2017 / 03
≪ 2005 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005 / 04 ≫


「やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ」
  アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)


民間人でありながら、連邦軍の新型モビルスーツ「ガンダム」を操縦し、
ジオン軍のエースパイロットシャアと闘ったアムロ。
ところがブライトから「闘いはもっと有効に行うべき」と叱責される。
そこで、アムロが憤りを抑えつつブライトに言った台詞です。

今年も人事異動の季節がやってきました。
私の職場は、10人中6人もの人間が異動してしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも、ベテランが根こそぎいなくなって、
後に残されたのは、昨年の春にこの職場に来た人ばかり・・・
さらに悪い事に、ベテランの6人に代わって配属されたのは新人のみ・・・

この人事配置を見たときに、真っ先に思い浮かんだのが、
サイド7から出向するホワイトベースでした(^_^;)
正規のクルーがみな戦死して、艦内に残されたのは新兵と民間人・・・
素人集団が行くあても無く、宇宙に旅立っていく・・・
今の私の職場の状況は、まさしくそんなホワイトベースとそっくりです。
諸々の状況から、私が新人の指導をする事になるのは確実・・・
思わず心の中で、上記の台詞を呟いてしまいました_| ̄|○

「コーヒーは遠慮するよ。
軍人ってやつは、どうしてこんな「無粋な泥水」が好きなんだ?」

ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)


浮島さんのブログに触発されて、久しぶりに「銀河英雄伝説」を見ちゃいました。
もう、1話目から感動のあまり泣きそうになっちゃった(/_;)
EDテーマの「光の橋を越えて」もいい曲です!流石は小椋佳さん!!

「銀河英雄伝説」通称「銀英伝」は田中芳樹原作の、
小説10巻+外伝3巻、ビデオ110話+外伝の

超・大作スペース・オペラ

主要登場人物が50人を超え、その全てのキャラクターが個性的で魅力的♪
そして、なんといっても重厚な人間ドラマ
独特の台詞回しとストーリー展開
「銀英伝」の最大の魅力といえましょう。

冒頭の台詞もその一つ。
主人公の一人のヤン提督は大の紅茶好き♪
コーヒーを「無粋な泥水」と評しては、ブランデー入りの紅茶を愛飲している。
どれくらい紅茶が好きかというと・・・

「健康と美容のために、食後に一杯の紅茶」

という電文にコンピュータウィルスを仕掛けて、
敵の防御システムを無力化してしまうくらい、紅茶が大好き♪
こんな遊びゴコロたっぷりの演出
随所にちりばめられているのも、人気の秘密なのでしょう。

ところで、アニメ版の声優陣も超・豪華!!
ヤン提督に富山敬さん。
ラインハルトに堀川亮さん。
アンネローゼにララァ・スンこと藩恵子さん。
フレデリカにハマーン・カーンこと榊原良子さん。
そして、ヤン提督の茶坊主・ユリアンに
狂気のシュヴァリエ・カールこと佐々木望さん(^_^;)
(んっ?途中から妙なことになってるぞ??)

画は好みが分かれるかもしれませんが、絶対にオススメの作品です(^_-)-☆



*****************************************************
なんと、ガンダムブログランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

久方ぶりに「思い出の台詞」カテゴリーの記事です(^_^;)

「オレだって、人並に上手に生きてみたいと思うけれど、不器用だからな・・・」
(ブライト・ノア 機動戦士ガンダムより)


ミライがブライトに(親同士が決めた)婚約者カムランへの不満を吐露したとき、
ブライトは「人の縁は大切にしたほうがいい」と上司らしい助言をします。
その助言にミライは「本気で言ってるの?」と鋭く切り返す・・・
ドキリとするブライトですが、
「オレだって上手に生きてみたいけど、不器用だからな」
と呟いてミライの元を去っていきます。
ミライはその背中を見送って「・・・ほんと・・・」と呟く・・・

それまでのブライトの印象といえば、

アムロを殴ったり
いつもイライラして怒鳴ったり
「弾幕が薄い!」と喚いているイメージ(^_^;)


でも、この一言で

ブライトの好感度が飛躍的にアップしました。

この台詞のウラには
「恋敵の失敗に付け入って、キミに近づくなんて器用な真似は出来ない」
というちょっと卑屈で、バカ正直な男の姿が見え隠れしている。
私はこのテの

「バカ正直で不器用な男」に弱い

「もっと、上手い方法があるだろうに・・・」と思いつつも、
「しょうがない奴だなぁ」と許してしまう。ほほえましく思ってしまう。

ミライのハートを射止める絶好のチャンスに、
上司や戦友としての立場を貫いたブライトの不器用な生き様に

男らしさを感じた。


でも、このシーンで最も凄い台詞はミライさんの

「本気で言ってるの?」

この短い台詞で、ブライトは相当あせったはずです。
だってコレって

「私のこと、好きなくせに
敵に塩を送るようなこと言っていいの?」


って言ってるようなものですよね!?

この一言で、それまでの戦友同士の会話が男と女の会話に変わってしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、その後のブライトの「不器用だからな・・・」は、
ミライのことを好きだと認めちゃったようなものです♪

ブライトとミライの恋愛模様を描いたシーンの中でも、
このシーンの台詞の奥深さは秀逸でした!


**************************************
なんと、ガンダムランキングの10位圏内に入ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなへっぽこブログが、そんな位置にいていいんだろうか・・・
「い~ぃんです!!」という奇特なアナタ!クリックお願いします! 

FC2ブログランキング

「新選組のために、この身を捧げてきました。
しかしそれはもう、私の手の届かないところに行ってしまった・・・
ここにはもう、私のいるべき居場所は無い・・・」
                   山南敬助「新選組!」
    
隊を脱走した山南が、屯所に戻って近藤に言った言葉。
隊の中で自分の居場所を失い、脱走という道を選んでしまった山南・・・
このあと、山南は壮絶な切腹を遂げます(ToT)

自分の居場所を失うと、心の中が空っぽになってしまいます。
もの凄い、虚無感です。

以下、ちょっち、愚痴っぽいのでご注意ください(>_<)


先日、新しく来た上司に、私が今までやってきた仕事について

「それって、意味が無いんじゃないの?」

と、言われてしまいました(ToT)
いや、柏木はアタマ空っぽなので、ダメダメなところは、
遠慮なくダメだししていただいて構わないのですが、
「意味が無い」と評された仕事は、グループのメンバーみんなで知恵を出し合って、
みんなで協力し合ってすすめてきた仕事だったので、
(↑というより、柏木には荷が重過ぎて、みんなに助けてもらってた _| ̄|○)
とってもショックでした。

・・・そうか・・・我々の仕事は・・・意味が無かったか・・・

意味が無い仕事をやってきたのかと思うと、非常に虚しくなりました(ToT)
なんだか、真っ白に燃え尽きた感じです _| ̄|○
かくなる上は・・・

脱走して富士山見に行っちゃおう!!
その前に、明里みたいな癒し系の彼女(彼氏)と温泉に行きたいなぁ~♪

「あなたが来るのが、遅すぎたのよ」
          ララァ・スン(機動戦士ガンダム)

戦場で相見えたアムロとララァは、お互いに魂の共鳴を感じます。
でも、二人は敵同士で、しかもララァには既に愛する男性(シャア)がいて・・・
せっかく分かり合える相手(アムロ)に出逢えたのに、それは遅すぎる出逢いだった。
そんな状況でララァが言った台詞がこれです。

幼心に、非常に憧れた台詞です。(←ませガキだったな~自分)
いい男二人に思われて、どちらを選ぶことも出来ずに苦悩するのって・・・

うらやましぃ~~(@_@)

実際にそういう立場になってしまったら、苦しいのだろうと思うけど、
一度でいいから言ってみたいものです、こんな台詞(^_^;)




2005-03-31 23:29  nice!(1) コメント(6) トラックバック(0)

【柏木】

  • 管理人:【柏木】
  • ガンダム&音楽&
    古田敦也さん&
    堺雅人さん大好き!
    柏木のブログへようこそ!

リンク歓迎♪
ただし、アダルトサイトとのリンクは
固くお断りいたします。

記事内容と無関係もしくは、
管理人が不適切と判断した
コメント、トラバは削除させて頂きます。

言及リンクを含まない トラバは、
反映されません。
お手数ですが、
あなたのブログ記事に
当方のブログURLを
表示してください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
