのと同じ村、同じ部屋。
キッチンのアイルーもクエストの内容も、何も変わっていない。

しかし、アイテムボックス内で調合が出来たり、
ギルドカードに狩猟の記録が日記調で記されたり、
プレイしやすさは格段に上がっている!

そして、オトモアイルー(´▽`)

私の後ろをちょろちょろとついて来るアイルー・・・

めっちゃ、カワイイ!!(´▽`)

しかも、ちゃんと一緒に闘ってくれる。
モンスターをひきつけておく「オトリ役」をしてくれるので、とっても狩がラク♪

「独りじゃないって~♪ステキなことね~♪」

な~んて、昭和の名曲を口ずさみたくなっちゃう気分です♪
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2008/10/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

浮世の憂さ晴らしに、MHP2三昧の日々です(^_^;)

モンスターハンターポータブル 2ndモンスターハンターポータブル 2nd
(2007/02/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


現在、村長クエスト2の「ドスランポスを狩猟せよ」までクリア。
ハンターレベルは「1」(^_^;)
(↑いつになったらレベルアップすることやら・・・)

前記事のとおり、メイン武器は「太刀」です。
先日、ようやく大骨を骨刀【狼牙】に強化しました。

しかしこのゲーム、ストーリーがあるわけじゃないのに、
何でこんなにハマっちゃうんでしょう!?

装備を整えては、狩に出かけて、
村に帰ってきては、農場でアイテムをゲットし、アイルーに食事を作らせる。
毎日毎日、その繰り返しなのに、なぜか飽きない。

これで、多人数プレイが出来れば、もっと楽しいんだろうなぁ~(´▽`)
しかし、オイラのネット環境は、無線LANに対応していない(ToT)
周りにモンハンをやっている友人もいない(ToT)/~~~

しばらくは、一人寂しく、狩猟生活を送ることになりそうです_| ̄|○

今さらですが、モンスターハンターポータブル2にハマりました(^_^;)

モンスターハンターポータブル 2ndモンスターハンターポータブル 2nd
(2007/02/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


だって、中古で驚きの安さ980円!
(MHP2Gはまだまだ高かった_| ̄|○)
さらに、PSPのブルーの鮮やかな青色に一目ぼれして、大人買い_| ̄|○

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)
(2009/03/05)
Sony PSP

商品詳細を見る


溜まりに溜まった仕事の憂さを、MHP2で晴らしております(^o^)/

お気に入りの武器は「太刀」!
何といってもカッコイイ!!
「双剣」も使いやすかったけど、リーチが短くて空振りしちゃう(^_^;)
「狩猟笛」もユニークでよさそうだけど、
複数プレイじゃないと、ちょっとキツイかな?

それから、食事を作ってくれるアイルー(猫)が超カワイイ♪
しかし、「気まぐれスキル」がなかなか発動しない・・・
得意な食材で調理させているんだけどなぁ~

感想は書き忘れましたが、第1話もしっかり見ましたよ~
心配だった花鹿の声も、なかなかに合っていたと思います。
ストーリーも(マハティ編からの始まりじゃなかった点を除いて)ほぼ原作どおりだし、
まずますの出来だと思います。

そして、第2話は、いよいよ、ユージィン登場(^o^)/
うぅ~ん、やはり、あの美しさを表現するのは至難の業だったか・・・
なんだか、立人のほうが、イイ男に見えます(^_^;)
これから一皮むければ、ユージィンももっと美しくなるのかな?

ついでに、と言ってはなんですが、「グイン・サーガ」も見ました。
原作を読んでいないからでしょうか、
なんだか、随所随所で説明が省かれているように感じました。
でも、グインがカッコいいから、全て許す!

日曜日の23時台は、この2つのアニメから、目が離せなさそうです♪

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
